※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

1歳の子供が高熱で悩んでいます。病院で検査を受け、原因が分からず心配しています。突発性発疹について経験を聞きたいそうです。

今月1歳になった子供について質問です。
30日月曜日の朝に熱をはかると39度超え、それから病院を毎日受診し、検査をするも溶連菌、アデノウイルス、コロナ、ノロウイルス陰性。ウイルス性胃腸炎かな~と診断を受け、毎日点滴通いです😭
それからずっと39度~41度をいったり来たり・・・処方された坐薬を使うと38度後半までは下がりますが、ほとんど下がりません😭
今朝からやっと少し元気が出てきたかなぁって感じですがまだ熱は39.3度。明日の金曜日まで熱が下がらなかったらまた病院に行かないといけません😔
先生からは原因が分からず、もしかしたら突発をしてないなら突発が隠れてるかもしれないし分からないね~っていう感じでした😱まだ、高熱が続いているため発疹も出ていません😢上の子のときはこんなに熱は続きませんでしたし、発疹もうすーくだったので今回何の病気なのかなってとっても心配です😥高熱がこんなに続くと不安です😭
お子さんで高熱が結構続いた方いらっしゃいますか⁉️突発性発疹だとだいたいどれぐらいで熱が下がりましたか❓やはり朝方に解熱していることが多いのでしょうか⁉️

コメント

りんりん

2歳の子ですが、5月に1週間ちょっと高熱でて入院してました。下痢もすごくて熱出て3日ごにアデノ、ノロ、ロタの検査して陰性でしたが、その後も熱下がらずセカンドオピニオンしたらRSからの気管支炎になってました。
そして先生いわく胃腸炎と細菌感染とRSが同時にかかってたんだと思うと言われました🥲
突発は2日ほどで熱が下がったような気がします。
セカンドオピニオンしてみても良いかもですね。早く良くなりますように💦

• もも

もも

ありがとうございます。
    RSからの気管支炎は本当に大変でしたね😭りんりんさん、看病本当にお疲れ様でした😔
    セカンドオピニオンもこれからは視野に行動していきたいと思います。ありがとうございます☺️

• 6月3日
A

同じく一歳の子どもがいて、うちも30日の早朝から熱をだして今朝やっと下がり突発と診断を受けました。
30日午前中に受診した際は熱以外の症状がなく、機嫌もわりといつも通り、食欲もだいたいいつも通りで解熱剤だけを貰い、3日続いたらまた来てとのことだったので3日後また行きました。昨日のことです。
診てもらうと喉が赤くなっていると、泣いたときに口の中を見ると素人でもわかるくらい真っ赤でした。
尿検査、血液検査、レントゲンどれも問題なしで抗生剤を処方され昨日の昼、夜と飲み夜から徐々に熱が下がり始め、今朝先生が心配して電話をくれたので熱が下がった事と、昨日の昼からまともに食事がとれないことを伝えると紹介状を書いてくれて、今日は総合病院へ行きました。
今朝着替えたときになんとなく首やお腹が赤いなと思っていたのですが今日は熱が下がり皮膚が赤くなってきたので突発だろうと言われました。
突発は4、5日熱が続くそうです。
そしてどうしてか突発になった子は熱が下がって1日、2日後はとても機嫌が悪いと言われて、まさに今日はすこぶる機嫌が悪くずっと泣いてます🥲
長々とすみません、突発だと薬もないので大変ですよね。
子どもも高熱が続くと辛いですし。
突発なら今日、明日には下がるかと思います。
一応体温表載せておくので参考になれば😣

• A

A

一時的に熱が下がっているのは座薬入れたあとです。

• 6月2日
  • もも

もも

全く同じ日からの発熱でビックリしました!そして、体温表までありがとうございます🙏とても参考になりました。
    うちは昨日夜までは39度あって夜から急にグズグズになり、今朝微熱に下がり今、うっすら発疹なのかな?って思うものがちょこっとだけ出てきました。これが突発性発疹なのか分かりませんがもう少し様子見ます🙏ありがとうございます😆

