※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

7ヶ月の息子について、目が合いづらく表情が乏しく、喃語が少ないことが気になる。動きの発達も遅れている。発達障害の可能性が不安。他のお子さんの状況や意見を知りたい。

あと一週間で7ヶ月になる息子の事で相談なんですが…
以前も産まれた時から目が合いづらく、じーっと見てくれることがない目を合わせようとするとそらせる。完ミなのにミルクを嫌がるなどで相談させていただいたんですが、

相変わらずその悩みは継続中で
抱っこ対面など全然こちらを見てくれず見てもチラ見
ミルクも起きてると嫌がるので眠い時寝ないと飲んでくれません。

ただ人見知りがあるので抱っこしてる人の顔を見上げて確認したり(チラ見)
うつ伏せしてる時に割とこちらを見てくれる事が増えた気はします。

そこはもちろん気になるのですが
今まで気にならなかったんですが最近抱っこでしがみつかず
基本両手が飛行機状態で反ってることが多く抱きづらいです。(抱っこは好きです)

あと喃語が少なくほぼ無言が多いです。
2,3ヶ月の頃はわりとクーイングが盛んだったんですが4ヶ月半頃から奇声が多くなりお喋り減りました。
今はたまにあうー、うー、きー、きゃー、本当たまにあぶー泣く時あんまーなど言いますがほぼ話さないことが多くて心配です。
もうすぐ7ヶ月ですが、皆さんのお子さんはこのころ喃語はやっぱり盛んでしたか?😢

あと5ヶ月ごろからずり這い後ろに下がる方向転換はしてたんですがそこから全然前に進まず
6ヶ月に入りお尻を上げて腕立て状態になったり四つん這いで前後に揺れてたんですが
最近やっと前にも進めるようになりました。
ただ、ずり這いというより四つん這いの状態から両手を同時に前に出して進む感じでなんかバタバタしてます…
普通のずり這い、ハイハイになればいいのですが😅
まだ自分で動こうとせず私が前におもちゃなど置くと進む感じです。

あと表情も乏しく、あやしたりこちょこちょ高い高いなどでは声出して笑いますが微笑み返とかありません。
呼んでもたまに振り向くこともありますが無視も多いです。

昨日から買い物で同じくらいの子がすごい声出して抱っこ紐でママの顔をじーっと見上げていてうちと全然違うな…と
悲しくなりました。

やっぱりこれだけ不安にがあったり違和感がずっとあると何か発達障害があるのでしょうか…
今まで大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせてましたが定期的に不安になりこれからもっと周りとの違いが出てしまうのではないかと怖いです。

皆さんのお子さんどうでしたか?
また発達障害のお子さんをお持ちの方もご意見いただけたらと思います😢

目が合いづらい、表情乏しい、喃語少ないなどが凄く気になります。他にもいろいろありますが…

コメント

めろん

のっちさん毎日育児お疲れさまです。不安がたくさんなんですね。私の友人でも発達障害と診断された子を育てているママが何人か居て話を聞いたりしますが、0歳の頃は何も思わなかったという人がほとんどです。大人になってから、もしかしたらそうかもと思う人も居ますよね。
息子さん、可愛いですか?発達障害ってなったら可愛がれないですか?そんなことないですよね。だから、今は不安になってしまうかもしれませんが、そのことは一度頭の隅っこに置いといて、息子くんとの日々を楽しむことを考えませんか?だって今の時期はあっという間です。戻ってほしくても戻れません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    息子はすごく可愛いです。
    ですが元々心配症で不妊治療をして顕微受精でやっと授かった子ですが
    顕微受精だから何かあるんじゃないかと無事産まれてきてくれるかと妊娠中からずっと不安でした。

産まれてきてくれたらまた目が合いづらいなど更に心配に思うことが多々あってなかなか育児が楽しめないでいます。

正直もし障害があったら受け入れるのにすごく時間がかかると思います。

けど本当にまだまだ分からない赤ちゃんなので
    性格上気にしないのは無理だと思いますが
    今の可愛い時期をたくさん可愛がりたいです😢❤️

因みに息子さん5ヶ月とのことですが喃語盛んだったりしますか?

• 6月3日
  • めろん

めろん

私も3人共不妊治療でした。やっと授かれて無事に産まれてもまだ心配…はママだからです、それだけ子供のことを想ってる証拠なので全然悪くないですよ。
    息子はまだまだ哺語少ないですよ。次女は言葉が遅くまだ宇宙語ですし、でもそれが可愛いというか、発達が遅い方が可愛いなと思うことすらあります。
    周りの発達障害の子の親に聞くとその幼さが可愛いなって話もよく聞きます。もちろん不安や心配事も人一倍増えるかもしれませんが、その子なりに成長がわかるからそれが楽しいと。だから、のっちさんも心配は全然していいと思いますが、周りと比べる、ネット検索する、ということをできれば減らして、息子さんなりの一歩一歩の成長を見守ってあげてほしいなと私は思いました。
    ちなみに発達障害があって成長がゆっくりだけど、優しくて思いやりのある子と、通常発達だけど意地悪で思いやりのない子だとどっちが良いですか?発達障害ってその子のすべてじゃないし、早死にする病気なわけでもないし、そこまで神経質に不安に思う要素は何なんだろうと疑問にも思ってます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん3人とも不妊治療で授かったんですね!
    私もこんなに心配していますが2人目の治療のことももう考えています😅💦

確かにことばゆっくりちゃんも可愛いですよね😊
    赤ちゃんの頃から発達障害わからない人が多いのに我が子は赤ちゃんなのに違和感ある!将来お話しできなかったりママと呼んでもらえなかったら悲しすぎるなどまだ分からないことを不安がってました。

検索魔めちゃくちゃなってました。
    今は不安になり過ぎず息子の日々の成長を見守っていけたらと思います。

ご意見ありがとうございました。

• 6月3日
  • めろん

めろん

治療って時間も労力もお金もかかるし、私も早くから考えてましたよ!
    わからないことは誰でも不安になりますよー、でも大地震がいつくるのかわからないみたいに、心配だけど今それを考えても仕方ないって思うしかないんだと思います。先のこと心配しても何かできることって限られてるし、考えても解決しないというか…
    のっちさんが少しでも楽しく息子さんと関われますように。こちらこそありがとうございました。

• 6月3日
ままり

小1の長男が発達障害です。
歩き始めが遅く、発語も遅く1歳半健診で引っかかり3歳すぎてから診断受けてます。
言葉がなかなか出ないことで不安になっていきましたが、1歳過ぎるまでは発達障害の事なんて全く考えずに過ごしてました。
お気楽に考えすぎてたかなと、たまに思うこともありましたが💦
発達障害だと分かり特性に悩む日々ですが、可愛さは赤ちゃんの頃から変わりません。

ゆっくりでも確実に成長してる、それを周りと比べてばかりでしっかりと見なかったと後悔したこともあります😢💦

なので不安になる、心配な気持ちはとてもよく分かりますが
今しかない赤ちゃん期、もっとたくさん可愛がり楽しんで欲しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さん赤ちゃんの頃は分からなかったんですね!
    うちの息子のように目のあいづらさや喃語の少なさ、反応の薄さとかは特になかったですか?

