※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

近所の家族が子どもに金切り声で怒鳴り、泣き声が聞こえる。児相に通報するべきか悩んでいます。怒りや怖さを感じるため、迷っています。

児童相談所に連絡しようか迷います…。

近所に引っ越してきた家族なのですが、ほぼ毎日のようにお父さんお母さんともに金切り声で子どもに怒鳴り散らしています。
怒鳴ったあとは尋常じゃないくらいのこどもの泣き声…。

私自身が、怒り対象が自分じゃなくても怒ってる人の声や姿を見るだけで自分が怒られてるかのように「うっ」となってしまうなので、それがほぼ毎日続いていて身が持ちません。
「わー!もうなにやってんだよ!そんなんじゃごはん抜きだわ💢!!」としっかり聞こえる日もあり、しつけかと思ってるかもしれませんが、これは叱るではなく怒るだなと。。
どちらかが叱って、どちらかが受け止める感じではなく、どちらかが怒ると、追い打ちをかけるようにもう一方も怒ります。

会ったことがない家族ですが、聞こえてくる子どもの声からすると、まだ話すことが出来ない月齢。
楽しく子どもと過ごしている声もたまに聞こえてきますが、怒ると聞いたことのないそこらへんに響き渡る声で、テレビの警察24時みたいなので見るような金切り声や、窓を思いっきりバンッ!と閉める音もするので、他のご近所さんも絶対気づいています。

児相HPには「かもしれない」でも連絡を、とあるものの、どうすべきか。
それでショックを受ける親側の気持ちも考えてしまったり、通報して、もし身バレ(ないようですが)しても購入物件ですぐには引っ越すことが出来ないので、躊躇してしまいます。。

通報したことがある方はいらっしゃいますでしょうか。
私にとって通報は、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近子供の泣く声が泣き止まないや親の怒鳴ってる声あったので児相じゃなく保健師さんに相談しました

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    たしかに保健師さんへ相談するという方法もありますね。
    「お困りのことや辛いなと思うことありますか?」という角度から聞いてくれたりして、親もすんなり受け入れられる可能性はありそうですね。親の自覚ありきにはなりますが、良い方法の1つだと思いました!

• 6月3日
おもち

その状況なら私も迷ってしまうと思います。

私なら即対応してくれそうな児相に連絡すると思います!

• さき

さき

考えていても仕方ないし、かもしれないで助けられることがあるなら、やはり勇気を出して、その方法を選ぶ必要がありますよね。

• 6月3日
ママちゃん

児童相談所に連絡しても、その怒鳴ってるときにくるんじゃなくて確認みたいな感じで怒ってないときですよね。

それなら、怒ってるときに警察に連絡する方がいいのかなって思ってしまいます。

• さき

さき

警察も迷いました。たくさん検索してる中で、警察は事件が起きたり、現行犯じゃないとなかなか動けなかったり踏み込めないようで、まじか〜となりました。
    警察も頭に入れておいて、あまりにも長くドッタンバッタンしたりギャン泣きするようなら、即110しようと思います!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

児童相談所も24時間動きます。通告してください。ご飯抜きだわ=心理的虐待
なので、迷わず電話をしてください。
私ならすぐに通報します。我が家へも通報して頂いても私は気にしません。
他の人から見たら、目に余る様子に見えたのなら気付きたいので知りたいものです。

• さき

さき

24時間なんですね。
    心理的虐待の他に身体的にもないか不安になるくらいドッタンバッタンするときもあるので、「迷わず電話してください」という後押し、勇気が出ます。
    私自身も他の人から見てよろしくない行動があるなら、確かに正して欲しいし、止めて気付く機会を与えて欲しいと思いました。

• 6月3日