※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5kids mama
ココロ・悩み

6人目の妊娠で不安。子供5人育児中。旦那の出張中、ワンオペ不安。泊まり好きな旦那に対する複雑な気持ち。助けがなく、辛い。

分かりにくいかもしれませんが
吐かせてください。
批判の声はいりません。

7歳、6歳、1歳半の双子、7ヶ月の
5人を育ててます。

少し前に6人目の妊娠がわかりました。

正直6人目にしてすごく不安です。

自分でもわかるほどの情緒不安定と
強い眠気と動悸、たまにある腹痛、
に耐えながら育児、家事してます。

上の子達はもう小学生なので
ある程度のことは1人でできます。
ほぼ怒ってますが…
ですが下の3人はまだまだ手のかかる年齢。
一番下の末っ子はよく泣くので抱っこ紐で
おんぶする事が多いです。
双子達もまだまだ抱っこしてますし
最近悪知恵を覚えて
悪さばかりします。

それに加えて妊娠発覚。
末っ子と年子になるので
生まれる頃には
2歳、1歳、0歳になります。

それプラス
妊娠発覚し病院行こうとしてたら
旦那の出張が決まりました。
旦那は自営業です。

静岡に住んでますが沼津に2泊3日
北海道に3泊4日 です。

正直この自分自身の不安定さと
小さい子が3人いての
ワンオペに自信がありません。
家事も全て1人でやらなければいけない。

お腹の子にもしものことがあったら。

旦那はたかが2日、3日
我慢できんの?
それだけいないだけで
なにができる?
なにがおこる?

と。

泊まりが大好きな旦那。
妊娠しても何も変わらない。
結局全て私任せ。

1人の体なら何日泊まろうがいなかろうが
体調不良に悩まされることもないし
眠気に襲われることもないし
楽しく子供達と過ごせたのに
小さいことで怒れて
いつも以上に泣かせてしまってます。
そんな自分がすごく嫌で。

なんでこの状況で泊まれるのか…
仕事だと分かっていても

辛いです。

お腹の子さえ出来なければとも思ったりして
泣きそうになるのをこらえる日々。


正直下ろすことも考えたことあります。
そんな泊まるなら無理って。


どう気持ちの落ちどころを
つけたらいいか分かりません。
泊まりに出張に納得いきません。

全てのことがしんどいです。辛いです。

これは自分に甘えてることになるんでしょうか。

たかが2回の出張
我慢するしかないんでしょうか。

お互い実家は遠いので助けてもらうことできません。


やっていける自信が……。

コメント

ママリ

泊まりの出張が辛いというより、妊娠中ワンオペに不安を覚える奥さんへの態度が辛く感じました😭
そこで労わりの言葉とかがあればまだ頑張れるし、辛くても精神的に少し救われますよね。
体調的にも大変ですし、精神的にももう少し支えてほしいですね😢

お身体お大事にしてくださいね🥺❤️

deleted user

7人目妊娠中、主人も1週間の出張がありました。不安もありましたが何とかなるさ❗️で過ごしました😅
元旦那も4人目出張、5人目妊娠中出張三昧でした💦

  • 5kids mama

    5kids mama


    なんとかなるさと思える
    のがすごいです😭

    あっという間でしたか?
    長かったですか?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日バタバタだったので
    あっとゆう間でしたよーー✨
    夜はぐったりでしたけどね😂

    • 6月3日
マイマイ

想像しただけで大変そうです。
日々お疲れ様です。
もう少し旦那様が寄り添ってくれたら気持ちも違うのかもしれません。
普段は協力的な旦那様なんでしょうけどね。

妊娠さんで気持ちが不安定なのもあるかもですが、その状況での数日ワンオペなら、妊婦さんじゃなくても白目剥きますね。

数日なら新しい命の為にお手伝いにいきたいくらいです。

どうしても行かなきゃならないお仕事なら行かせるしかありませんが。
その代わりにシッターさんを頼んで貰う事にするとかどうでしょうかね。
家事代行サービスを利用するとか。

とにかくその辛い状況を回避する事を考えて、何かに頼った方が、良いと思います。

旦那様の出張の時だけじゃ無く、これから産まれてからも大変だと思うので、何か頼れるところがあると良いと思います。

  • 5kids mama

    5kids mama


    旦那が
    たかが2、3日のために
    シッターなんか使うなと😓
    我慢しろよ少し
    って言われてそれも
    断られたんです😓

    • 6月3日
  • マイマイ

    マイマイ

    そーなんですか!!
    旦那様。大変さわかってくれてないのでしょうか。

    でも1人で無理なら何度も話すか、強行突破するしかないですよね。

    旦那様もあれも、これもダメって言ってたら解決しませんし。

    ワンオペ一択になってしまいますもんね。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

昼間に託児利用しては?
別に旦那いないんだから正直に言う必要ありません。
黙っとけばいいと思います!

はじめてのママリ

旦那さん酷すぎます、、、😭
もう旦那さん出張中は思いっきり
手を抜いてしまいましょう!!

ご飯なんて納豆ご飯と味噌汁で
十分です!!

お惣菜でも良し、菓子パンでもよし!冷凍パスタでも大丈夫です‼️

死ななければいい!それで生活しています😂

はじめてのママリ

す、すごいです、、、毎日本当に本当に本当に、お疲れ様です😭
もうじゅうぶんすぎるほど頑張っている奥さんがさらに妊娠してる中、自分が出張決まったら、申し訳なく思うのが人情な気がするのですが旦那さんちょっと冷たすぎです😭
全然甘えなんかじゃないです、、
下のお子さん7ヶ月ってまだ産後1年経ってないじゃないですか😭自律神経崩しちゃいますよね😭💦
考えただけで血管切れそう…🤯

とにかく!!家事も育児も手を抜いて、できるだけ横になって、ごはんは宅配利用して、可能であればめちゃくちゃ高級なスイーツを買って食べるとか、、自分にご褒美をあげまくる!もちろん旦那さんには内緒です!!!
そのくらいじゃ足りないくらいです😵‍💫