※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

採卵時に葉酸摂取が大切ですか?胚移植前に葉酸摂取が意味があるかどうか、神経系のリスクに影響するか気になります。採卵前に葉酸を摂取していたか忘れましたが、今後も摂取します。

葉酸について

3年前に採卵して受精卵になったものを今胚移植しています。

妊娠希望するなら葉酸摂取が大事!神経系の障害などのリスクを減らせるので、妊娠する前からの摂取が必要と聞きます。

私は3年前の受精卵を使ってますが、すでに受精卵が出来上がっているという事は今の胚移植前に葉酸摂取してもあまり意味ないのでしょうか?

3年前の、採卵の時期に葉酸をたくさん摂取すべきだったのでしょうか?(受精卵になる前に)

なんにせよ葉酸摂取は必要だと思っていますが、受精卵が出来上がってから葉酸摂取しても神経系の障害リスクなどは受精卵になる前に関わるのかな?胚移植する段階では遅いのかな?と気になります。。

採卵前に葉酸摂取してたかは忘れてしまいましたが。。
どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。

※葉酸は今後も摂取するつもりです

コメント

pn

赤ちゃんが着床して育っていくときにも葉酸は使われるので、今から摂ってたら大丈夫ですよ!

採卵前に飲んでるとベストだったかもしれないですが、
着床してからもっと後の妊娠に気づいたタイミングから飲み始める人だっているし、
それでも間に合ってます^ ^

なので移植の今飲んでるなら全然大丈夫です!

私は一人目のときは採卵以前のタイミング指導の前から飲んでましたが、
2人目からは飲み忘れることもしばしばでした(><)

でも2人目は健康に生まれてきたので
心配しすぎなくて大丈夫だと思います!

• きい

きい

お優しいお言葉までありがとうございます!色々考えてしまいましたが、今からでも飲んでみます😊

• 6月3日