いろいろ聞いてしまってすみません💦

障害があろうとなかろうと可愛い息子には変わりないですよね。

ただ今は不安になってしまっていて😅

やっぱり周りと比べていいことはないですよね…
    だだ近くに同じくらいの月齢の子がいてどうしても比べてしまう自分がいます…

• 6月4日
  • ままり

ままり

大丈夫ですよ☺️

赤ちゃんの頃は目は合ってたと感じましたが、
    健診では合いにくい、人より物に興味がいきやすいと指摘されました。
    喃語も当時は気にしなかったのですが、振り返ると少なかったのかな💦
    反応は特に薄いと感じたことはなかったです。

正直な話、健診で引っかかり指摘されるまでは発達障害に関しては他人事だと思っていたので調べたこともなくて💦
    なので全く参考にならずすみません💦

数ヶ月違いの姪が近くにいてたまに会わせたりもしていましたが、成長の差を感じるようになったのは1歳すぎて歩いたり発語が出てから。その頃からは姪を見ると比べてばかりで会いたくないと思ったこともあります💦
    男の子と女の子の違い、すぐ出来るようになるよと言われ、そうだよね・・・と言い聞かせてましたが、焦りも出てたと思います。
    そういうのって子供にも伝わってしまうんですよね💦
    ほんと反省ばかりです😓

どうしても不安が拭えないのであれば、まずは保健師さんなどに相談してみるのもいいと思います。
    様子見ていきましょう。で終わるかもしれませんが💦
    お子さんの様子を見て、親も気づかない部分に気づいてもらえる事もあったり、なるほど💡となる事も結構あります😌

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    息子さん今はお話ししてくれますか?
    うちは産まれた時からずっと違和感満載なのでお話してくれるかも心配です…😭

今から一歳半検診が怖くなってます…
    心配しても仕方がないのは分かってるんですが😢

うちも近くに一ヶ月ちがいのもうすぐ6ヶ月の姪が住んでて
    その子は喃語も盛んですガッツリ目も合い、ずり這いもうちより早くこれからどんどん差が出ていましそうで辛いです😭

比べちゃだめですよね😭
    けもどうしても比べると自分が好きないやです。

ミルク嫌いだし離乳食もすごく嫌がることも心配なので保健師さんに底も含めて相談したいと思います…

ありがとうございます😢

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤字脱字すみません💦

どうしても比べる自分が嫌です💦

• 6月4日
  • ままり

ままり

今は吃音が出ているので本人も大変な部分はありますが💦
    お話は普通にできます。
    3歳近くまでは思うように出てこなく心配ばかり💦でしたが、療育に通いだして言葉が沢山出てくるようになりました😌
    離乳食はレトルトなら食べるとかありますか?それとも離乳食自体を嫌がって食べないですか?

比べるのとネットで調べるのはどうしてもしてしまいますよね😢💦
    身近に近い子がいるならなおさら💦
    でも赤ちゃんの頃は本っ当に様々!急に出来るようになった!という事もたくさんあるので、あまり気負わずに。。

私は保健師さん含め、療育の支援員(先生)などに相談しまくったり、息子の事をわかってくれる人が出来たというのでも少し気が楽になったと言うか、心強くなったので利用できるところは利用していきましょう💪

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんたくさんお話しできるんですね!
    うちの子も普通に話せるようになってくれるといいのですが💦
    まずは喃語話してほしいです😭

療育の力すごいですね!✨

レトルトこないだ試して見たんですが
    7ヶ月のもので少し早かったのもあるかもですが今まで以上に嫌がりました😭
    ここ最近は口を頑なに開けてくれなくて
    手遊びの歌など歌いながら誤魔化して1時間くらいかけて食べさせてます💦
    余計嫌になっちゃいますよね💦
    ミルク飲んでくれないので離乳食に期待してたんですが全然です…

麦茶は最初嫌がってましたが今はよく飲み麦茶のときだけ口開けて流し込んでる感じです😭

旦那も息子の発達の話しをすると大丈夫だわ!と全然聞いてくれません。
    実家も離れてるのでなかなか帰れず仲良いい友達には少し話してますが気を使わせてしまうだけでこうゆう話しってなかなかできないです😭

かかりつけの小児科の先生には4ヶ月健診の時から相談してますが
    普段会ってないひとはよく見るので
    目あってるけどなーと言われ、けど目が合いづらい赤ちゃんは言葉が遅れる可能性あると言われています…

心強い相談相手いると救われますね😭
    私も保健師さんにまずは相談してみます。
    長くなってしまいすみません💦
    いろいろ聞いてくださりありがとうございます😢

• 6月5日
  • ままり

ままり

話せても特性が出てくるのか、一方的な話し方になったり会話が成立しないこともあったり💦
    言葉が出たから安心、という訳には行かない場合もあります😓
    今までは大人が介入して伝えてくれる場面も多かったけど、小学生になって子供同士のやり取りも増えますし、悩みが尽きないのが現状です😅
    障害がなくても皆さん悩みは抱えているのは同じなんですけどね💦

うちも旦那はそんな感じでした😓
    発達相談受けて、心理士さんに発達障害の疑いあると言われた時は義母は殴り込みに行くのかって勢いで反応されたり💦
    周りの理解も必要なのに、気にしすぎ!と言われたり気を使われるかが多いんですよね😭
    ひとりで悩みを抱えて心が壊れてしまわないかが心配です😢

専門の方のお話だと聞き入れてくれやすい可能性もあるので、大変かもしれませんが💦
    相談や検査など、ある程度のっちさんだけで動いて、お話の場面で旦那さんに同行してもらうなどするのもいいかもしれないです🌸

私も全然参考にならないことばかり話してるし、不安を煽ってばかりかもしれずすみません😔💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話しできてもいろいろ心配はありますよね…😭
    ずっとついてあげられる訳じゃないですもんね😢

旦那さんもそうだったんですね💦
    義理のお母さんの反応すごいです😭
    正直もし障害があった時の旦那や親戚周りの反応も怖いです。

今日さっそく保健師さんに電話で相談したんですが、
    やっぱり今の月齢だと個人差もあるし身体的な発達の遅れがない限り様子見と言われました😭

もちろん分かってはいるのですが反応が薄かったりこちらを全然見てくれないのが辛くて😭

一応まだ日にちは決まってませんが保険師さんが一度自宅訪問してくれることになりました。

いえいえ💦
    たくさん話しを聞いていただいてありがとうございます。
    また相談していまうかもしれません。
    ありがとうございました😭💕

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!😊
過去の私を見ているようで思わずコメントしました💦

息子も7・8ヶ月頃、ミルクで目が合わない、目が合いにくい、ママいなくても平気、呼んでも反応しない…などが気になり私が精神的に参っていました。チャイルドシートの横で話しかけても無視でした。
ですが1歳近くから、指差しをしたり、呼んだら振り返るようになったり、息子の方から顔を覗き込んでくるなど様子が変わってきました。
今ではママ!ママ!です。

まだ心配なこともありますが、その頃と比べるととても楽しく育児ができています。
私も心配で何度もママリで質問しました。検索魔にもなりました。その度に、今は心配しないで可愛がって!と言われていましたがなかなかできず…