• 6月3日
  • A

A

少しでも下がってよかったですね😣
    お子さんも、ももさんも大変でしたね。
    お疲れ様です。
    はじめは本当に服の擦れとかなのか?と思うほど判断がつきにくい赤みです。
    うちは発疹でて今日で2日目ですが、細かいポツポツになってきました💦
    体が温まると痒くなるみたいで、シャワーくらいなら問題ないと言われました。
    太陽の下にいるのも痒くなるみたいです。
    お互い早く良くなりますように。

グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月3日
  • もも

もも

Aさんも本当にお疲れ様です😭
    本当にうっすら少しだけの発疹なので、これなのかな?っていうぐらい判断つきにくいですよね😱
    痒くなるからグズグズになるんですね😭今暑いので気をつけないといけませんね😔
    お子さんグズグズではないですか😳⁉️

• 6月3日
  • もも

もも

こちらこそ、ご丁寧に色々教えてくださり感謝しております。ありがとうございます☺️

• 6月3日
  • A

A

今日も安定に機嫌が悪いです😂
    朝から、全部が嫌で私が横から手を貸すのも嫌で、ギャン泣き、イヤイヤ期じゃんと思いました😂
    子どももママもあと数日の辛抱😵‍💫
    頑張りましょうね🫶🏻

• 6月3日
  • もも

もも

私だけではないですね😭心折れそうになるぐらい泣きますし何もできませんが、あと少しですね😂頑張りましょう😃🎵

• 6月3日
ぺこ

突発は解熱してこないと発疹でないのでまだ分からないと思いますが、大体4日くらいで解熱するかな?という印象です💡
手の平と足の裏・白目・くちびる・BCGの跡は赤くなってませんか?
もし赤いかも…と思ったら川崎病の可能性もありますので、早めに総合病院に行ってください。
うちは次女が生後4ヶ月で川崎病を患ったのですが、尿路感染からの高熱で入院→高熱下がらず、川崎病っぽい症状でてきたので2日様子見→何に変わらず川崎病確定…って感じでした😔

• もも

もも

BCGの痕は少し赤くなっていますが、他は当てはまりません。川崎病は難病指定されていますよね😭娘さん入院されて頑張って治療されたんですね🙏ぺこさん看病お疲れ様でした☺️色々と情報ありがとうございました😄

• 6月3日
(๑•ૅㅁ•๑)

5月29日夜10時から昨日までの5日感38度39.台をずっとでした!
突発もなってないし突発かなとも思ったけど高熱続き血液検査異常無しそれでも下がらないので昨日大きい病院で検査したらRSウィルスでした。
月曜から高熱 咳 鼻水 下痢
私も倦怠感 咳 鼻水があり下の子も完全に移ってます。

RSは検査してますか?

• もも

もも

RSは検査しておらず、先生からRSではないと言われました。
    熱だけで今日発疹も出てきて突発性発疹でした😭
    ほしさんのお子さん心配ですね。RSウイルスかなり流行っているみたいなので、本当にお大事にされてください😭

• 6月4日
mani

過去の記事にコメント失礼します。
その後お子さんは解熱されましたか?😢
うちも今高熱が下がらず何か病気ではないかと心配です💦

• もも

もも

月曜日に発熱し、金曜日に解熱しました😱高熱が続いたのでかなり心配しました😭

• 6月7日
  • mani

mani

5日も続いたんですね💦
    でも解熱して良かったですね😭
    突発でしたか?

• 6月7日
  • もも

もも

再度受診はしておりませんが、解熱後すぐに湿疹が出て3日間グズグズだったので突発性発疹だと思います😭
    ぽんずさんのお子さんはどんな症状でしょうか?😱

• 6月7日
  • mani

mani

突発だったんですね😭
    5日熱が続くこともあるんですね💦

うちは今熱のみで鼻水咳はありません。
    高熱が出て3日目です😢
    病院にも受診したんですが様子見になりました。
    突発だといいんですが他の病気だったらと思うと怖くて🥹

• 6月8日
  • もも

もも

大丈夫ですか?😭
    うちも熱のみで最初は嘔吐もありましたが、喉も赤くなかったみたいです。。
    でも、先生に診てもらえてて経過観察でしたら少し安心ですね☺️

• 6月8日