
幼稚園プレをやめる悩み。幼稚園側に事情を伝え過ぎてしまい、やめづらい状況。周りの子との違いや2人目のことも考慮。やめ方が気になり、先生たちとの関係も悩みの種。
幼稚園プレをやめづらくて悩んでいます😢
入園するつもりで入った幼稚園のプレを、通う途中にやっぱり違う園が良くなったために、年度途中でやめるってありなのでしょうか。
その場合、下記のように家庭の事情が幼稚園側に伝わりすぎてしまっている時は、何と言ってやめるのが1番穏やかだと思いますか。
保育士や幼稚園の先生からすると、入園しないのにプレに通う我が家のようなのはむしろ早くやめたほうがいいのでしょうか。
以下、我が家の現在の状況です↓
来年度年少になる娘がいます。
1月から幼稚園プレ(月謝有)に週1で通っています。
私自身が仕事復帰になる可能性があり、その場合は保育園かこども園にしようと思っていたので、
必ずしもこの幼稚園に決めた訳ではないが、それでもプレに通っても良いのかなど、最初に結構詳しく幼稚園側に事情を伝えました。
入る顔して、後から実は違うとこ行くってなるのが申し訳ないなと思ってしまったからです。
今思えば、正直こんな詳しく話さなくても良かったなーと後悔してます。もっとうまく言えば良かったなと😢笑
幼稚園側は、当たり前だとは思いますが、
もちろん構わない、ここに入らなくても良い経験になってくれれば良い、でもなんとかならないだろうか?ととても丁寧に対応してくれました。
事情を色々伝えているのもあって、その後先生たちも
"いつまで通えますか?"
"申し訳ないですが周りの子には入園前提のお話することが多くなるので、気を悪くされたらすみません"
"事情分かってるので、説明会どうされますか?なしにされますか?"
とか、そういう前提で声をかけてくれます。
最近はむしろ入る気ないならやめたら?って言われてる気もしてきましたが😭笑
2人目妊活中なのもあって、育休伸びるかもだし、一応説明会は行くか、と思って申し込んだら、"もしかして(2人目)⁈✨"と言われ、またそこでも事情を詳しく話すことになり、、。
多分2人目出来たらうちに来れるじゃん!という期待もあるんだと思います。(人数確保の点から)
先生たちはとても人当たり良く、娘にも優しく接してくれています。最初は通えるまで通うかと思っていたのですが、通う中で、やっぱりこの園じゃないな、たとえ2人目授かってもここには行かないなと思うことが増えてきました。同時に、周りの子が通う前提なので、居心地も悪くなってきました。先生に対しても邪推してしまったり💦
結局行かないなら、お金払ってプレに行くのもなぁと思い始めたのですが、上述のように、先生たちに親身に相談にのってもらったおかげで詳しい事情まで伝わってしまっているので、変な嘘?をつけないし、先生や周りのママ達にもどう思われるかなど気になってしまって、やめづらくなってしまっています😭
考えすぎと分かってはいるのですが、1人で色々想像してしんどくなっています😢
長文失礼しました。
- coco(生後9ヶ月, 5歳0ヶ月)

はなび
普通にやめて大丈夫だと思います🙋
私もプレ途中でやめた幼稚園ありました😄
大変よくして頂き申し訳ありませんが、今月でやめさせていただきます。
と伝えました😂理由とか話さなくていけないとか決まり無いと思うので気にしなくて大丈夫だと思います😄

退会ユーザー
読んでいて思ったのは、普通にある話かなーと✨
幼稚園に入れようと思ったけど保育園にするとか、とりあえずこっちのプレ行ってみたけど、やっぱやめようとか、、
最初に事情をある程度話すのは確認などの意味でもそこまで詳しい内容とは思わないかなとは思います。だから変えたらいけないってわけでもないと思います❣️園によってはプレ入るなら入園を前提にって言うところもあるかとは思いますが、事情が変われば仕方ないと思うし💦
一応、保育士をやっていたので、、いつまで通えるか?は色々書類とかまとめたりしなきゃいけないこともあるから確認かなと。説明会なども事情は知っていても声をかけないわけにはいかないから確認の意味で✨
はじめてママさんは、どうしたいのですか?
入園はしないからもうプレをやめたいのですか?
ならやめたらいいのかなと思います💡やめにくくても、入園しないのにズルズルする必要はないかなと💦
文面見ると入園を悩んでるとかではないようなので、、、

はじめてのママリ🔰
そこまで気にしないで大丈夫ですよ🥹
わたしも普通に掛け持ちしてたので、他の園に決めたのでやめさせて頂きます!と電話で伝えました。どちらの園ですか?と聞かれ、◯◯園です!で会話終わりました!
転勤など途中でやめる方沢山いますので園側は何も気にしないですよ!

