※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友がいないことについて悩んでいる幼稚園ママです。ママ友にネガティブなイメージを持っており、自分に合う友達は少ないと感じています。自分の友達になる確率は低いと考え、ママ友作りに疲れを感じています。周りのママ友作りに必死な様子に比べて自分がおかしいのか不安に思っています。

幼稚園生のママですが、ママ友がいません。
ママ友がいないとか作ろうとしないと、変わってるとか思われますか?

正直、ママ友にネガティブなイメージしか持てないんです。付き合いに気を使うのが面倒くさいし、価値観が合う人がなかなかいないですし、過去に仲良くなった八方美人なママさんに毎日悪口言われてた事があり、その人がストーカーみたいな事をしていたので、それからママ友って怖い存在に思えてしまって…。

結局、自分の友達になる確率はたくさん関わりを持った中の1%くらいじゃないかと思います。
子供達が関わりを持たなくなれば、自然とサヨウナラになるわけだし、なんだか、疲れるだけなんじゃって思ってしまいます。

私って、変わってますか?
子供と2人でポツンでも全然平気です。
ママ友って居ないとそんなに困るのかな?

周りの幼稚園ママ達のママ友作りに必死になって鼻息荒くなっている様子を見てしまうと、あれ?私っておかしいのかな?ママ友って居ないとすごく困ったりするの???とたまに不安に思ってしまうのです。

コメント

®️®️

私の母はママ友なんていませんでしたけど、娘の私は何とも思ったことないです。
母はママ友なんてめんどくさいし、いらないってタイプです。

私も母と同じタイプで、ママ友いませんし作る気もありません🙋🏻‍♀️

気を遣って
お金を使って
それで結局話すことといえば
子どもの自慢
旦那の自慢または愚痴
ご近所さんや園内の人の陰口や噂話
・・・・・メリットないです🙅🏻‍♀️

私もママ友ゼロです😊
話したり相談したりする人はいますがそれだけで連絡先も知りません😂

はじめ

ママ友いた方がいいなんて思ったことないです。傷の舐め合いのような人が多すぎてめんどくさいです。

欲しいと思った事ないです🤣
幼稚園で会ったら軽くお話しする程度で幼稚園外で会ったり連絡とったりとか無いです
コロナ禍ですし、お茶とかしてプライベートな事を話すのも聞くのも嫌ですし興味ないし、幼稚園関連の悪口なんて耳に入れたくないのでママ友居ない方が楽だし精神衛生上いいです🤗学生の頃からの友人がホントのママ友かな〜って思ってます☺️

ままり

色んな人がいるのでこのタイプが変わってる。とはならないと思います。
私もママ友作りたいと思わない人間ですが、自分がおかしいとか変わった人間だなんて思ったことないですよ😊それで良いと思います😂

直接先生に聞けば大体のことは解決するので、ママ友がいなくても困ることはないと思います😊

ママリ

ママともいらないって人の方が多いと思ってました☺️

私はママ友ほしい派ですが😂変わってるって言うよりむしろ普通の考えかなって思います!ママ友のイメージって悪いですしね😂😂

はじめてのママリ🔰

変わっていないと思いますよ🥰
色んなママさんがいますし、
ママ友が欲しい方、いらない方ていると思います。
私も幼稚園に入る前は、ママ友て大変なのかな?と思っていましたが、
まだ挨拶程度しかないです💦
少しずつ話せる人がいればいいな〜とは思っています♥