※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生時代の親の厳しいルールについて相談です。

昔嫌だった親の勝手なルールはありますか?

小学生まで就寝時間20時
友達と遊ぶ時1日使ってもいいお金は100円まで
校区内で遊ばないといけない
DSなどの持ち運びゲームを外にもって行ってはいけない

などめんどくさかったです。
20時に就寝でドラマ見れなくて友達の会話にも参加出来ない
駄菓子しか買えない
校区内は駄菓子屋か公園しかないのにゲーム持ち出せない時点で終わってます

ほんとにカスみたいな小学校生活送りました
絶対子どもにはこういう縛りはせずに
のびのびと育って欲しいです

みなさんはおかしなルールありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

門限18時
校区内からでない
基本買い食いしない
とかですかね🤔

当時はこの縛りがうざかったですが、親になってみると小学生ならまだ色々心配な面もあるので門限18時は普通だし、校区内からでるなってのも納得です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    門限は確かに心配なのであり出良いですよね!
    買い食いできないなんて私の100円より酷いです😂
    校区内はまぁ場所にもよるのかなぁって思うところはあります😂

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いもなしで、家におやつ準備してくれてる訳でもなかったので(毒親ではないです)、可哀想に思った祖父母がお小遣い毎週くれて買い食いしてました😂
    ゲームセンターとか行ってたのでたぶんそれがアウトでした🤣
    高学年になったら多少はありかなって思ってます☺️

    • 6月2日
はじめてのママリ(28)

おかしなルールまではいかないですが
とにかく門限厳しかったです😂
大学になってバイトするようになってやっとちょっと緩くなった...ってかんじでした💦
中学生のころとか、花火大会などの日でも門限があって一人だけ抜けて早く帰るのもすごいいやでした😭😭
なので娘にはそんなに厳しくはしないつもりです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校生までしっかり門限あったんですね!大変でしたね😂
    うちは門限は基本的なかったのですが
    他のことが異常でしたね💦
    花火大会なのに門限なんて厳しすぎます😭
    そうですよね、自分が嫌な思いしたらきびしくしたくないですよね!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

親としてそのルール全然悪く思わなかったけど確かに子供にとってはつまらないかもしれませんね🤔
ルールはあっても融通きくといいですよね。
ゲームも皆持ってきてて自分だけ無いとかだったら一緒に遊べないですもんね。

うちは何だろ。
ママリで話したら私も思ってた通り毒親でネグレクトだったので😂
色々自由でしたけど私と同じ育て方子供には到底できないって思ってます。

私はご飯は一粒残さず全部食べなさいが辛かったです。
そんなに食べられないのに、親が盛ったご飯を全部食べないといけないのが。
ご飯を残さない大切さや躾はわかるのですが食べ切れる量盛ってくれと思ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、そのつまらないルールで縛り付けられたら自立したらとんでもない事になりますし!
    うちはお金使えなかったから自立したら爆発的にお金めっちゃ使ってましたし笑
    一緒に遊べなきゃ仲間はずれだし
    子どもにとっては何も良いことないです😭

    ご飯1粒残らずはわかりますが
    食べれない量盛られてそれはちょっとやばいです。

    自分がされて嫌だったことはやっぱり自分の子どもにしないですよね😊

    • 6月2日
deleted user

寝る、勉強以外はリビングで過ごせ
部屋のドアを閉めちゃいけない

ですかね。笑

この謎ルールのおかげで家族全員めちゃくちゃ仲良しです😂
今となれば良いルールだったな!と思ってます🫶
思春期は部屋に篭りたい時だってあったので、いやだなとおもってましたが。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孤独空間が無いじゃないですか😭
    たまには1人になりたいときもありますよね!
    でもそれでめっちゃ仲良しって言うのが羨ましいです😂

    • 6月2日
はじめてのママリ

お望みの回答とは違うのですが、ちょっと捉え方が変わったらいいなと思うのでコメントさせていただきますね!

20時までに寝ると、22時から成長ホルモンが分泌されますが、20時を越えてしまうと、性ホルモンが分泌されてしまい、早くに生理がきてしまったり、攻撃的になってしまうなどとても良くないんですよー。
100円と決めているのも、小学生にお金の貸し借りをさせない目的と、自分はこれしかないのでこの範囲で買い物しますと主張できる力を身につける目的かなと思います。お金はいじめを助長しますからねぇ…😅お金に限らずではありますが。
校区内で遊ぶとかは犯罪抑止だろうし、ゲーム機トラブルは多いですから持ち歩かないのが一番ですよね。ソフトの貸し借り、ハードを誰が使って壊したなんかでよく親が出てきて「弁償しろ」とか揉めているらしいので💦

すごく色々なことを勉強されているし、子どものことを考えた優秀な親御さんだなーと思っちゃいました。
お子さんにとってはしんどかったんですね😂
でも今、犯罪に巻き込まれることなく、健康にお育ちになられたということは、まぁ良かったということで…

うちも厳しかったんですが、私が育った街は誘拐未遂とか日常茶飯事な都会だったので思い返せばあれで良かったのだと思えています😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追伸です
    ちなみに、規制されたせいで後で爆発的に欲求が抑えられなくなるとよく言うのですが(ゲームさせてもらえなくて大人になってハマったとか)、逆に抑制する力を育むことができているので一時的にドーパミンがドバっと出て行き過ぎたとしても、きちんと育った方はその後ちゃんと自制することができるんですよね🤣
    逆に好きなだけ与えられて親は無関心だったこの方が、依存気質が高くて抑制ができないんで、自分はあんなに我慢して偉かったなーと自分を褒めることをお忘れなく👍

    • 6月2日
もな💅🏻

買い物行くとお菓子は100円まで
↑これがめっちゃ嫌でした🫠

猫LOVE

ルールというか、中学生の時に無理やり内職やらされてましたね😅

父親が事故で亡くなったので母子家庭でめちゃくちゃ貧乏だったので、私と祖父母で母親が持ってきた内職を夕方から深夜1時〜2時ぐらいまでやらされてました😅

なので授業中はかなり寝てましたね😭