※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

4歳半の娘が、うんちがパンツにつく状況に悩んでいます。便秘気味で3日に1回排便。同じ経験の方いますか?解決策はありますか?

4歳の娘のうんちについて

4歳半の娘がいます。
うんちがいつもパンツにつきます。
かなりの量ついています。
本人はあまり気にしていません。

トイレでおしっこ、うんち共にできます。
うんちは必ずと言っていいほど、
パンツにつきます。

ゆるいわけではなく、
どちらかと言えば便秘気味です。
排便は3日に1回くらいです。

原因がよく分からず。。
同じような方いらっしゃいますか?
何か解決策はあるのでしょうか?

コメント

︎︎はじめてのママリ🔰

息子、トイレが間に合わなかったとか、ちゃんと拭けてないとかでたまに付いてることありますけど..🤔
そういう感じですか?

• かえる

かえる

ご回答ありがとうございます!
    どちらかといえば間に合わなかったの部類かと思いますが、パンツについているのに気づいて後から行くと、出なくて、またパンツについての繰り返しという感じです。

出ちゃっている感覚が4歳って分かるものなのか、本人無意識だけどついてしまっているのか。。分からないです😓

• 6月3日
  • ︎︎はじめてのママリ🔰

︎︎はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    出ちゃってる感覚はわかりそうですけどね💦
    息子もたまに2.3日出ない時があって、そういう時はいきなり便意がきて『あっ...😱』ってなってますよ💥

まだ便意の感覚が掴めてないとかですかね🤔

• 6月3日
A☻໌C mama

うちの長女と全く同じでびっくりしました💦
長女も便秘体質で、3日に一度くらいしか排便がありません。なので、出そうな日が近づくと少し便がついています…😩💦

心配ですよね🥲うちの子はそういう日はお腹痛いと言い出すので、少し力が入っちゃうのかなあと思ってます…。

• かえる

かえる

きっと根底には便秘があるんですよね、便のコントロールがうまくできないってことなんでしょうか🤔

うちはけっこうべったりうんちついてます😭

最近、便秘で受診しようか迷ってます。
    受診はされてますか?
    数日に1回排便があって本人が苦しいとかがなければいいのかなと今までせずに来てしまったのですが😥年齢とともに落ち着けば1番いいんですけどね◎

• 6月3日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

ずっと受診しようか迷ってたんですけど、来週の予防接種ついでに相談しようと思ってます🥺

きっと落ち着いていくかとは思うんですけどね、心配ですよね💦

• 6月3日
  • かえる

かえる

うちも受診検討します☺️
    同じような方がいらっしゃってお話し伺えてよかったです。

お互いに自然に落ち着くことを願いましょう😊

• 6月4日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

こんにちは☀
    あれからお子さんの様子はどうですか?
    我が家の娘は本日受診してきましたが、遺糞症という診断がつきました!排便の習慣をきちんとつけるために、モビコールという内服を始めることになりました😉

• 6月9日
  • かえる

かえる

そのような診断があるんですね😳!モビコール次女も飲んでます◎

長女はちょうどこの前に質問した後から、オナラが出たらとりあえずトイレで踏んばってみる!という事にしてみたら、隔日くらいに出るようになってパンツにつくこともなくなりました😊
    楽しいとトイレ後回しにするタイプなのでタイミング逃しての便秘だったのかもしれません😅このまま上手にうんちできるようになればいいなと思っています。

• 6月17日
mama

お家でお母さんが拭いてあげても、その後確認したらついてるのでしょうか?🤔

便秘ということなので、もしかしたら戻り便というやつで、ウンチが腸から出し切れていなくて、拭いた時にもわりとたくさんトイレットペーパーについていないでしょうか?
そういう場合はキレイにいったん拭き終わっても、そのあと身体を動かすうちに残っていたのが少し(出て来て、というと表現おかしくなりますが)パンツに着くそうです。
それかなぁ?🤔

• かえる

かえる

ご回答ありがとうございます😊

戻り便というのがあるんですね😳!
    ですが、そうゆう感じではなくて、うんちが出そうな日にパンツについてを繰り返して最終的にトイレでしっかり出る感じです。
    トイレでしっかりでてしまえばキレ?はいい感じがします。

楽しいとトイレを後回しにしがちなタイプなのでそれもあるかな?と思っていますが、あまりにも毎度うんちがつくのでなぜかな〜と😅

• 6月3日
むーむー

そんなにたくさんですか?

うちも上の子がパンツにたまについてるんですけど年齢上がってきてましになりました
きれいになるまでよーく拭こうって教えるしかないかな😅

• かえる

かえる

かなりベタベタにつきます😓
    うんちをした後ではなく、したいのにトイレを後回し(または我慢)しているのか。。。

気長に見るしかないですよね🥺

• 6月3日