※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が食事や睡眠に関して悩んでいます。離乳食や夜泣き、ミルク卒業についてアドバイスを求めています。



もうすぐ11ヶ月になる娘を育てています
完ミです。
離乳食は3回あげてるんですが
食べる時と食べない時が結構あり、
ミルク作っても一気に飲まないです(200ml)


夜中も必ず何度か泣いて起きてきて
以前までおしゃぶりでなんとか寝てくれてんですが
最近ミルクがないと寝ません
抱っこしても降ろせと足で胸を押してきます
おしゃぶりをくわえさしても、手ではたいてきます

寝る前もミルクがないとダメで
よく、ミルク飲みながら寝ると虫歯になると聞くので
夜中泣いてミルク飲ませるのを辞めたいんですが
みなさんはどのようにしてましたか?

ミルクも卒業を、考えてるのですが
どのような流れて卒業できたのかも
先輩ママさんアドバイスしていただきたいです(´・ ・`)

コメント

おしお🔰

はじめまして!生まれてすぐから娘2人、ミルクで育てました🙋‍♀️
現在9ヶ月の下の子、朝、午後、寝る前にミルク200あげて、離乳食3回です!
私は、離乳食ちゃんと食べれてるのであれば、飲まなくても気にしなかったです。麦茶などは飲めますか?おしっこも出ていればあんまり飲まなくても問題ないと思いますよ!
うちも、夜中ちょくちょく起きます。抱っこ嫌がるので布団に横にさせながらトントンしたら寝たことありました😂頭を軽く抑えると安心するみたいで、寝てくれたりします!
歯はどれくらい生えてますか?生え方にもよりますが10ヶ月用の柔らかい歯ブラシで1日1回寝る前とかにブラッシングしてあげるだけでいいみたいです!1歳までは哺乳瓶で全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
意外と1歳になるとまた状況変わって自然にやめられるかもしれないです!上の子が哺乳瓶でミルク大好きだったんですが、1歳になる頃に急になくても大丈夫になりました!長々と失礼しました💦
子育ていろいろ悩みが尽きなくて大変ですよね😂

  • おしお🔰

    おしお🔰

    補足です。上の子が離乳食食べたり食べなかったりで、ミルクも1回100飲めばいい方とかでした💦体重のが極端に減っているとかでは、なかったら、この子は食べない子なんだーくらいに私は思ってました😂現在3歳ですが、ご飯もりもり食べて、すくすく育ってますよ!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めまして😊
    回答ありがとうございます✨

    麦茶は好きなのでご飯とおやつの時に飲ましてます!

    夜中起きてトントンしても
    ずっと泣いて寝ないです🥺
    昨日は抱っこして少ししたら
    落ち着いて寝ましたがまた1時間後に起きてきて、ミルクを少し作って寝させました💦

    今歯は上4本下4本 計8本生えてます!
    柔らかいブラシと歯磨きシートでご飯後と寝る前に磨いてます☺️
    1日1回とかで大丈夫なんですね!
    ミルク飲みながら寝ると歯磨きできないしなって思ってて💦

    娘は今体重10㌔あって
    後期健診でも特に指摘はされなかったので体重には問題ないのかなと🙂

    周りの同い歳ベビー達が
    離乳食よく食べるし、
    ミルク卒業する子もいたので😭
    色々考えちゃって💦


    今回、回答頂いて
    少し不安が無くなりました😭💗
    ご丁寧にありがとうございました✨

    • 6月3日
  • おしお🔰

    おしお🔰

    ミルクのんで寝られるのであればお子さん的にもお母さん的にも安心するからいいとも思いますよ!
    ちなみに私の場合ですが、1歳過ぎたら哺乳瓶をやめて、ストローマグやコップでフォローアップミルクを飲ませてました☺️ご参考までに🙋‍♀️

    歯磨きしっかりやられててすごいです!私の場合はやってなかったので最低1回はしてくださいねって言われました💦

    悩みはつきませんが、子育てがんばりましょうね😭

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘も寝る時ミルクあると安心なんでしょうね😊😊

    フォローアップミルクもいつから
    すればいいかわからなかったので
    助かりました🙂参考にさせていただきます🫶

    たまに忘れてしまう日もあるんですが意識してしてます🥹

    質問に回答していただきありがとうございました!
    また何かあればアドバイスください😭💗

    • 6月4日