※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
子育て・グッズ

膀胱炎にならないか心配。子供がトイレでおしっこをする頻度について相談。無理におしっこをさせることで膀胱に負担がかかるか心配。対処方法を知りたい。

トイトレで膀胱炎にならないか心配💦

来月2さいになる娘にここ何日か、そんなはりきって始めたわけではなくトイレに少し慣れさせたいなーと思い、おトイレ座ってみる?から始めて初めは座るのも嫌がってたのですが、だんだん座ってくれるようになり、最近では自分からおトイレ♪と言うようになり、(もしかしたらおしっこでたよの合図だったのか、ただ単にお遊び感覚でトイレに座りに行きたかったのか)おトイレ♪と言われた時は、おトイレいこっかーって座らせに行ってました!

ちっちーとかうんちうーんうーんとか言いながら座らせてたのですが先程初めて、トイレに座ったらおしっこが出ました!!(少量)
その時履いていたオムツ(10分以内に)にもオシッコがでてました!

その15分後ぐらいにまたおトイレ♪というのでもう出ないよな?と思いながら連れて行くとまたチョロっと出ました😳

このぐらいの歳の子っておしっこの感覚こんなに短くないですよね?💦

1回目初めてトイレでおしっこできたとき、パパやじいじばあばも呼んできてめちゃくちゃ褒めまくったんです!
それが相当嬉しかったらしく、トイレ出るなりやったー!やったー!たのしいー!うれしいー!とはしゃいでいたので、もう一度褒められたくて3回目無理におしっこ絞り出したのかなと思って💦

これが毎回、そんなにしたくないのに無理におしっこしようとするようになると膀胱に負担がかかるんじゃないかと心配なんですが、問題ないのでしょうか😖
もしあまりよくないようなら、一回行っておしっこ出たら、短時間でまたおトイレと言われても、さっきしたばっかだからねーと行かせない方がいいんでしょうか💦

コメント

トイトレ中の子って、本当はもっと長時間間隔あけられるのに、意識し過ぎて短時間でしたくなる事よくあるので、
行きたがってるのに、
さっきしたばかりだからねーって行かせないことの方が我慢させて良くないと思います。

自分から言ってこないなら、親の方からタイミングみて声かけてあげたら良いですが、本人行きたがってるのを止めるのは良くないです。

• あくび🧸

あくび🧸

回答ありがとうございます!
    なるほど!無理に出そうとしてるというより短時間でしたくなっているのですね😳
    それならトイレと言われたら普通に行かせてあげようと思います!

• 6月3日

退会ユーザー

頭の中がトイレのことでいっぱいになっちゃってるんだと思います😭
    心因性のものだと、5分おきとかで行きたくなったりする子もいるので。

もしただ褒められたいがためだけに、したくないのに行きたいって言ってるのだとしても、本当にしたいのだとしても、どちらにしてもあまりトイレばかりに意識がいかないように、他に気を逸らしてあげるのが良いと思います🥲トイレ成功できて嬉しいのは分かりますが、
    褒め過ぎも度がすぎると…難しいですね💦

• 6月3日
  • あくび🧸

あくび🧸

確かにそれはあるかもしれないです💦一度おしっこでたらしばらくは他で気を紛らわせて行きます!
    トイレできたら台紙にアンパンマンのご褒美シール貼っていってあげようと思ったんですが、シール欲しさにトイレ行きまくりそうでこれも考えものですね、、😢

• 6月3日