はじめてのママリ🔰
途中で辞めるの全然ありだと思いますよ!
いろいろ家庭の状況なども伝わっているなら、正直にこの園じゃないなと思ったということを伝えたらいいと思いました。
プレの先生には優しくしてもらって本当に感謝しているんだけれども、我が家の教育方針と幼稚園の方針が合わなかったとかそんな感じでどうですか?

またたび
私は二ヶ所の幼稚園で迷い、二ヶ所ともプレに通っていましたがやっぱり今通っている園の方が娘にはあっているなと思い途中でもう一ヶ所は辞めました😊
電話で「家庭の事情によりプレ教室を辞めさせていただきます。短い間でしたがお世話になりました」と言って辞めましたが全然大丈夫でしたよ!

メル
入園が前提の園でないなら、通い続けても辞めてもどちらでも良いかと思います👍
うちの園は、入園が前提なので、違うところにすると決まっているのであれば、申し訳ないですが、辞めていただく事になります💦順番待ちされてる方もいるので(((;╥﹏╥;)))

coco
皆さん、丁寧な回答をありがとうございました😭✨
我が家の状況がなかなか客観視できず悩んでいたのですが、ままよくあること&そこまで気にしなくても良いことなのだと気付けて、とても心が楽になりました😢
娘がまだ続けたいと言ったら考えますが、メルさんの言う通りキャンセル待ちの方もあるかもしれないですよね💦
なので旦那とも相談して、夏休み前で一区切りつけようと思います!
先生達には感謝しているので、しっかり気持ちを伝えて気持ちよく次に進めたらと思います✨
特にS3R☆pvq☆さんの"どうしたいのですか?"の言葉がとても刺さりました…!のでグッドアンサーにさせていただきます🙇♀️✨
皆さん、本当にありがとうございました😭✨

あいう
幼稚園で働いてますが、正直、世間話、セールストークみたいな感じでそんな話はするし、幼稚園側はそんなに気にしないし、プレの保護者一人にそんな、思い入れとかないと思うから気にしないでいいと思います!
親からしたら先生は一人ですが、
先生からしたらはじめてママさんは何十人もいる保護者のうちの一人でしかないので!
気にしなくていいと思いますよ◡̈♥︎
やめたらすぐ、待ってる人がいれば、別の人に声かけるだけなので
-
あいう
ただ、入る気ないのにいるのは、園側としてはかなり迷惑なことなので、行く気がないなら、もう夏休み…とは言わず、今月で辞めるべきだと思います。
来年度の募集人数もそろそろ決定しはじめて、どこの園も資料とか作っていると思うので、
うちも幼稚園に通う娘がいて、幼稚園選び、プレ、かなり悩んだから気持ちはわかりますが、職員としていうならその中途半端な行動が、転勤とかで引っ越してきて、プレには通ってないけど、本当にその園に通いたいって思っている人を待機にしてしまう、諦めさせてしまう可能性もあるのは忘れないでください( Ĭ ^ Ĭ )- 6月4日

ねりわさび
私の友達は実際に通うつもりのない幼稚園にプレで通わせてましたよ😅
2つ掛け持ちしようと思ってたけど、片方に心が決まったのでプレは入園しない方に決めたと。
私は「え?決めた方にプレ行くんじゃないの?」と聞くと「行かない方を経験するのも面白いかなーと思った!」との事でした😅
色んなママがいるから気にすることないですよ!
続けたとしても「説明会はやめておきます〜」って言えばいいと思います!
「仕事復帰することになったので保育園に決まりました!でも子供が楽しそうなのでプレは続けて良いですか?」で全然いいと思います!
でも居づらいなら辞めるのは全然ありと思います!
プレじゃないけど、うちの保育園は入園して1ヶ月で数人が転園しました😅
他の第一候補に落ちたから今の園に来てたけど第1希望に空きができたのでやめますーって。
そんな人もいるので先生は慣れてると思います!
コメント