※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

建売を買って夏に引き渡し予定。子ども住まい給付金の対象か不明。手数料11万円かかる可能性あり。売主に負担するのは一般的?要相談。

建売を買って夏頃引き渡しなのですが、会社の先輩から子ども住まい給付金の対象なんじゃない?と言われました。
不動産屋さんの担当さんに問い合わせてみたところ、「多分対象だと思うので売主さんに聞いてみます。ただ手数料が11万くらいかかった気がします」と言われ、回答待ちです。
60万給付されるなら11万払うのはいいのですが、手数料?に11万も売主さんに負担するのは一般的なのでしょうか?💦
教えて頂いた会社の先輩は今注文住宅を検討中で、子ども住まい給付金の説明を受けたそうなのですが、手数料の話なんて聞いたことないと言って驚いていました💦

コメント

👀

住宅会社勤めですが、手数料11万ってすごいですね。
家に関わる補助金っていろいろ種類がありますが、会社が代理申請するのとは別で自分で申請することもできたはずです。
その方が11万失わずに済むし、最悪自分でやった方がお得かな、という気はしてしまいます…

たぶんいくつか必要な提出書類があると思いますが、引渡しの時にもらえるとは思いますので🙆‍♀️
その補助金を管轄してる機関に自分で申請もできるか問い合わせるのが確実かな、と思います。

私自身いくつかの補助金申請を会社代理でしましたが、かならず代理申請か本人申請かの区分があったはずですので💡

• ぽん

ぽん

教えて頂いた方は、売主さんが手続きするものと言っていたのですが、自分でももっとちゃんと調べて問い合わせてみようと思います!
    11万って手数料?にしてはかなりの金額ですよね😱
    回答のときちゃんと説明して頂こうと思います💦
    ご回答ありがとうございました!

• 6月3日
きなこ

11万は、高いと思います🤭

• ぽん

ぽん

やっぱりそうですよね😱
    相場がよくわからないので、自分でもう少し調べてみようと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月3日
  • きなこ

きなこ

旦那が、住宅関係なのですが
    自分で申請するのが1番安く済むみたいですよ🙆‍♀️✨

• 6月3日
りりり

うちは4年前に購入して当時は30万で手数料5万でした💧
旦那が自分でしたので5万浮いて30万もらいましたよー
必要な書類などすまい給付金の事務所に聞くと教えてくれますよ👍✨

• ぽん

ぽん

今回やろうとしている給付金は自分では申請できないようで😱
    残念ですが手数料負担して挑戦しようと思います😂
    給付金にも色々あるんですね💦すごく勉強になりました。
    ご回答ありがとうございました✨

• 6月6日
まま

去年、建売購入した時に住まい給付金申請しましたが手数料無料でしたよ💦

• ぽん

ぽん

手数料とったりとらなかったり様々なようですね😱
    11万は高額ですがやってみようとおもいます!

• 6月6日
めぇこ

つい先日、契約の際にこどもみらい住宅支援事業の申請もしてもらいました!

手数料は一切とられず、振り込み口座を書類に記載して『ここに振り込まれるはずですよー!』で終わりました💦

一律いくらとか決まってないからこそ、ハウスメーカーによって手数料の値段がバラバラとみました💦

• ぽん

ぽん

そうです!まさにこどもみらい住宅支援事業のことです!
    回答が来たのですが、手数料11万で、もし事業が終了して支払われなかった場合も手数料返金なしといわれました😱
    どうしようか迷い中です…
    一律60万円貰えると思っていましたが、60万円以下になることはあるんでしょうか?
    もしお時間あればご回答いただけると嬉しいです💦

• 6月3日
  • めぇこ

めぇこ

お返事遅くなりました🙇‍♂️

家の種類?によって申請出来る補助金は違ってくると思うので、一律60万円という事ではないようです!

うちは長期優良住宅で80万円の申請をしました✍️

他の方が回答されているように、予算があって予算の上限に達してしまうと給付金が貰えなくなるようです💦

早い者勝ち?みたいな感じでしょうか🥲

• 6月5日
  • めぇこ

めぇこ

ネットからの画像ですが🙇‍♂️

• 6月5日
  • ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます!
    早い者勝ちのようですね😱
    とはいえ貰えるかもしれないので手数料かかっても、挑戦してみることにしました!
    色々教えていただき本当に助かりました。
    ご回答ありがとうございました😊🌟

• 6月6日
3兄妹ママ

同じく建売購入で秋に引き渡しです。
うちもこどもみらい支援の対象で、手続きするのに売主に11万円の手数料が必要と言われて先日振り込みました🥲
購入者ではなく事業者が申請をしないと貰えない制度なので、11万払わないと何も貰えないので、、😔
60万の給付金が出るそうなので実質49万円プラスになる計算です。
ただ、予算が決まってるので予算の上限に達すると給付金が貰えない場合もあると説明はあり、
同じく給付金が貰えなくても手数料は返金出来ないので、予算が上限に近くなったら手数料が無駄になってしまうので、そもそも申請の手続きの書類は送らないと言われてました。
先日申請書類が手元に届き、すぐに手続きしてもらえるようにお願いしました!
当初より予算が追加されて申請の期限も長くなったので、貰えない事はないだろうとは思いますが不安です😅

• ぽん

ぽん

わかります、不安すぎますよね😱
    手数料が高すぎて検索魔になりましたが、結構みなさんとられてて11万はわりと一般的なようですね💦
    手数料とらないメーカーさんもあるみたいなので羨ましいですが、自分でできないならどうしようもないので私も11万負担して挑戦しようと思います!
    お互い無事給付されますように😢✨

• 6月6日
かいり

こども未来支援金、
うちは20万円申請にかかるって言われました。。。
事業所?に依頼するのでと言われましたが
ここに回答してる方たちと
料金違いますね(*_*)

• ぽん

ぽん

手数料は様々なようですね😱
    自分じゃできないのでお願いするしかないのが不安ですが、私もやってみようと思います💦
    予算が尽きないことを祈ります…

• 6月6日