※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
ココロ・悩み

発達障害グレーと言われて違った方の経験について知りたいです。息子の様子を心理の先生に相談する際、グレーと言われたけれど、何歳から問題なくできるようになったかなど参考にしたいです。

発達障害グレーと言われて違ったという方はいますか?

投稿見てるとグレーと言われてるという方はみるけど、違った方はどれくらいいるんだろうと気になりました!💦

息子の様子を心理の先生に相談に行くんですが、色々と悪い方向ばかり考えてしまって😭

こう言った内容でグレーと言われたけど、何歳から問題なくできるようになったなど、もしよろしければ参考に教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

タルト

発達障害グレーが白になることはないと言われました

• のんびりまま

のんびりまま

そうなんですね💦ずっとその状態という感じなんですね😣教えてくださりありがとうございます🙏🏻

• 6月3日
那須

3歳前位によく通っていた児童センターの先生に、心配な点(集団行動をしない、話をきかない等)が見られるのでとすすめられ、市の発達支援センターに相談しました。
対人、情緒が1年位遅れているとの診断で、月1回ですが幼稚園の3年間支援センターに通いました。
年中頃から周りのお友達との関わりも上手になっていき、卒園の時に「個性の範囲内」とのことで支援センターも卒業しました。
今は小学生になりましたが、ほぼ問題なくやれていると思います。

その支援センターでは児童センターでよく会ってた子や同じ園の子も通っていて、傍目から見れば問題なさそうに見える子も多かったです。
私の知っている範囲では9割程の子は小学校にあがる頃には問題なしで卒業してましたよ。

自分の子の発達に問題があるのではないか?と考えている時が一番しんどいです。
情報をいれればいれるほど、そうかもしれない、そうじゃないかもしれないと考えてしまう気持ちは私も経験しました。
2歳前ですと、様子をみましょう、と言われることが多いですが、その心理の先生や行政の発達相談など気になることを気軽に相談できる場所を増やしておくと心強いですよ。

• のんびりまま

のんびりまま

そうだったんですね!!電話での相談では2歳3ヶ月になった時に必要であれば保健センターの発達支援の教室に週一で行くことを検討してみては?と言われました😣

那須さんのお子さんのように経験を積んで色々と学べるといいなと思いました!私自身が自律神経が乱れてて体調が悪くあまり遊べてないことも発達が遅れてる原因なのかとか色々と考えたりして

考えれば考えるほど、息苦しくなって気持ち悪くなり、ダウンしてしまって💦

やはり自分で考えてるより、専門家に聞くが一番いいですよね!

心理の先生に色々ときいてみます!

お話が聞けてよかったです!教えて下さり、ありがとうございます🙏🏻

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うーん、グレーってすごく曖昧ですよね。まだ診断はつけられないからとりあえずグレーと言われるような子もいれば、きちんと診断した結果凸凹があるけど診断するレベルではない子、きちんと診断せずに印象だけでグレーと軽く見なされたり親が言ったり。1番最後のならば違ったってのはあると思います。普通言葉の遅れでだけ(検査なしということ)では医者から言われたりしないのに、言葉の遅れだけでそういわれたって知り合いがいます。ちなみにですが私はすごく言葉が遅く本当に3歳までなにも喋らなかったそうです。その頃は養育なんてなく何度か病院につれていって見てもらったけど知能は高いとでて、結局3歳半で突然話し出したらしいです。学生時代は変わってると言われましたが、友達関係や勉強も特に問題なく、仕事も普通にしていて今に至ります。今ならば私はグレーと呼ばれてたかもですが、実際私がどうなのかは分からないものの特に気にせず生きていけてます!

• のんびりまま

のんびりまま

そうですよね!確かにそれは違いますよね!

1歳半検診では特に何かを言われたわけではないですが、1歳10ヶ月でまた様子を聞きますと電話で話して『これはできますか?』って質問が沢山あって出来ず、2歳3ヶ月後にもう一度電話して発達支援の教室に入るか考えましょうという感じでした💦

今は色々なことに昔なかった病名など色々増えてますもんね!

友人の子で発達障害の子がいてその子は薬を飲んでいるんですが、先生にこの薬は将来人を殺さないようにするためだと説明受けた話も聞いてより悪く考えてしまってました💦

その子によってペースも違いますし、わからないし、生きていけてればいいですよね!

悪いことばかり考えてましたが、息子の個性と思って元気でいればいいと思えてきました!

ありがとうございます🙏🏻

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し話はずれますがご友人のお子さんがかかってる医者酷いですね。発達障害を扱ってるってことは自動精神科とかですかね。たぶんその発言ガイドラインとかに違反すると思います。素人が推察するにADHDとかの衝動を抑える薬かなと思ったんですが、これは周りのためでもあるし自分のためでもある薬だと思います。でも決してそんな殺人をしないためとか本当にありえないです。
    薬は本当に上手く作用していい方向にいくときとあまり上手くいかない時いろいろあるんで、私はなにもいえないのですが、色々と考えることや取捨選択しなきゃいけないことばかりですよね💦
    発達の悩みはうちにもあるので、あんまり悩まないように、何て無理だけど、とりあえずこどもを受け入れて頑張っていきましようね😭

• 6月3日
  • のんびりまま

のんびりまま

そうなんですね!!今は引っ越ししたので別の病院かもしれませんが、それを言われたと聞いて恐ろしく思ってしまいました😣精神科にも色々と種類があるんですね!その言葉を使うってなかなかだなと思っていましたが、そうだったんですね💦

教えてくださりありがとうございます🙏🏻

はい!!悩みすぎないように気をつけます!!毎日ずっといるとちょっとご近所さんから喋るようになった?とか聞かれるたび遅いのかって色々変に悪い方向に思考が行きがちでしたが、ただマイペースの子かもしれないし、息子が可愛く思う気持ちはかわらないし、焦ってもしかたがないですよね!

お話しできて本当よかったです!ありがとうございました☺️

• 6月4日
シロクマ

年中まで一切喋らなくて知的障害疑われて、発達障害もグレーと言われてましたが、
年長になり
いきなり喋りだし、人との関わりも問題なく出来るようになり、もう一度連れて行ったら全く問題ないですと言われました。
ほとんどの場合はグレーはもう白にはならないとは思いますがたまにこういうケースもあります。

• のんびりまま

のんびりまま

よかったですね!!✨
    そうなんですね💦でも万が一そう診断されても落ち込まず、まだグレーなんだから可能性はあるし、専門家のアドバイスで変わる可能性もあるし、前向きにいこうと思いました!

教えてくださり、ありがとうございます🙏🏻

• 6月4日