※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長して2人目の産休育休入るか、仕事復帰して時短勤務するか迷っています。給料や育休手当の違いで悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

現在育休中で仕事復帰するか育休延長して
2人目妊活するか迷ってます🥺

妊娠中30週まで夜勤をやらされていたので
育休手当はそれなりにもらえています。
仕事復帰した場合夜勤はやりたくないのですが
フルタイム=夜勤ありになるため時短復帰になり、
給料が夜勤分+時短分少なくなります。
その場合の給料は育休手当の6ヶ月目以降より
1万くらいしか多くなりません😂

育休延長して2人目の産休育休入ったら
1人目の育休手当と同額入るんですよね?
だったらそっちの方がいいのかなと思っています。

みなさんならどうしますか??

コメント

ひなまるママ(27)

一年を超えると
育休のもらえる額は50パーには
なります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    181日目から50%ですよね!

    • 6月2日
ママリ

上限近くもらえているなら私ならそのまま2人目入りますね😊

ただ、3人目を考えているなら、連続して取ると3人目で育児休業給付金がもらえなくなるので要注意です☺️

しーちゃん

1人目の育休中に2人目の産休・育休に入ると育休手当同額入ることが多いです🙆‍♀️
お金的には連続で産休・育休を取った方がいいと思います💕
ここからは、こんな意見があるんだーくらいの気持ちで見て頂きたいのですが、
私は、上の子を見ながら赤ちゃんのお世話は相当しんどいかなと思いました💦
私は8ヶ月ほど復帰して産休に入って現在育休中で、上の子は保育園に行っています。
娘を出産してまた少しコロナが流行って、保育園から自宅保育お願いしますと言われて、
産後すぐに家で上の子を見てましたが、
新生児×2歳児はやばかったです😇
もう必ずどちらかが泣いていて本当にカオスでした😂
夜は下の子の夜間授乳があるし、日中は上の子の遊びに付き合うので寝れず…。
保育園さまさまだと思いました…😢