でも息子が成長して思うのは、もっと素直に可愛がってあげればよかったということです。ネットばかり見て目の前の息子が見れていませんでした。
のっちさんも、心配だとは思いますが、お子さんは必ず成長します!私みたいに時間を無駄にして欲しくないです。まだまだ赤ちゃんのお子さんをたくさん可愛がってあげてください☺️長くなってすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文章を読んで涙が出ました🥲
    同じように悩まれてたんですね。
    息子さんの成長わたしも嬉しいです🥹

うちの子も同じように指差ししたりよく見てくれるようになってくれると嬉しいです😭
    ママ!ママ!だなんて可愛すぎますね💕

息子さんいつ頃から目が合うようになりましたか?
    あとこの頃って喃語よく話してましたか?
    基本無言なことも心配で…

ママリで質問するたびに励まして頂き前向きになろうと思うのですが
    普段息子と2人きりだとまた不安になってしまって毎日寝かしつけた後に検索魔になってしまってます…😢

今息子さんのことで心配されていることもうかがってもいいですか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前に指差しをするようになってから、指差した後にこちらを見て目を合わせてくることが多くなりました!
    喃語はまんまんまん…とかあー、んー、くらいであまり多く話していた印象はないです💦
    でも色々調べていたときに、喃語の多さと発語はあまり関係ないのかな?と思いましたよ☺️

今の心配事は発語がそんなに多くないことですかね😅
    私もこんなコメントしながら、いまだに他の子と比べちゃってダメダメです😓
    でも言葉の理解はよくしていて指示も通るので、ゆっくり待っているところです🌼
    あとは、目をじーっと長時間合わせるのは今もないです😅
    でも周りの子を見ても、そんなにママのことジロジロ見てない気がします💦性格かなと思うようにしてますよ😊

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指差しと同じ時期だったんですね!
    指差しすごく大事みたいなので息子もやってほしいです😅

まんまんまんが言えていたんですね✨
    喃語の多さと発語関係してると思ってました!
    ありがとうございます😭

どうしても他の子と比べてしまいますよね💦
    でも言葉の理解や指示が通っているとコミュニケーションもとれて安心ですね😊
    わたしの知り合いの子が3歳なんですが3歳になっても全然喋らないことを心配してましたが4月から保育園に入りめちゃくちゃ急に喋るようになったみたいです!
    私も実際会ってすごい普通に話してたので最近まで喋らなかったとはびっくりでした😲
    子どもの成長ってすごいですね!
    私もあまり今は心配し過ぎず息子のこれからの成長を楽しみに過ごせたらと思います。

また多分不安になりますが…😅笑

とても励みになりました!
    ありがとうございます😢

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は不安になりそうなときはとにかくネットを見ない、自分の好きなことをする、などで気を紛らわせていました!
    息子さん必ず成長しますよ!😊私は一時期、このまま成長しなかったらどうしよう…なんてありえないことを考えていました😅
    たくさん可愛がってたくさん写真や動画に残してくださいね💓

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もできるだけネット見ないで楽しいことするようにします!😣

私もこのまま息子が体だけ成長して内面がこのままだったらどうしよう…などよく考えちゃいます😅

たくさん動画写真残したいと思います💕
    ありがとうございました✨

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして‼︎1ヶ月で変化はありましたでしょうか?😯うちの子ももうすぐ7ヶ月で似てるなと思いました😯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして!
    1ヶ月で少し変化はありました。
    7ヶ月になってすぐハイハイをするようになり、眠い時やかまってほしい時など、私のところにきてくっついたり
    泣いて追いかけてきたり私がキッチンにいるとハイハイできて足にしがみついたりします😊

表情もだいぶ豊かになってきて、
    目が合うとニコニコしたり
    しがみついて目を見るようにもなりました!
    ただ、全然1人でも大丈夫な時も多いですし、呼んでも振り向かないこともたくさんだし、目も他の子に比べたらまだまだ合いづらいです💦

あと喃語は相変わらず少なくて未だにまんまんまんやぱーぱーなどなくて基本静かで心配してます💦

娘さんも同じような感じで心配されてますか??

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼︎
    目が合わない事、表情が乏しいこと、基本奇声や唸りで喃語につながるような発声がない事などが気になってます💦
    仰向けなどでは目が合うけど基本チラ見ですぐ逸らされます。

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当同じ感じですね💦
    うちも特に6ヶ月のころは仰向けでもじーっと見ずすぐ伏し目がちになってる感じですごい不安でした😭

今は前より視線は気にならなくなってます!
    喃語も本当心配ですよね…

私は7ヶ月になってすぐ保健師さんに相談し、息子を診てもらったんですが目は合ってるし呼びかけにも振り向くと言ってもらえましたが普段全然なのでまだ不安は消えてないです😅
    ただ喃語も個人差あるから10ヶ月くらいまで様子見でいいよと言われました。
    ただ親としてはめっちゃ心配ですよね😭

不安は消えないかもですが保健師さんとかに一度相談されてもいいと思います。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、別にキョロキョロしてる感じじゃなく私がいないかのように顔すらみないこともあって💦
    遠くから大袈裟に身振りするとみてくれたり😯

小児科じゃなくて、どこの保健師に相談されたんですか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも未だに無視あります💦
    遠くから大袈裟に身振りするとやっと見てくれるの分かります!!

私は市の保健所に赤ちゃん相談?みたいなのが検索したらあったので保健所の保健師さんに電話して診てもらいました!

小児科にも4ヶ月検診の時から相談してますが
    目は合ってるけど
    どっちみち赤ちゃんの時にはやっぱり判断できないみたいです😅

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかというと音や大きな身振りに反応してる感じです😂
    至近距離は本当に合いません💦

そんなところがあるんですね😯検索してみます😊

私も6ヶ月で小児科で相談したけど分からないて言われて終わりました💦

最近は奇声も凄くて💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも本当至近距離だと合いづらいです💦
    最近見てるなと思ったら目見てるのか他のとこなのかよく分かりません😅

ぜひぜひ!
    聞いてもらえるだけでも少し楽になると思います😊

本当そうなんですよね💦
    早く1歳くらいになってほしいです😅

うちも奇声すごいです!
    あーきゃー大きな声で言ってます💦
    喃語話してほしいです。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‼︎
    目合ってるかなと横にずれたら違うところみてたり😂

朝起きたときもずっと独り言のように奇声だしてます💦詩吟みたいにあー、きゃーという感じです😂

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれよくやってます!!
    違うとこ見てたり一応見てたり😅

同じ感じです!
    ただうちは静かな時多いのでスイッチ入ったらって感じです💦

6ヶ月の姪っ子は5ヶ月頃からまんまんまんやアパアパ言っててすごい比べてしまってます😢

娘さん離乳食とかはよく食べますか??

