※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が140mlを5回飲むようになり、ミルク量を増やすべきか心配。120mlを7回飲んでいた過去も。

生後2ヶ月(66日)の男の子を育てています。
完ミなのですが、ここ最近140ml5回になってしまいます。
この場合ミルク量は増やすべきでしょうか😭
ミルクの回数と総量が少ないのではないかと心配です。
それまでは、120mlを7回程飲んでいたりもしました。
宜しくお願い致します。

コメント

ミサナ

ミルクと母乳では腹持ちが違うので、お求めの回答では無いかもしれません🙇
私も同じ月齢の子ですが、飲む回数は少し減ったような🤔
800㍉前半くらい飲んでいます。
でも、体重が増えていれば大丈夫!と担当医には言われています!
大事なのは、総量だと👌

でも、寝入る子だと低血糖?になることもあるから気をつけなさいともアドバイスされました!
なので、時間を見て4時間以上熟睡していれば多少刺激して起こすようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり800ぐらいは飲んだ方がいいですよね、少し増やしてみたいと思います😭

夜は大体3.4時間で1度起きて夜中にミルクを飲んでいるので大丈夫かなとは思うのですが😭😭

• 6月3日
  • ミサナ

ミサナ

あくまでも、赤ちゃんによって飲む量は違うと思いますよ🙆
    赤ちゃんの様子を見て、気長に増やしてみてください!
    うちの子は、食への執着心が凄いので😓
    足りなかったら、2時間とかで求められるはず🤔

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、様子を見ながらにしてみます😭💕
    ちょっと前までは860ml飲んでいたので少し心配にはなっていましたが、月齢が上がって自分の量が分かってきたのかもしれません😭✨

• 6月3日
はん

生後2ヶ月半、1日5~6回、たまに少ない時はありつつ160作って飲ませてます。2ヶ月入ってからずっとそんな感じです。

以前は月齢似合わせて増やしていたのですが、120まで増やした以降はミルクの間隔が3時間あかなくなってきたと思ったら、20ずつ増やしています☺️

夜6~8時間寝る子で、そのためミルクの回数自体は少なくなっています。
諸事情で1ヶ月検診があったので、長く寝ることを相談したところ、寝たいだけ寝かせて、飲みたいだけ飲ませていいとの事で夜は私も一緒に寝ています。上の方と少し違くて申し訳ありません🙇‍♀️でも1回の量より総量!というのは私も上の方と同じ考えです。

以前160飲んだあとまだ欲しがり、結局200飲んだことがあったので200程度のキャパはあるんだな〜と思ってます🥹

ちなみに検診のときのお医者さんのお話では1日の総量で700程度飲めてれば充分との事でした🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    総量700mlはありますがもう少し飲みたいと、泣かれる時もあるので1回量を様子を見ながら増やしてみたいと思います😭✨

ミルクの間隔が3〜4時間でもうすぐ飲ましたいというタイミングで寝てしまって日中も5〜6時間開くこともあり心配になってしまいました😂
    ただ寝たいときに寝て飲みたい時にしっかり飲めてれば大丈夫ですかね😭

• 6月3日
  • はん

はん

もう少し飲みたいと泣いてくれるならいいですね💕
    うちの子も今日朝180ml作ってみたらしっかり飲んでくれたので、個人差があるとは思うんですが多めに作って飲みたいだけ飲んでもらう形でやっていこうと思ってます🥰

寝入っててどう見ても唇の色がおかしかったり、呼吸がおかしかったりしたら起こすべきですが、すやすや気持ちよさそうに寝入ってたら私は起こさずやっていくつもりです✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出掛けした後に疲れてしまったのかよく寝る日で
    昨日初めて160mlを17時にあげてから8時に寝て1時30分まで寝てました😅
    ミルク間隔が4回になってしまったので、次のミルクも増やしたところ、しっかり飲んでくれたのでしばらくこれでいこうと思います😭✨

180ml飲んでくれるのいいですね😳🧡
    唇の色や呼吸もこまめに見てますが変わりがないので様子をみていきたいと思います😳

• 6月4日