※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

娘が保育園を嫌がり、退園を考えています。自宅での保育も可能で悩んでいます。逆にかわいそうでしょうか。幼稚園も考えています。

保育園について相談させてください😣
現在2歳児と0歳児を育てています。
今年4月から、2歳児を小規模保育園に預け、私は実家の自営業の事務を、実家在宅にて働いています。
また、夫は、今年から県外に単身赴任です。

ここ数日、娘が、保育園いやだーと泣き叫んで拒否するようになりました。これまではそんなことなかったのですが。。パパがいないのが寂しいのもあるみたいです。

かなり嫌がるので、このまま通わせていいものか、悩んでいます。
私の仕事は、ある程度融通がきくため、まとめてやったりできるので、二人寝かしつけたあとにやるなどして、大変にはなりますが自宅保育しながらできないこともないです。

4月から通い始めてまだ2か月ちょっとで退園させるのは逆にかわいそうなんでしょうか。

あまりに嫌がるので、来年から幼稚園にもなるし、残りの時間を娘と過ごした方がいいのかな、とも考えてしまいます。。。

コメント

保育園での様子はどうですか?
それによると思います!

うちも嫌がった時期ありましたが、迎えにいくときにはそれなりに楽しんでいたので続けてたら今とても楽しそうです!
保育参観とかさせてもらうとどうしてあげるべきかわかるかなと思います

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます!
    普段はよく喋るし、かなり活発な子なのですが、保育園ではあまり喋らずおとなしいようです。
    迎えに行った時も何だかボーっとしています💦
    前に一時預かりで違う保育園にいたときは楽しそうでしたが😔
    先生たちもよくしてくれて、今の保育園に問題があるとは思わないんですが。。

途中でやめさせるっていうのは、本人にとっても挫折?みたいな感じに捉えたりしないだろうか、と気にもなります😞

• 6月3日
みーくんのママ

育休中の保育士です◡̈
小規模保育園で働いています。

娘さん頑張っているんですね😫保育園での新しい生活が始まり不安な中、お父さんと会えない事も加わり少し不安定になってしまっているのかもしれないですね🥲
まだ入園されて2か月という事なので、退園を考えるのはちょっと早いかなと感じます。子どもたちもかなり個人差はありますが、慣れるまでに何ヶ月もかかる子もいるので、担任の先生方と相談しつつもう少し様子を見てもいいかなと思います!
お子さん2人を自宅で見ながらお仕事するって大変ですよね💦そうなると、ママリさんのカラダも心配です🥲

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます😭小規模保育園の保育士さん!まさにお話を聞いていただきたい方です、、!!

元々人見知りほぼなし、これまで一時預かりで3つほど別の保育園の経験ありで、慣らし保育も泣かずにクリアしました。でも、保育園ではあんまり活発でない様子です😞

娘が楽しく通えるなら、保育園に行ってもらって働こうって思ったのですが、無理やり行かせるなら、少し仕事をセーブしてもいいかな、、とも思っています😞

そういう相談って、先生にしても大丈夫なんでしょうか?

たとえば、8月まで頑張って通ってもらって、それから退園して残り半年を娘とすごすのもありかなと考えてます。

4月から通い始めて、8月末で退園は逆に中途半端でかわいそうでしょうか、、、😢
    もちろん子によるとは思いますが💦

長々とすみません💦

• 6月3日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

すみません
    返信、下にコメントしてしまいました◡̈

• 6月3日
みーくんのママ

悩むところですねー🥲
家で見られないことも無いとなると場合によってはすぐ退園を勧められちゃう場合もあるのかな…とふと思ったりもしました💦親身になって相談に乗ってくださる担任の先生だったらごめんなさい💦
2歳児クラスだとお友達との関わりも楽しくなってくる頃だと思うので、例えば8月まで通う中で仲良くなったお友達が居たりしたら退園は可哀想なのかなとも感じます。
娘さんの不安定な様子が今だけの一過性の物で、今後楽しく通えるようになる可能性もまだあるのかなとも思います。
ただあとになってから、あの時一緒に居てあげれば良かったなと後悔してしまうことになると辛いと思うので、今すぐの判断では無く、やはりしばらく様子を見ても辛そう…というのであれば退園も視野に入れるのはいかがですか?🥺

• 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど、確かにそうですね💦
    もう少し様子を見て、先生にも軽く相談してみようかなぁと思います。。😔
    保育園辞めたいー と泣くので心が痛みます😢

少し仕事をセーブして、週に1回はお休みさせるとかってありなんでしょうか?💦

• 6月3日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

それは全然問題ないです!✨
    週5で保育園に通うって慣れてる子どもたちでもやっぱり疲れるので、もしお仕事の都合がついてお休みできるなら日数を減らして様子を見るのも良いと思います!😊

• 6月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね!!
    実際、平日病気じゃなくてお休みする子って結構いるんでしょうか?😖
    3か月に1回ほと、一週間お休みして単身赴任の夫のところにいく予定にしてるので、それ以外はあまり休ませないほうがいいのかなぁ、とも思ったのと、実際週5勤務で書類を出してるので、それは大丈夫なのかな?ってのが気になっています💦

• 6月3日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

おうちの用事などでお休みする子いますよ🍀あくまでも書類上なのでその辺はあまり気になさらなくて大丈夫だと思います!
    幼児クラスになると行事などもあるので時期によってはあまり休まない方が良い場合もありますが、まだ月齢も小さいのでおうちの方と過ごせるのならそちら優先でいいです💕

• 6月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね!!安心しました😖✨
    たくさん聞いてすみません💦お話聞けてよかったです!
    もう少し様子を見て、先生にも相談しつつお休みを取る方向で考えてみます。
    ありがとうございました😊✨

• 6月3日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

とんでもないです♡ママリさんとお子さんにとってより良い方法が見つかるといいですね💕お話しできてよかったです😊今日も1日お疲れ様でした!おやすみなさい💕

• 6月3日