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本静かなんですね😯

それは早いですね‼︎友達の子は8ヶ月頃にアパアパ言ってました‼︎

離乳食あまり進まないです😯
    全然口開けない事多いし、ぐずりだします😂

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早いですよね💦
    新生児の頃から目もガッツリ合うし
    よく食べてよく飲んで全然違います😅

お友達のお子さん8ヶ月頃に言ってたんですね!
    うちももうすぐ8ヶ月なので
    喃語増えてほしいです😭

うちも全くですー😭
    完ミなのにミルクも起きてると拒否だし
    離乳食も頑なに口開けないし本当困ります💦
    今日は一口目からギャン泣きで心が折れそうでした😢

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はあっても、やっぱり比べちゃいますよね😂

あー、うーとかは言ったりしてるんですか?😊

一緒です😂どれだけの作ったミルクを捨ててきたことか💦おきもちよくわかります😂
    離乳食もなかなか進まず本当苦労してます💦膝の上に座らせて食べてますか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当比べちゃダメと思いつつ比べちゃいますね😅

あうー、あむーみたいなことは結構言うんですけど反復喃語全然です💦

そぉなんですね!!
    本当イライラしちゃいますよね😅

膝の上だと動きたくて全然なので
    ベビーチェアみたいなのに座らせてます。
    最近煮込みうどんや7ヶ月からの
    ベビーフードだとまだ食べる時もあるので結構そればっかりあげちゃってます😅

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊少し何か発してるだけでもいまは十分だと思いたいですね😊パやマは8ヶ月以降になってくるんですかね😯

本当イライラの毎日です😂ぐずるから急いで作ったのに飲まないし、なのにぐずるとゆー💦

ベビーチェアもだんだん斜めになってきたり下にずり下がって来たり安定感しなくて大変です😂

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そう思いたいです💦

お腹空いてるのに飲まないの本当不思議ですよね😅
    うちの子は赤ちゃんなのにミルク嫌いだと思います😅

分かります💦
    うちは横向いてたり食べる気ないです。
    パクパク食べてくれる子が羨ましすぎます😢

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日なんて夜中3時に150飲んで、いま80飲みました😂
    すぐ舌で出すかのけぞって拒否です😂
    ちょっと時間おいたら飲む時もあるけどミルクだし作ってから飲ませる時間限られますもんね💦

結構前のめりで机ばんばん叩いて食べたいアピールする子や口を大きく開けて待ってる子、スプーンを手に取る子とかいますもんね😯

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに普段リビングではベビーマットみたいなものを敷いてますか?😯絨毯だとヨダレがつくから何かマットを買おうか考えてて😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中のミルクはお腹空いて泣いて起きた感じですか??

80だと辛いですよね😭
    私1時間くらいはたまに温め直して飲ませちゃってます😅

本当そうですよね!
    せめて口しっかり開けてほしいです!!💦

遊び場はマット敷いてるんですが
    離乳食食べるところは絨毯です💦
    私もシートかなんか敷こうかなって思ってます😀

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前飲む量少なかったからお腹空いて起きた感じだと思います😯

そうしないと本当ミルクもったいないですもんね😂

いつか開けてくれる日がくるのかな😯なんかぺろぺろしてる事多いです💦ストローやコップ飲みしてますか?

ですよねー‼︎なかなか値段高いからどれ買おうか迷います😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そぉなんですね!
    うちの子どんだけ空いてもお腹空いて泣かなくて大丈夫かって感じです😱

コップはまだやったことなくて
    一応6ヶ月からストローマグで飲ませてますがまだ上手く飲めなくてほぼこぼれてます😅
    離乳食の時はまだスプーンであげてます🥄

迷いますよね💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり泣く事自体少ないですか?
    いつもなんで泣いてるのか分からない事多いです😂

そうですよねーうちも全然ストロー吸わないから辞めました😂
    ダイソーのはじめてコップ使ったりしてるけどペロペロしてこぼれるだけです💦

色々ありすぎて迷います😂

前に進むずり這いは6ヶ月後半からできだしたんですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣くのは眠いとき、痛い時、びっくりした時、抱っこしてほしい時、人見知りの時くらいですかね😅
    ミルクやオムツでは全然泣きません💦
    娘さん結構泣きますか??

そぉなんですよね💦
    ストローの勢いもいいのかむせて終わりです😅
    コップやってみようかなと思いますが全然ヤル気出なくて😅

確かずり這い前進はそれくらいだと思います!
    そこからすぐ自分で座ってハイハイだったのでずり這いほぼありませんでした。
    しかも匍匐前進みたいなずり這いじゃなくてなんかバタフライみたいなバタバタした変なずり這いでした😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くよりぐずってる事が多いです😂
    オムツは泣かないです😯
    いつから人見知り始まりましたか?

けどストロー吸えてるんですね😊
    コップ難しいですよね😂9割こぼれてる勢いですよ💦

早いですね😯今6ヶ月後半ですがずり這いする感じないです😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツで泣かないのはあるあるかもですね😊
    人見知りはめちゃ早くて4ヶ月半で5ヶ月の時は本当に酷くて実家や義両親の家に行くと見るだけでギャン泣きでした💦
    今は人にだいぶ慣れたのか最初だけだったり抱っこされなければ割と大丈夫です😅

身体の発達は割と早いですが
    友達の子供が6ヶ月でつかまり立ちもしてましたが自閉症グレーの子がいるので全然関係ないなって思います💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😯早い😊
    人見知りの度合いにもよるけど大変そうですね😂

6ヶ月でつかまり立ちは早いですね😯自閉症グレーの子は小さい時なにが特徴があったんですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時は実家にいてもずっと抱っこでしんどかったです💦

その友達とは時々みんなで集まる時にくらいしか会わない子で
    毎回子供も預けて連れて来なかったので産まれた時とちょっと前しかその子供に会ったことないんです💦

けどもう3歳ですが言葉が全然出なくて気づいた感じみたいです😅

やっぱり赤ちゃんの頃は気づかないことが多いんですかね😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん重くなってくるしずっと抱っこは大変ですよね😂

そうなんですね😯言葉で気づく事が多いんですかね😯

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😅

けどママリで見ると結構赤ちゃん時代に違和感あって
    大きくなってやっぱりって方もよくみるので不安になりますね😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    小さい頃から何かしら違和感あれば不安になります😂
    成長しないとわからないことは十分わかってるんですけどね💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね😭

一歳くらいでお互いそんなこと心配してたなーって笑い話になるくらい
    成長してたらいいですね🙏😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊そうですね♪

音に敏感とかありますか?😯
    昼間も寝てくれれば色々できるけど起きないんですね😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もっと月齢が低い時はお皿のカチャンとかすこし大きい音でギャン泣きしたり、他の赤ちゃんの泣き声とかでもすぐにつられて泣きしたり
    めちゃくちゃ音に敏感だな?!と思ってましたが今はそうでもないです😅
    つられ泣きもちょっと前からしなくなりました😲
    娘さんどうですか?

昨日割と離乳食いい感じだったんですが今日は朝の離乳食ギャン泣きで全然でした😭

せっかく作っても食べてくれなくて
    毎回捨てるの悲しいですね😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😯
    うちは敏感すぎて昼寝もすぐ起きちゃいます💦ティッシュを引き抜く音やドアの開閉とか小さい音でもすぐ起きちゃいますし、少し大きい音は全身ビクッとなります😂
    結構早い段階からましになりましたか?

あらら😭それは悲しいですよね💦
    いま2回食ですか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん眠りが浅いんですかね?
    息子も眠り浅いと床のギシってゆう音でも起きます💦
    けど爆睡してると横でテレビ見てたりめちゃくちゃ喋ってても全然起きないです😅
    ビクってなるの分かります!
    今でもなりますが泣かなくなったりしたのは6ヶ月ごろかな?って感じです😊

本当ですよー💦
    2回食です。
    娘さん一回でどれくらい食べますか?
    好きな物とかあります??

