※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

夜勤明けで息子との時間が辛い。もう1人子供が欲しいが、現状で大変なら1人のままがいいか悩んでいる。常日勤も考えたが家計的に難しい。明日は息子と楽しい時間を過ごしたい。

今日、夜勤明けで息子と2人辛かったです…
今後もう1人希望していますが、今で辛いなら常日勤もしくは1人のままの方がいいのかなと思ってしまいました…

看護師です。
今日夜勤明け9時30分に帰宅しました。
息子はコロナの影響で保育園に行けず、旦那は今日夜勤のため私は旦那出勤(12時半)まで30分間1人でゴロゴロしましたがそれ以外は息子と遊んで…
でも明けで体力に自信なく家の中での遊び、
お昼寝も1時間で終わってしまい、なんだか身体がきつく、イライラもしてしまい、いつもより息子を怒ってしまいました…
怒った内容は理不尽な怒り方はしていませんが、普段の自分に比べるときつくなってしまって息子に申し訳ない気分です…
そしてテレビの時間も結構長くしてしまいました…

今までも明けでワンオペは何回かあるのですが、ここまでキツかったのは

28日夜勤明けで息子が家にいるから一緒に遊ぶ。息子と一緒に昼寝。その後私、息子が起きてもその日休みの旦那は夜まで起きてこない…
29日〜31日 私3連休 息子風邪、コロナの影響で家庭保育。3日間のうち2日間は息子の病院。風邪のため外で遊べず家の中で過ごすが元気はいっぱい
1日夜勤入り 旦那仕事のため出勤まで息子と遊ぶ。息子昼寝短く夜勤前に寝れず

だったからだと思います。
この状態で子供が2人いたらと思うととても恐ろしい…
しかもその頃は自分ももう少し歳をとりさらに体力ない…
家事は手抜きだし、息子にテレビを与えてスマホを見てしまう時間も多いのに気持ちがとても疲れてしまって…
しかし常日勤にするとパートになってしまうため、旦那にうちの家計的に無理と言われる…

どうにもならないんですけど、
明日は息子ともっと色々遊べるように頑張ろうー

コメント

六花❄️

私も同じ状況でしたが、日勤常勤のパートになりました😅
息子1人の時は旦那が日勤常勤(正社員)だったので私も夜働いたりしてましたが、娘が生まれて逆に旦那が夜勤専従になった為、パートかぁ…と思いつつ日勤常勤に変更しました😭
それでも週5〜6日フルタイムで働いて、給料は下がるけどまぁ許容範囲です😅
毎日旦那と入れ違いで完全ワンオペなのでキツいはキツいですが、夜勤ありよりは全然余裕あります😄
子ども達が小学校中学年くらいになったら夜勤復帰しようかな〜とか考えてます😇

3歳児と2歳児がいます。明けの日見てますが結構きついですよね。
夜勤前も公園いったり散歩したりで休む時間ないです😩
日勤常勤だったんですが、連勤続きもなかなかキツくて夜勤やってる方が勤務が緩やかなので私は夜勤やってる方が楽です😭

パートの時期もありましたが同じくらい働いて給料に差が出るのでやだなあと思い日勤常勤になって、いまは夜勤も始めてる感じです!

ぴょん

コメントありがとうございます。
あの後夜にぐっすり寝たら気持ちも落ち着きました。
よくよく考えたらこんなふうに体がきつい時はあるけれども、こういった勤務形態のおかげで平日どちらかが休みのことが多く、コロナ禍の今、家庭保育の日を多くとる事ができていました。
今月は夜勤が多いためまた先日のように体がきつくてワンオペでもう嫌だーと思う時あるかもしれませんが、様子を見ながらダメだったら旦那に相談していこうと思います!
実際常日勤になったとして、連勤で旦那が夜勤とか遅番で帰宅後ワンオペ続きもキツイので、なんにしてもきついですよね、
キャパを広げたいです…笑