※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

学生時代の友達より、最近の人と仲良しになっている方いますか?人付き合いを上手にするコツはありますか?

学生時代の友達より、ママ友や最近出会った人の方が仲良しという方っていますか??
最近、学生時代の友達の数人に違和感を感じるようになりました。こういうことってありますか?

私は、どうしても狭く深くなりがちな付き合いになりやすいんですけど、なかには、色々な方ど広くお付き合いしている人がいて、あまり深入りもしなくて。時々そういう付き合いが出来る人って良いなぁと思うことがあります。

人付き合いを上手にするために、何か気にかけていることとかありますか?

コメント

学生時代の友達に違和感、、わからなくもないです(^^)💦
お互い環境が変わって、金銭感覚も変わって、家庭ある人とない人、、
とかで色々変わるので、一緒に遊んでた子でも今はちょっとってなる事もあります💦
でも嫌いになったわけでは無いので、会う頻度を変えてみたりしてます( ^ω^ )
私も狭く深くのタイプですが、ずっと同じ子といると、しんどくなったり嫌なとこが見えたりするので、、たまには全然違うタイプの子と会ったりしてます( ^ω^ )✨
いい気分転換にもなりますし、違った意見をもらえたりで刺激もあっていいですよ( ^ω^ )

• はな

はな

まさに、それです。お互い結婚して家庭がある友達ですが、ずっとあなたと一緒にやってくから。と言われて、子供を作るタイミングも…何でも私を同じ流れに動かそうとしている友達がいます。たまに失礼な発言が結婚してから目立つようになり、必要以上に距離感が近くなり、苦痛を感じたので、少し距離をとっています。
    距離感が近くても、お互い親しき中にも礼儀ありではないですが、そういうお付き合いが出来る人なら大丈夫かもしれないんですけど。
    後は、学生時代の友達は、大人になって全然違う経験をしてきて、ここまできてるので価値観も違いますし、違和感を感じることもあるかもしれません。学生の時は、同じ教室で共通の話しがありましたが…。今は…。
    たまに会うぶんには、独身の友達なら家庭以外の話しが聞けて、逆に新鮮だったり息抜きになることもあるし、ただ頻繁に会うのは、金銭感覚が違うので、無理ない範囲での距離感になりそうです。

• 11月23日
ap

正直ママ友とかの方が楽です(>_<)
まだ子供がいない人もいるので
合わすの大変だし話し自体も合わないので
深くは関わらないですが
浅く情報交換するにはいいなーと思ってます(笑)

• はな

はな

友達の距離感に、この歳になって、お恥ずかしいですが、悩んでしまって。
    人付き合いが、それほど上手くないので、特に学生時代の友達は、言葉が不適切かもしれませんが、適当に付き合えないというか…。
    深く考えてしまって。

いっそのこと、ママ友のような方の方が、お互い近づきすぎないように、というのが元々あるので、浅くを心掛けていれば付き合いやすいかもしれないなと思っています。
    近くのママ友は、色々あると言われますが、礼儀があれば情報交換も出来て、助かることもあるかもしれないですよね。

• 11月23日
もも

私も学生時代の友達苦手になってきました…😭
まだ、周りが大学生なのもあるんですが、全然価値観も違うし、金銭感覚だったり
それこそ、幼稚だなと思ってしまうことも多々あります。
でも、たまにみんなで集まってご飯とかは、やっぱり楽しいです( ´艸`)
いろんな人がいるんだなーと思って、たまーにあって刺激受けてます笑
妊娠わかる前ですけどねヾ(・ω・`;)ノ

子供できた報告した時も皆喜んでくれて、面倒みるよと言ってくれたので、自分の心境が落ち着いたら学生時代の友達にも会いたいなと思います(๑•̀ •́)✧

妊娠中とかって、結構情緒不安定な気がするんで、同じ様な状況の人の方が話し合いますよ(*˙˘˙*)!

• はな

はな

大学生のお友達なら、生活がまったく違うので難しいところもあるかもしれませんね。
    でも、これから社会人になり、そのお友達も、もっと色々な価値観や年齢の違う方と触れ合うことが増えて。いい刺激になることもあるかもしれないですね。
    や金銭感覚は違うと思いますので、そこは無理なく付き合わないと負担になりそうですね。
    でも子供できた時にも、喜んでくれるお友達で良いですね☆

• 11月23日
  • もも

もも

いい刺激になってます( ´艸`)
    金銭感覚は学生なので助かってますが、無理せず付き合っていきます(*˙˘˙*)!

いい友達でよかったです!

• 11月23日
もっちーモチモチモチモチモチ

わたしも学生時代の友人は疎遠になりつつあります!
出産している友人は別ですが、学生時代の友人はほぼ独身なので、正直話が合わないです。。
仕事をし始めて知りあった妊婦仲間とか、周りに妊婦さんとか結婚してる友人が多い方とか、妊婦、子持ちに理解のある人じゃないと、ほんとに話が合いません( ; ; )

狭く深く、いいじゃないですか!
私もそういうタイプです♫
色んな人に気を使うのめんどくさいです笑
だったら、お互い分かり合える人が数人いるだけでいいです〜╰(*´︶`*)╯♡

• はな

はな

私は、学生時代のお友達で出産していても気が合わないお友達もいるので、なかなか難しいです。
    嫌いになったわけではないですが、近すぎて疲れることもあるのかもしれません。

独身の友達は、金銭感覚は合いません。でもたまに気を使ってくれる人もいますが、家庭があると、先々のことも考えて節約したりしながら生活をしているので、無駄にお金を使いたくなくなってしまいます…。

私も子供ができたら、付き合いやすい人も変わってくるのかもしれません。
    狭く深くだと、それまで会ってきた人と疎遠になる流れが、残念にも思うのですが…負担になってまであっても。とも思いますし、少し距離を置くような付き合いで繋がっていられたら…と思います。

• 11月23日
みかん

分かります(;ω;)!
自分が結婚して家庭をもつと、考え方合わないなってなりますよね。

今年30歳なのに、韓国アイドルの追っかけで貯金ゼロとか…

若い時にデキ婚した子は、当時はエラいなと思ってたけど、旦那がブラックで携帯すら買えないとか、未だにお金なくて結婚指輪も買えないとか…。「子ども殴りたくなるよ〜♪」とか笑いながら言ってるけど、私の周りにはそんな人いないし、コイツおかしいなって気付きました。

私は完全に落ち着いてから結婚したので、なんかつい見下してしまって友達とは思えないんですよね。だから縁切っちゃいましたけどね。
未だに「今日ごはん行こ😍」とかいきなりLINEくるから無視してます。

• はな

はな

家庭を持っていても、価値観の違う人もいますね。なかなか難しいところですね。
    全て合う人なんていないので、違う部分もありつつ無理ない範囲で付き合えればいいんですけど。人付き合いが下手で…。

違う考えがあるのは良いんですけど、それを押し付けてきたり、引き込もうとする人に負担を感じます。

• 11月23日