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかもしれないです💦家では昼寝してほしいから静かにしてしまってるけど、それもいけないのかなと思ってて😂

今2回食にしてます。
    1回で朝食べるときはお粥50g、野菜25g、魚25gです。夕は半分くらいの量にしてます😯
    にんじん、かぼちゃとか好きで、だいこんと玉ねぎを混ぜたものも意外と食べました‼︎
    あまり食に興味ないのか口開けないし真顔です😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!
    うちもミルクの時は完全寝ないと飲まないので
    めっちゃ静かにしててむしろこっちが音に敏感になってます😅

すごい!
    全然息子よりしっかり食べてます。
    うちはむしろかぼちゃ全然食べてくれません💦
    完食してくれることとかありますか??
    うちも真顔&口開けません…

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😂
    足音とか扉開閉とかでもおきるから本当静かにしてます😂

ぐずぐずしながらも無理矢理食べさせて完食してます💦

周りの人が声かけたりしても無表情ばかりで悲しいです😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完食してるんですね!
    すごいです✨
    娘さんぐずぐずしてても一応食べてはくれているんですね😊

うちは泣いて怒って口も本当に頑なに開けないしダメな時ばかりです💦

むしろ最近はお粥とか味が薄くてダメなのか最初から全く口開けてくれず拒否です😭

分かります😭
    もっと愛想良くなってほしいです。

娘さん人見知りはありますか?
    知らない人じーっと見たりなど

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😯ぐずりは半端ないのでバンボに座らせたり膝の上に座らせたり色々変えながら食べてます😂

本当泣いたり怒り出したら諦めるしかないですよね💦うちもそんなときはきっぱり諦めます😂
    お粥は食べてくれます😯

声かけられてるのに違うところ見て顔すらみないことも多いです😂

人見知りないです😯

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ工夫されてますね💦

本当顔真っ赤にして泣くのでこっちも嫌になっちゃいます😅

分かります!
    うちもめっちゃ近くで声かけてるのに無視も多いです😂

インスタでよく同じ月齢の子検索しちゃうんですけど笑顔爆発してて
    またそこで比べて不安になってます😅😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試して泣かれたら、もうその時は諦めます😂
    食材も色々試したいのになかなか進まなくて😂

そうなんですよー‼︎
    チャイルドシートの横から声かけても振り向いてくれなかったり💦何回も声かけたら振り向いてくれるとかありますか?かお

だからですよ💦
    どうしたらあんなに笑うんですかね😯笑わせてないのに普段からニコニコしてたり😯

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は割と食べてくれましたが
    野菜うどん50グラムとブロッコリー15グラムくらいです😅
    ベビーダノンとかも食べてくれず
    うちもいろいろ試したいけど食べてくれないので進んでません💦

分かりますそれ!
    うちもチャイルドシート無視多いです。
    一応何回も声かけたらニヤッとして振り向くので聞こえてやん!ってなります😅
    一回で振り向くこともありますがその後じっと見るとかないのでただこえに反応してる気もします😂

本当ですよね…
    性格の違いであってほしいですよね💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい離乳食何時にあげてますか?😯
    うちは朝面倒で11時くらいと17〜18時くらいです😂
    わー‼︎今日は食べてくれたんですね😊少しでも食べてくれると嬉しいですよね‼︎

そうなんです‼︎すぐ真横から声かけてるのに無視は悲しい💦別に何かに集中してるわけでもなく一点見つめてるときもあります😂

はい💦
    結構普段、舌をペロペロしてることや、舌を出すこと多いんですがこんなことありますか?
    離乳食のときもするからスプーンを口に入れにくくて😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは完全にミルクに左右されてるので
    朝は7時過ぎ夕方は17時くらいにあげてます💦

本当少しでも食べてくれると嬉しいですね😂

一点見つめてるの分かります!!
    家だと最近割とくっついてくるんですが
    外だと余計に無で全然声も発さないし無視ばかりです😭

うちは舌ペロペロはそんなにやらないんですが最近よくペコちゃんみたいに舌出してますよ💦
    何ですかね👅😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎うちも朝早めにあげたいけどなんだかんだ10時くらいになってます😂

くっついてくるの可愛いですね😊
    うちは全然うつ伏せから動かないので😂ずり這いする感じもなくて😂

うちも声出したと思ったら奇声ばかり💦
    なんか笑わないから表情がないと言う感じで悲しくなります😂

そうなんですか‼︎ペコちゃんみたいに舌だしながらおもちゃ握ってることあります😯

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10時くらい全然いいと思います✨
    うちは朝一でミルクまず飲ませたいんですが起きてると全く飲んでくれないのでまず離乳食あげちゃってます😅

ずり這いこれからですよー😊
    6ヶ月以降で寝返りの子もいるしそれぞれです😌

娘さんあやしたりすると声出して笑いますか??

そうなんですよね!
    集中してたりすると出るのかな?って感じです😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれのタイミングがありますよね😊

腕立て伏せみたいにしてるだけなんですけど、できるようになるといいです😯

ぶわーてクセ強めに言ったり、高い高いするとニコッとしたりたまに笑ったりしますが一瞬で真顔に戻ります😂
    高い高いも目は合いません😂

たしかに、おもちゃに集中してるとき出てる事多い気がします😯

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

腕立て伏せしてるんですね!
    うちもそこから始まったのできっともうすぐですよ😊

高い高い目が合わないのわかります💦
    うちはツボにハマれば名前呼ぶだけで爆笑しますがあんまりないしその感じも大丈夫?って思っちゃいます😂

顔見るだけでニコニコしてほしいです💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かれこれ1ヶ月半くらいしてます😂
    なかなか進まずバタバタして後ろに少しずれてるくらいです‼︎笑
    なんなら最近は背ばいで少しうえにズリズリしだして焦ってます💦

声を出したかと思ったら奇声か唸りだけです😂悲しくなります🤣

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも腕立て状態すごい長かったですよ💦
    最初は後ろに下がってばかりでそのうちに姪っ子の方があっという間にずり這いするようになって焦ってましつが前に進むようになってからは早かったです😊
    背ばいで進めることにきづいて楽しいんですね✨

分かります💦
    うちの子明日で8ヶ月になってしまうので更に不安になりそうです。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背ばいはあまり良くないと聞くので普通にずり這いしてほしいです😂

うちは今週7ヶ月になるのでだいたい1ヶ月違いですね😯

親以外の人の顔は結構みますか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

背ばいあんまりよくないんですね💦

本当1ヶ月違いですね!
    ママリで以前質問した時に7ヶ月ですごい変わるという方が多くて
    うちの場合は内面はそんなですが
    身体の発達は確かに7ヶ月すごい成長したので
    娘さんもこの1ヶ月ですごい成長されると思います😊

親以外の人の顔はめっちゃ見ます😅
    なんか警戒してる?感じです💦

ただ慣れるとそんな変わらないと思います💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    7ヶ月からの成長を見守ります😯
    身体の発達と共に内面もついてきてくれるといいんですけど😂
    1ヶ月で内面の変化は少しありましたか?

