※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
子育て・グッズ

小規模保育園卒園後の進路について、理由と共に教えてください。

小規模保育園に通われてる方、通っていた方に
お聞きしたいです!😊

卒園後は、幼稚園•保育園•こども園
どこに行く予定、いきましたか?
可能であればその理由も教えて頂けると嬉しいです!

コメント

オスシ

小規模保育園から保育園へ転園しました🫶🏻
幼稚園は元々候補にはなくて、こども園に見学行ったりもしましたが…どちらかというとのびのび育ってほしいという思いから保育園を選びました🥰
自宅&実家から近い園です!

トトロ

現在小規模保育に通わせてます!
卒園後は幼稚園にいく予定です!
理由は、一番お勉強に力入れてるのと、何より家から近い←むしろ近さ🤣
が、かなり活発な子に育っちゃったんで、座学が出来るか今から心配ですが💦

↑の幼稚園に入れたいので小規模保育に入れたのと、割と新しくて知名度が低いので倍率が低かったのも理由ですが🤭

てん

提携先のこども園の予定です。
理由は土曜日保育が提携先のこども園で、息子も保育士さんの事を知っているというのと、他の所より環境にも慣れているからです。
ただ、去年は受け入れ0で誰も転園出来なかったので、一応違う保育園は探しています。(これから産まれる下の子もいるので)
幼稚園は全く考えていません。

卒園待たずに転園しました😄
周りに保育園(こども園)が少なく、家→保育園→会社だと1つしか選べずで😅
卒園のタイミングで申請しても入れない可能性もあったので早めに届けを出して1年後に転園できました😄(1歳半で出して2歳半で転園)
幼稚園は考えてなかったので転園出来ないと仕事も行けなくなっちゃう💦という事で早め早めの行動になりました😄

みんてぃ

3歳の誕生日を迎えてすぐ幼稚園の満3歳に転園しました!
下の子がその幼稚園の系列の保育園に入園できたので、
お迎えや行事など、色々メリットが大きかったからです😄
下の子の保育園の先生方も、上の子の幼稚園のこともよく知ってる方が多いので色々と助かります!
幼稚園は親の負担が少しはありますが、その分、遠足で少し遠くのところへバスで連れて行ってもらえたり、
いろいろな行事が本格的です✨

ゆうな

3歳の誕生日を迎えてから、年度途中で幼稚園の満3歳児クラスに転園しました。
小学校を見据えて集団生活をしてほしいのと、課外教室が充実しているので様々な経験ができること、知育などの勉強面できっちりしていること、行事がたくさんあること…などの理由で幼稚園を希望していました。
元幼稚園の認定こども園が一番良かったのですが、3歳児クラスから入るのはまず無理で、預かり保育がしっかりしている幼稚園にしました。

えりぴ

コメントありがとうございます!✨
色々な意見聞けて良かったです☺️