※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やつた
妊娠・出産

妊娠中の風邪で咳がひどいです。サリパラコデイン液を処方されましたが、妊娠中は要注意。薬を飲むべきか悩んでいます。

妊娠6週です。先週末より風邪をひいてしまい、ひどい咳に悩まされています。夫からは病院へ行きなさいと言われ、近くの耳鼻科でお薬をもらいました。妊娠していることを伝え、もらった薬の中にサリパラコデイン液という咳止めがありました。調べてみると妊娠中は要注意と記載がありました。
信頼できる先生なのですが、私がナイーブになってしまい飲まずにいると、咳はますますひどくなり、夫からはこのままだと肺炎になるから薬を飲んで欲しいと言われました。
みなさんは風邪の時に薬飲みましたか?
上記の薬以外でもかまいませんので、コメントお願いします。

コメント

かちん

風邪の時に薬飲みましたよ*(^o^)/*

  • やつた

    やつた

    ご返事ありがとうございます。
    やはり大丈夫ですよね。飲んでみます!

    • 11月23日
なー☆

薬だけは絶対飲んでません(笑)
恐ろしくて飲めません
薬に詳しいわけじゃないので、あれですが..調べて要注意ってなってるならやめたほうが😩行きつけのお産科に行って確認するのもいいですし、病院を紹介してもらっては😩

  • やつた

    やつた

    ざとこさん。お返事ありがとうございます。産科の先生に聞いてから飲もうと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月23日
じゅり

産婦人科の先生に電話で相談してみるのはどうでしょうか?やはり、同じ先生でも内科と産婦人科では専門が違うので症状と貰った薬を産婦人科の先生に伝えてみた方が安心だと思いますよ😊

  • やつた

    やつた

    明日、産科の先生に連絡してみます。安心してから飲むようにします。
    ありがとうございました。

    • 11月23日
たろうじ

薬って症状を抑えるだけで
治すわけではないから
一旦良くなるかもしれないけど
再発の可能性も大いにありますよ!

漢方の方がマシのような
気がします。
良い漢方薬局なら咳に効く
食べ物なんかも教えてくれるかもしれません!

  • やつた

    やつた

    結局、抗生物質が飲めないので、根本的な治療にはならないんですね。漢方という手がありましたか!それも先生に聞いてみます!
    お返事ありがとうございました。

    • 11月23日
リーハ❤

私は妊娠中に風引いてフスコデを一ヶ月ぐらい飲んでました。妊娠中注意と書いてありました(¯―¯٥)

主治医の先生や薬剤師さんに聞いたところ、基本的にはどのクスリにも
妊娠中は注意 
と書いてある物が多いそうで書いてあるからリスクが高いというわけではなく、妊娠中に服用した事による影響を考えたら絶対大丈夫!って言えるものはないから記載があるものが多いと言われました。

また、漢方だから大丈夫ってものでもないそうです。ちなみに、漢方の風邪薬を処方されましたが、やはり妊娠中注意の表記があるものがありました。

産科の先生に処方して頂くのがいいと思います(^^ゞ
私は妊娠中に抗生物質処方されましたよ。

  • リーハ❤

    リーハ❤

    薬を飲み以上赤ちゃんに影響がないか?と言われたら
    今のところはその薬の影響で何かあったとは聞いていません。
    と答えられる事が多いと思います。
    こればかりは、やはり個々の受け止め方です。
    私は一人目は、薬を飲まないで過ごしましたが二人目は必要だと思うものは飲んでました。

    主人と娘がインフルエンザになった時はヒヤヒヤしましたが、なんとかならずに過ごす事ができました。予防な気をつけて下さい。(私の周りのママ友は数名妊娠中にインフルエンザになり薬を服用してました。)

    • 11月23日
  • やつた

    やつた

    そぅなんですか!!確かに、薬で絶対に大丈夫はないですよね。言い出したらキリがないな〜と思いました😄
    私が元気じゃないと、赤ちゃんも元気になれない!
    でも一応明日、産科に連絡してから飲むようにします。ありがとうございました😊

    • 11月23日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    妊娠中って何かと心配になりますよね…
    初期は特に薬の影響が心配になる時ですので、産科の先生に聞くほうが気持ちが落ち着くと思います(^^ゞ
    お大事になさって下さい

    • 11月23日
deleted user

私の場合は10週目頃からで
薬の影響が胎児に出やすい時期くらいからなので
参考になるか分かりませんが
鼻水が止まらず産婦人科で妊婦検診の際に
風邪薬処方してもらいましたよ!

耳鼻科ではなく産婦人科の方で
処方してもらう方が確実かもしれません☺️
風邪ひいた場合どの科にかかるべきですか?
と聞いたら必ず産婦人科に来てください!
皮膚などのトラブルは今まで通り皮膚科で大丈夫です!
ただし妊娠してることを必ず伝えること!
と言われたので内服薬は必ず産婦人科で
処方して貰おうと思っています!

お薬がどんな影響をもたらすかわからない分
すごくナイーブになってしまうのわかります。
でもそんなに体調悪化していてママが
辛い思いをしているとお腹の子にも
よくないですよ( ´・ω・`)

早く体調良くなりますように。
お大事になさってください😉

  • やつた

    やつた

    お返事ありがとうございます‼️
    この子のためにも早く元気になります(^^)

    • 11月23日