わかる気がします😯
    初めての人は見てる気がします‼︎
    ただ自分から見る時限定で相手から声かけられたりすると見ない事が多いです‼︎

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこ本当重要ですよね😭
    内面はどぉでしょう…

ハイハイができるようになって
    そんなに酷くはないですが後追いするようになったことですかね😅

今も1人で遊んでたので録画で掃除機かけ始めたら
    途中で気づいて泣いて追いかけてきました😊
    ただ全然大丈夫なこともあるし本当気分って感じです💦

なるほど!
    確かに自分からの方が見る気がします!
    けど声かけられても抱っことかなければじーっと見てる感じです!
    慣れるのも最近早くなってきましたが😅

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近んーしか言ってない気がして、それ以外は奇声ばかりです😂

後追い嬉しいですよね😊

抱っこだと見ない感じですか?😯

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んーめっちゃ言います💦
    あうーよりうちも多いです😭

けど喃語も7ヶ月で出てくること多いみたいですよ!
    うちは全然でしたが…😂

縦抱きだと全然です💦
    たまに見上げたりしてきますがすぐ逸らします😅

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒でよかったです😯
    あー、うーより、んーばっかりです😂

唸ってるから奇声ばかりだしなんごにつながる感じが本当ないです😯

たまに見上げてチラ見しますよね😯けど顔見た瞬間逸らされるとゆー😂

お昼寝はお布団においたらセルフで寝るて感じですか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当まんまんまんとか言うの?!💦
    って感じですよね😭

因みに今お昼寝から起きましだがんーんー言ってゴロゴロしてます😅

そうなんですよね😭
    何でですかね💦
    本当心配です…

うちは最近本当寝ながらミルクなので抱っこで寝かせてミルク飲ませてそのままお昼寝って感じです💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だからですよ😯
    口を閉じたんーしか言ってない気がします😯

よくこの舌が収まってないような口をしてるんですがありますか?😯舌がよく出てます😯

寝かせながらのミルクは大変ですよね💦
    うちは起きてても寝ててもあまり変わらないです😯

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはそんなないですが
    7ヶ月の姪っ子産まれた時からよく
    やってますよ!
    舌が長いのかな?って話してました😊

起きてる時に飲んでほしいです💦

今はまだ昼寝で眠くなるからいいけど
    もう少し大きくなると昼寝の回数も
    減ってミルク飲めなくなるかもって
    心配です。

なので離乳食食べてくれるといいんですけ離乳食も全然なので😅

ミルクに振り回されてなかなか出掛けられないし
    友達の家とか行ってもミルクのこと
    ばかり考えちゃってます💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舌が長いんですかね😯
    おもちゃで遊んでる時とかよくこうなってるんですよね😂

少しでも飲んでくれれば嬉しいですよね‼︎
    そうですよねー😯昼寝はだいたいどれくらいするんですか?

7ヶ月からのってベビーフードとか見ると、結構形あって美味しそうなものになってくるけど食べ具合は変わらなかった感じですか?😯

本当ならミルク飲ませて機嫌いいときに出たいのにってなります😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもたまにやってますよ😊
    息子はよく手でバシバシ色んな物叩いてて💦
    おもちゃやら机やら自分の足やら意味なくやってるので気になってます😅

手バシバシやりますか?

本当飲んでほしいです😅
    昼寝は朝寝30分〜1時間
    午後に1時間から2時間
    夕方ミルクの時30分とかですかね?

あとは最近夜完全に寝たら飲まないので
    結構お風呂も遅くして
    寝る前も🍼飲ませてます。

7ヶ月からのベビーフード美味しそうですよね!
    匂いもすごい美味しそうな匂いしますよ!
    味もしっかりしてるからか
    あのベビーフードなら結構完食します😊
    手作り食べてほしいです💦
    結構つぶつぶしてますが意外に食べます!
    ほぼ丸呑みですが😅

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります‼︎抱っこしてても私をバシバシ、仰向けの時も足をバシバシよく叩いてます😯

結構ねますね😊

タイミングが難しいですね‼︎😂

最近はベビーフードに頼ってます😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そぉなんですね!!
    よかったです✨
    結構あるあるなんですかね?
    めちゃくちゃやってるので😅

起きてからだいたい3時間くらいたつと眠くなります😊
    それで何とかミルク飲ませられてる感じです!
    娘さんお昼寝どれくらいしますか?

ベビーフード楽だしいいですよね✨
    ただ結構値段するし量もそんなないので手作りちょっとずつ食べれるようにしたいです💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近結構してます😂激しめですよね😂

朝6時くらいに起きたら一旦ミルク飲ませて寝かすので9.10時くらいに起きて離乳食とかして、昼寝30分〜1時間、夕寝はしないときもあります、すれば1時間くらいです😯

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😯確かに量に対しての値段はありますね😂ただ手間は省けて、作ったのにたべてくれない悲しさがあるので😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちの子割と寝る方かもです😊
    あんまり寝すぎると次のミルクが飲めなくなるので起こしちゃうことも結構あります💦

確かに作ったのあげて食べてくれないと悲しいし
    ベビーフード本当に楽ですよね✨

そっちのが食べてくれますしね😅

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれた方が色々できるから羨ましいです😂
    ミルクのこと考えると大変ですよね😭

そうですよね😯ただ味濃ゆそうだし高いからやっぱり手作りがいいんでしょうけど‼︎

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに助かります😊
    本当ミルク困ります💦
    早く卒業したいです😅

私もそう思いますがベビーフード
    食べてくれるので毎日
    ベビーフードあげてます😅

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😂離乳食たべないと辞めれないですもんねー💦

どこのベビーフードが食べるとかありますか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭
    因みに娘さん離乳食食べた後ミルク飲みます??

うちは和光堂のベビーフード
    食べさせてます😊

この2種類完食率高いです✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べて1時間後くらいにミルクあげます‼︎飲む時はだいたい170くらいで飲まない時は100くらいです‼︎
    ちなみに今日は5時半に起きたので140くらいのんで二度寝しました😯
    ミルクは寝てれば200飲むんですか?😯

これ買って食べさせて見ます😊
    ハインハインとかはあげてますか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも離乳食後寝ながらですが
    1時間後くらいに120〜180飲みます!
    食べた量にもよりますが😅

昼間と寝る前は200飲んだり飲まなかったりです💦

今日もベビーフード買いだめして
    きました!

ハイハインは野菜の方をあげてます😊
    卵ボーロの方が好きです😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに‼︎いまはだいたいどれくらい食べるんですか?😯

ベビーフードいいですよね‼︎
    最近ガーバーのオートミール買おうか迷ってます😯人気じゃないですか?

7ヶ月からあげてますか?なんか詰まらせそうで😂

最近仰向けで腰?お尻?を上に浮かせてバインバインみたいに何回もするんですけどする事ありましたか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は調子いいと80〜100ちょっと
    とかですかね😊
    この時期にしたら少ないですが😅
    前に比べるとここ数日いい感じです😊

オートミール気になりますよね!
    けどなかなか食べない子いるって
    聞くのでうちの子まだ無理そうかな
    って感じです💦

実家に帰るときやってみて
    7ヶ月になる前からあげてましたよ✨
    初日は何だこれって感じで全然ダメ
    でしたがそれから割と大丈夫です😊

オムツ替えや鼻掃除で嫌な時に
    やるかもです!
    普段は仰向けでいることがほぼ
    なくて見かけないです🤔

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構食べてくれる時あるんですね😊
    食べてくれた時は嬉しいですよね‼︎
    うちは真顔で食べるし笑いもしないし途中でぐずりだす事多いですなく

そうなんですね‼︎なんか栄養があるとも聞くからどうなんだろーと思ってました‼︎離乳食にミルク混ぜたりしてますか?

