※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の発熱時のお迎え基準は37.2〜37.3度。平熱が高い子も含めてお迎えする方針。全員の体温を毎日測るかは不明。他の園にかけるか悩んでいます。

保育園の発熱時のお迎えの基準が37.2〜37.3度と言われました。

厳しいと思ったのですが、普通でしょうか??

『お迎えの基準は37.5度ですか?』と聞くと、

『平熱が高い子や低い子、いろいろいらっしゃるので、37.2〜3あったらお迎えに来てもらいます』と言われました😅

子供が平熱高めなので、頻繁に電話が来そうでこわいです😂
ですが、通える範囲の保育園がここしかありません😂

そもそも、ふと思ったのですが、保育園は一般的に、
全員の体温を毎日測っているのでしょうか?

熱がありそうな子だけ測るのでしょうか?😅

ここにいれてしまうか、
来年4月入園で他の園にかけるか(万が一入れなければもう育休延長出来ないので退職)、
悩んでいます😂

コメント

みみ

保育園は、一般的に全員の検温をしています。
0.1.2クラスは特に頻度が多いと思います。
何かあっては遅いので、お迎えラインを今は厳しめに設定している様です。(コロナ禍)

そのおかげで、感染症は減り、インフルエンザは2年みていないと元同僚ナースが言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平熱で37.2くらい普通にあるのですが、それでもお迎えに来いと言われてしまうものなのでしょうか😭?園によるとは思いますが😢
    赤ちゃんはみんな平熱が高いと思うのですが、、、😢

• 6月2日

うちの園は全員検温してます!
基本的にはお昼に1回ですが、
体調や感染症の流行り具合で適宜って感じです。

基準は37.5℃ですね。
正直基準が37.5℃でも結構厳しいです😭
1歳児なんてただでさえ体温高いのにこの気候で動き回ったり泣いたらすぐ基準に行ってしまうので、
元気なのにお迎え何回もやってます…
それでも発熱扱いになるうえ、うちは解熱後24時間経たないと登園禁止なので翌日も登園できません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり平熱の高い1歳児でも発熱扱いにされてしまうんですね😭😭😭
    問い合わせした保育園でも、翌日は登園出来ないと言われました😭
    うちの子も何もしなくても37.2くらいあるので、入園を悩んでいます😭

• 6月2日

退会ユーザー

翌日も登園ダメだと本当に覚悟して復帰しないと全然仕事(保育園)行けない可能性も大ですね💦

うちの園は朝自宅でも検温必須で、何故か自宅検温の場合の登園基準は37℃です🙄

ただこれに関しては「絶対無理!!」と思って事前に園に「平熱高いのでこの基準だと通えません」と訴えたら、
    元気なら園でお昼の検温時に判断するので連れてきてOKとなりました😅
    1日3回体温計測を何日かやって、それを提出したら特例で基準変更とか、
    お医者さんの診断書があれば基準変更とかやってる園もあるので、
    とにかく一度園には「平熱高いのでその基準だとお迎えどころか行けないかも」相談されてみてはどうでしょうか?🤔

それでも「基準は基準です!」と言われるなら、仮に預けても融通効かなさすぎて結局しんどいと思うので、
    その園は諦めた方が良さそうな気がします😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭!!詳しく教えてくださりありがとうございます😭!!正直、毎日体温測っていてちゃんとした平熱がわかってるわけでは無いので、まず自宅で体温を何日か測ってみようと思います🥺!!
    それをもとに交渉してみます!!!
    親も離れていて頼れないので、頻繁にお迎えだと仕事的に厳しくて😭、、、
    電話口の感じだと融通効かなそうな感じだったのが気になりますが、ひとまずは平熱をちゃんと測ってみようと思います!

• 6月2日
U cchy☆

うちが通ってる保育園は37.5基準で、
下の子が9ヶ月で平熱が高く、暑い日はギリギリです💦
昨日は37.6でアウト、今日は37.4でギリギリセーフ💦
私は育休延長したかったです😭

上の子の時は午後の検温時は様子見てくれましたが、
今回は37.5になったらすぐ連絡すると、今日言われました。
園の方針も検討中のようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり😭、、、平熱が高くてお外で遊んだりしたら簡単にそのくらいになっちゃいますよね😭
    翌日も休んでもらうと言われたので、やっぱりこの園はやめといたほうが良さそうかもです😭
    『平熱が高い子もいるので37.2〜3』と言われているので、高い子のことを考えても37.3てことですもんね😭
    ご経験教えてくださりありがとうございます😭😭😭
    私も最長まで延長したいと思っていたのですが、4月入園が出来なかったらと考えると怖くなってしまい焦ってしまいました😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

水分と衣類調整しても下がらないようならまた連絡ください!って伝えたら、37.5度でも連絡来なくなり、下痢しててももうお迎えだと思ったのでーって言われる始末なので、厳しめの方がいい所もありますよ😅

融通がきく園であれば様子見もしてくれるはずなのですが、その辺はいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

融通効かせてくれる園もあるのですね🥺!参考になります!!
    電話で質問どうぞと言われて、『土曜保育のことなんですが』と切り出したら、
    いきなり土曜保育ですか。0歳児を土曜日も預けるなんて可哀想ですよ。そもそも0歳児の土曜保育やってません。となんだか怒られたような気持ちになる対応で😅
    電話対応してくれた方の印象だけ考えると厳しそうでした😢
    見学もコロナでできないと言われ、、
    発熱に関して融通を利かせてくれるかどうか聞いてないので、ちゃんとした平熱を把握してからまた問い合わせしてみようと思います😢
    ありがとうございます!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖い対応ですね💦
    なんか色々とトラブルありそうな印象…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめたほうがよさそうですかね😂😂😂

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今、保育園で結構もめてるんですが、やっぱり最初の違和感って大事にした方がいいです…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦大丈夫ですか?😭大変ですね😭😭😭
    土曜保育の件ですごくモヤモヤしたのでやめといたほうがいいかもと思いました😭💦
    アドバイスありがとうございます😭!!

• 6月2日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちの園は
38度でお迎え連絡です
(コロナ禍は37.5)

その他体調が明らかに悪そうな場合は別途電話連絡きます。

ほとんど電話きたことないので、働いてる身としてはありがたいです😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38度!?😳初めて聞きました😂💦そんな園あるんですね😭羨ましいです😭😭😭

• 6月2日