※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
お仕事

勤務時間を変更するか悩んでいます。子供が2人目を妊娠中で、時短勤務から定時勤務に切り替えるか悩んでいます。家計や育児負担を考えています。どちらを選択すべきか迷っています。

勤務時間を変更するか悩んでおります😢

今3歳の子供がおり、時短で働いています。
最近、家を買ったので定時までに変更するか〜と延長保育の申請など準備していた矢先に第二子の妊娠発覚しました。

時短を定時にすることで延びる勤務時間は1時間半程なので仕事面での体調は問題ないと思います。

ですが帰宅後の買い物や夕飯、お風呂、寝かしつけ…と考えると、割と今でも時間ギリギリで過ごしているのに、お腹が大きくなってきたら、もっと大変になるかな…と不安です。(主人は帰宅が遅いのでワンオペです)

さらに、時短のまま産休育休に入った場合と、定時までに変えた場合とでの手当の差も計算してみたのですが、1年間で30万程の差でした。

家も購入決めたし、少しでもお金が多いに越したことはないですよね。。

産休までの半年ほどだし、定時まで延ばして夕方以降はとにかく頑張るか、やっぱり今でもギリギリなのに大きなお腹で3歳の世話は大変か、悩みます💦💦

前回の妊娠中は夫婦2人だったのでいくらでも時間はあったし、そもそも大変とかそういうのを忘れてしまっていて、過去の経験が参考になりません😭

皆様は何を基準に考えますか。。
どちらを選択しますか。。

コメント

ママリ

私なら時短のままにします。
時間を戻したらそれなりの仕事量になりますよね、その中妊娠中に体調が悪くなったりして休むこともあると思います。子供を病院へ連れていきたいときも次の休みまで待つようですよね?それらを考えると私は時短ですね…
健康第一でお金は二の次です。

• みすず

みすず

ありがとうございます!
    1人目のときは同じ仕事でさらにプラス3〜4時間働いていたので平気かなーと思ってましたが、家に帰ったら育児もあるし、やめておこうと思います。。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私なら時短のまま働きます。妊娠中、育児と仕事をするのは正直しんどいです🥲お腹が大きくなれば尚更です💦1人目の時はお腹が張ったりしてもすぐ横になれましたが、上の子がいるとそういう訳にはいかないですし、、
2人目妊娠中、切迫流産や切迫早産になり入院したりする可能性もあります。お金も大事ですが、そういう場合もある事を考えた方が良いと思います😣

• みすず

みすず

ありがとうございます!
    そうなんですよね、1人目の時はつらければ休めたのですが、それがやっぱり2人目となるとそうもいかないですよね。。
    お2人目妊娠しながら育児中の方のご意見も聞けてよかったです!
    ありがとうございました!

• 6月3日