歯もないから最初は舐める感じですよね😯あげたいけど、ちゃんと舐めて溶かして食べれるのか心配😂

そうですか😯うつ伏せが多いんですか?😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも真顔だったり違うとこ見てたり
    美味しそうな顔なんか全くしません😭
    全く食に興味もなさそうだしいつ
    グズって拒否するか分からないので
    ヒヤヒヤしてます😅

とうもろこしとかかぼちゃに
    結構ミルク混ぜてますよ😊

うちもまだ歯一本も生えてません💦
    舐めてるうちにすぐ溶けますよ😊

今はお座りほとんどで
    ハイハイやつかまり立ちでほぼ動き
    まくってます💦
    全然落ち着きありません😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅れちゃいました💦

離乳食が憂鬱で仕方ないです😂
    手作りが多いですか?

歯が生えればあげやすいんですけど、まだあげれてないです😯

運動の発達早いですねー😊
    早くハイハイやつかまり立ちしてほしいです😂
    うちはずり這いもお座りもまだです😂

• 7月27日
momon

はじめまして!
うちと全く一緒で検索していたら辿り着きました💦
現在はいかがでしょうか?
よろしければ教えていただけると幸いです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!
    息子は身体の発達は割と早く
    7ヶ月になってすぐハイハイ、9ヶ月終わりに一人たっちして今10ヶ月半でまだよたよたですが少し歩いてます🚶

ただ相変わらず食に興味なく
    ミルクも寝ないと飲まないし
    離乳食もあまり食べません。

この質問後7ヶ月の頃に市の保健師さんに相談し、息子を見てもらいましたが
    その時は

目も合うし、人見知りもするし、呼んだら振り向くし大丈夫!と言われました。

けれど不安は変わらずあります💦

人見知り、後追いはあり、抱っこで今はしっかりしがみつきますが
    喃語少ない、模倣しない、呼んでも最近はなかなか振り向きません💦

喃語は8ヶ月からあばば、9ヶ月からまんまんまんなど言い始めましたが今はブームが去ったのかほぼ言わなくなって相変わらず静かで、時々バブバブ言ったりきーきゃー言うくらいです😅

今模倣しないことすごく心配していて
    9ヶ月から自発的にパチパチするようになり、最近こちらがやってもよくやってくれていたんですがここ数日見せても全くやってくれなくなりました💦
    バイバイとか全くです😢

1歳前後に急成長する子もいるみたいなのでいまは心配しながらも見守るしかないかなって感じです😅

長々とすみません💦
    けれど娘さんまだ7ヶ月ですしこれからですよー☺️

• 9月28日
  • momon

momon

ありがとうございます!
    身体的な発達早いですね✨
    うちはまだおすわりもグラグラで自分からもおすわりしなくて💦

そうなんですね!
    できるようになったことがあってもできないことに対してとても不安になりますよね💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😭✨

• 9月30日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません
お子さん今どうですか☺️?
よかったら教えてください

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦

息子は先日11ヶ月になりましたが10ヶ月から歩き始め、身体の成長は割と早めですが肝心の内面の発達は相変わらず心配しています😅

今の息子は
    ・アイコンタクト少なめ
    ・喃語少ない
    ・呼んでも振り向かないこと多い
    ・模倣がパチパチのみ
    ・指差ししない

などなど新しい悩みも増えてって感じです😱

ただ人見知り、後追いはあり、母のことなかなり認識はしてます。むしろ警戒心強めボーイです。
    後追いはここ最近急に薄くなりましたが…😅

あとちょうだいと言うと持ってるおもちゃくれる(無視も多い)
    などできるようになりました。

不安は多いですが周りからは心配し過ぎな私の方が心配らしいです😅笑

一歳過ぎて急成長する子もいるみたいなので今そこに期待です。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

横からスミマセン..。うちの娘も似たような状況で悩んでいます。
    お子さん、1歳過ぎたかと思いますが発達のほういかがですか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺️
    息子はこないだ1歳1ヶ月になりました!
    できることも増えたけど、まだまだ心配もいろいろあるって感じです😅

模倣がずっとパチパチだけだったので心配してましたが1歳手前でバイバイやはーい🙋‍♀️もしもしなどいろいろ増えました😌

今心配なのは相変わらず喃語が少なくて発語の気配全くないこと。
    むしろ0歳の頃のがまんまんまん、まんまなど言ってたけど最近全く言いません💦
    ハッキリとした指差しがないことです。
    図鑑や絵本など気になるものには指差ししますがあっ!とか発見した指差しとかまだないです。

他にも大丈夫か?と思うことあったので保健師さんに相談して今日自宅訪問してくれました。

1時間ほど息子が遊んでる姿や話を聞いてもらいましたが

目もしっかり合う(私は他の子に比べてアイコンタクト少ないかな?と思ってますが保健師さんは全く感じないそうです)
    図鑑など見ながら気になる物に指差ししてこちらを見る。
    積み木を1つ積んで褒められて、喜んで自分でパチパチ👏
    (まだ1,2段くらいしか積めません)
    いろいろ遊んでるなかでもしばらくすると母(私)のところに戻ってくる。
    名前を呼んだらこちらを見る。(普段無視も多いです)
    などの行動が見られ、今のところ何も発達気にすることないと言って頂けました☺️

実は7ヶ月の頃も相談したんですがそこからいろいろできることも増えてるし、今のところ順調です!とのことでした🥺

ただやっぱりこのまま一歳半検診まで言葉が出なかったりその間に癇癪やこだわりなど出てきたらまた相談してくださいって感じでした💦

私も低月齢の頃から発達(目が合いづらいなど)心配してたのでお気持ちよく分かります。
    けとまだ娘さん5ヶ月ですしこれから驚くほど成長しますよ☺️

もし不安であれば私のように保健師さんとかに相談してもいいかなとも思います😌
    うちも成長と共に心配も増えたり減ったりですがとりあえず見守ろうと思います☺️

長々すみません💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    発語は気になるかと思いますが、模倣も増えたようですし、指差しもできて保健師さんからもひとまずは安心できる言葉もいただけているようですごいです!✨

じーっと目が合う事がないのがすごく気になっていて..😢
    表情も乏しい方だと思いますし..
    一応人見知りのようなものはありますが、目の前でわたしが居なくなっても平気で1人遊びしてるのです。。
    ママリさんの息子さんは後追いはいつからありましたか?💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配な子は尽きないですがひとまず安心です😅

うちもその頃は本当じーっと見るなんて全くないし目を合わせようとすると絶対逸らしてる!ってくらいでしたよ💦
    離れてもその頃は全然泣かなかったと思います☺︎
    うちも人見知り早かったですが人見知りや後追いって7ヶ月以降が平均だと思います😌
    後追いはハイハイができるようになった7ヶ月からゆるーく始まりピークは10ヶ月でキッチン立つだけでギャン泣きで柵にしがみついてました😅

