※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに
ココロ・悩み

娘が3歳半で、2人目を考えているが共働きで不安。主人は交代制で夜勤もある。親や姉が近くにいるが、妊娠中の生活が心配。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

独り言なのですが…💦
温かいご意見頂けたら嬉しいです♪

娘が現在3歳半になります。
2人目ができれば欲しいと思っているのですが、
なかなか妊活しようと思えず。
我が家は共働きなので、妊婦生活•仕事の事を考えると
自分には2人育児やっていけるのかと
不安になります💦
もし産むとなれば、5歳差で考えてます。
主人も交代制なので、月の半分は夜勤で夜居ません。

近くに親と姉が住んでいていざと言うときに
心強い面はありますが、きつい妊婦生活が
不安です💦🫤

同じ境遇の方、そうであった方、アドバイスなどを
いただきたいです。

コメント

ナガ

我が家は旦那さんは朝早くから終電までいませんが
今妊娠15週まできました
楽では無かったですが
どーにか辛い時期は越えられましたよ

サポートが周りにいるなら
尚更行けると思います☺️

でもお子さんは1人でも私はいいと思います
我が家はパパが2人ほしかったのですが
1人じっくり育て上げるのもありだと思います

P🐷

私も悩んだ末に後悔したくなくて2人目妊活始めました!ありがたいことにすぐに妊娠発覚して5歳差です🌸
つわりの時はやはりキツかったですが、上の子が4歳なので話せばわかってくれてその面では助かりました🥹
今切迫気味ですが、それも娘は理解してくれて自宅安静も穏やかに過ごせてます!
あまり我慢ばかりさせたくないですが、今は主人や母に甘えつつ妊婦生活送ってます🤰

いざという時に頼れる方がいればどうにかなります👍
上の子がお腹の赤ちゃんに一生懸命話しかけてる姿とか見ると、とっても幸せですよ〜💕

はじめてのママリ🔰

同じ状況でしたー!
共働きで妊娠生活は
はっきりいって過酷です🙃
産休制度前倒しにしろやーーって何度も思ってますし、今も思ってます😂

共働き、育児中での妊娠生活は
お腹の子のことあんまり考える余裕はなかったのは
いい意味でストレスもなく、あっという間の妊娠生活です😂

つわりの時期が辛かったですね。。
まぁそんな時期も実家頼ったり、冷食、出前館頼って乗り越えました!


産休に入って産むまではパラダイスタイムです😂
専業主婦さんだと幼稚園お迎えも早かったりして1人時間短いですが、
保育園児は預かり時間も長いので、産むまでの間は1人時間やっほーーい!
って感じです🤣
しかもそのパラダイスタイムは、きちんと産休手当が振り込まれるのでよりやっほーーい!です


産むと2人育児大変ですが、
可愛いもんですよ♥️
1人目と似てると色々思い出したりして、幸せタイムです✌︎

まとめると、2人目増えると大変だけど、後悔したことはないし、幸せです🤗