今でもトイレへ行ったり洗濯物干しに行ったりするとリビングのドアの前で泣いてドア叩いてます🚪

後追いない子もいるみたいですしこれからすごい変わってきますよ☺️

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

2,3ヶ月の頃から目線のことを心配していて、最近抱っこで見上げてくれるようになって少しは気にならなくなったのですが..次から次へと心配事が出てきます😭

7ヶ月頃ですか!
    人見知りはなんとなく4ヶ月頃から知らない人に泣くことが増えて、最近は初対面の人に近づかれるとギャン泣きです😂そこは安心かなーと思いつつ..
    機嫌が悪いときに離れると泣きますが、機嫌がいいと全然ひとりでも泣かないのが心配で😣
    後追い大変かと思いますが、やっぱりしてほしいです😭月齢すすむのこわいですね😭

息子さん、発語でてくるといいですよね💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくそれくらいから心配してます😅
    本当成長楽しみだけど心配増えそうで怖いですよね💦

うちも人見知り4ヶ月からでした😓
    最近はだいぶ落ち着いてきましたよ☺️
    うちもそんな感じだったので娘さんも後追いしそうですね😁

本当発語出てほしいです💦
    お互いすくすく子どもが育ますように🙏🥺

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

全然育児たのしめてなくてホントつらいです😭😭

最初の後追い?、こんな感じでした!?
    ちょっと希望もてました🥺✨

ほんと祈ります😭また話しかけてもいいですか?💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりますー!
    うちもその頃は朝になるのが辛かったです😢
    特に平日2人きりとか😭

すでに人見知りあったりママの認識しっかりあるので後追いもありそうですよー☺️

私でよければいつでもまたお話ししましょう😌

• 12月18日
ななこ🔰

初めまして。過去の質問に失礼します。

7ヶ月の息子を育てており、主さんの息子さんの同時期にそっくりです。
1人でも平気(眠い時とお腹空いた時は追いかけてくる)、
喃語というか発声がほとんど無しで話しかけてくる感じがありません。。。
1人でんーんーと唸って?いることが多いです😢

息子さん現在は1歳2ヶ月かと思いますが、その後の様子など伺ってもよろしいでしょうか。
過去のコメントで、模倣や指差しがあるのはすごいなぁーと思います!成長嬉しいですね👏🏻😭
直近の方とのやり取りで、年末頃は発語が少ないとのことでしたが、現在も少ないですか?

見ておられましたらよろしくお願いします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦

心配するお気持ちすごく分かります。

息子はできることも少しずつ増えてますが未だに意味のある言葉
    は出てないし出る気配なくて心配続行中です💦
    息子の場合はやっぱり目が合いづらいので特に😭

喃語はまた復活して何かいろいろ言ってる時ありますが基本やっぱり静かなことが多いです😅

1歳半までに言葉でてーって毎日思ってます🥺

息子さんまだまだ7ヶ月なので喃語もこれからどんどん増える時期だと思います☺️

• 2月2日
  • ななこ🔰

ななこ🔰

ご返信ありがとうございます。
    息子さんできることも増えてるとのこと、私も嬉しく思います😊
    ただやはり目が合いづらいのは不安ですよね、、うちも同じように低月齢から合にくくて。。
    合うことは合うのですが、なんかママ見て!とか面白いね〜的な共感を求める視線が無いのでそこが違和感です😢はじめてのママリさんはその点どうですか?
    3ヶ月頃からずっと疑ってて辛いです。。

喃語も復活してるようで良かったです!静かよりも声が出ると安心しますね。
    ちなみにお話ししながらやり取りできる感じはありますか?
    質問ばかりですみません😢

本当に、ただただ祈るばかりです🥺

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当目が合いづらいの不安です😭
    呼びかけも反応薄いので💦
    名前呼ぶと手を挙げることもありますがこっちみてない時も多いです😢

同じくそれくらいから目のあいづらさ感じてます。

楽しいことがあると見るのはある時とない時あるって感じですかね😅
    褒められるのは好きなので
    例えば最近だと歌絵本の何曲かは覚えてて
    どんな色が好きーにしてー
    と歌のフレーズ言うとその曲流してくれるんですが
    そう言う時はドヤ顔でこちら見てきます。

お話ししながらのやり取り感全然ないです💦
    喃語は復活したと言えど静かなことが多いので
    こちらに話しかけてくる感じはないです😢
    音声模倣全然なので本当発語心配してます😭

心配なことばかり書いてしまいましたが
    息子さんは本当にまだまだこれからですし、私も低月齢の時からママリとかでやり取りしてましたが案外それくらいの時に心配しててもびっくりするくらい成長された方がほとんどでしたよ☺️
    息子も息子なりに少しずつ成長してるのでとりあえず見守りつつ1歳半検診までに言葉出なかったら相談しようと思ってます。

不安な時はママリで質問とかして、お互い信じて成長見守りましょう✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
今息子が7ヶ月なのですが、当時の息子さんのご様子と似ています。
宜しければいまの息子さんの様子を教えていただけますでしょうか?
とくに表情が乏しいことなどが気になっています🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は今は視線なども気にならなくなり表情も豊かになりました☺️

指差しや言葉の理解もありますが
    言葉が遅くてそこは心配してます💦

1歳5ヶ月終わりくらいにママなど3つくらい言葉出ましたがそこから増えてません😱
    基本宇宙語喋ってます!

来週1歳半検診あるので言葉相談予定です。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく成長されてますね🥲❣️
    表情豊か羨ましいです…🥺
    いつ頃からよく笑うようになりましたか?🥹

言葉の理解があるなら発語の爆発期がきそうですよね☺️👏
    でもママさんは心配ですよね…
    でも私からするとめちゃくちゃ羨ましい成長です😭❣️

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳過ぎくらいにすごく笑うようになった気がします☺️
    びっくりするくらいニコニコしてる赤ちゃんもいるので焦りますよね💦
    1歳半の姪っ子も0歳の頃はそんなによく笑う子でなかった気がしますが今じゃよく笑うしその子は保育園行ってからすごい言葉も増えてますよ😄

よく笑うかは性格もかなりあるのかなと思います!

言葉まだまだ心配ですがお互い子どもが何も心配なくすくすく育ちますように☺️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!希望になります😭
    ほんと周りの赤ちゃん見てはなんでこんなに想定通り笑ってくれるんだろ〜って悲しくなってしまって🥲
    1歳すぎに期待します🤝
    ほんと性格であってほしいです🫠

ほんとにお互いすくすく育ってほしいですね😭
    ご妊娠中の時に色々お答えいただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
    元気な赤ちゃんが産まれますように…🍀

• 6月19日
のっぽ

過去の質問にすみません、現在7ヶ月の娘が息子さんと似たような状況です。
その後はどうなりましたか…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は先日2歳になりました。
    めちゃくちゃママっ子に育ってます!
    言葉が出始めるの遅かったんですが1歳後半から増えて2語文も少しずつ増えてますが
    まだまだ何言ってるか分からない宇宙語も話します😅

今心配なのは偏食ありで未だに人見知りかなり

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中ですみません💦
    人見知りもかなりあります😅

まだ保育園など集団生活したことないので
    保育園入ったら刺激受けてくれたらなと思ってます。

• 11月17日