※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プペル
妊娠・出産

友達の結婚式に出席したいが、妊娠5ヶ月で心配。7〜8ヶ月で出席した経験があるか、注意すべきことはあるか教えて欲しいです。

カテ違いだったらすいません。
つい最近結婚した友達から2月に結婚式をやることになったのでと連絡がきました。
私の結婚式にも来てくれた友達なので出席したい気持ちは山々なのですが、
実際今、妊娠5ヶ月に入ったばっかりで
その頃には7ヶ月になるくらいです。
初めての妊娠でこの先のことがあまりわからないので
みなさんにお聞きしたいのですが、
7ヶ月8ヶ月くらいで結婚式出席されましたか?
また、気をつけるべきことはありますか?
色々と教えてくださいm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ふわり

7ヶ月であれば、大抵の人はその頃にはつわりおさまってるので出席できるかと思います。ヒールはやめたほうがいいかなって思いますが、私の友達は普通にヒール履いてました(´皿`;)

• プペル

プペル

回答ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    そうですよね!7ヶ月だとお腹ももう結構出てくるんですよね(^_^;)?
    ヒールは怖いですよね( ; ; )ヒールはやめておきます(^_^;)
    お友達さん凄いです!!(°_°)
    結婚式場に何か持って行ったほうがいいものなどありますか??

• 11月23日
ゆう

私、出産の2週間前に車で2時間のところでやった結婚式に出ましたよ〜

• プペル

プペル

ええー!凄いです!2週間前!(°_°)
    その時長時間のお式は辛くなかったですか?(´・_・`)
    あと、来ていくドレスはどうしてましたか?(*^^*)

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

しかも私は切迫で自宅安静して、それが解除になって1週間後ぐらいの結婚式でしたよ(笑)
    自宅安静になっても、私の場合の切迫は、そんなに酷くなかったと思いますが…
    そして最後の回の結婚式で延長もあったので終わったのが21時近くとかでした◟̑◞̑
    あと着ていくドレスですが普通に使ってるドレス入りましたよ〜

• 11月23日
  • プペル

プペル

えええー!切迫安静解除になって1週間で行ったんですね!💦
    酷くなかったとしても不安はつきまといますよね(^_^;)
    なんともなくてよかったです☺️
    本当ですか!!普通のドレス入ったんですか(´⊙ω⊙`)!
    羨ましい〜☺️多分というか私は絶対入らないと思います( ; ; )(最後に着た時から何キロか太ったので、、笑)

• 11月23日
らぷんつぇる

わたしの友達は共通の友達の結婚式に臨月ごろに来てましたよ!近場で同じ市内でできるからだとは思いますが(^^;
そのときの新婦自身も妊娠7か月くらいでの結婚式でした。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

体調がよければ一番動きやすい時期だとは思いますよ🎵

• 11月23日
  • プペル

プペル

お友達さん臨月で出席されてたんですね!
    近場だとまだ行ける!って思いますよね💦
    新婦さんも7ヶ月!
    体調次第ですよね、、まだ波があるのでなんで返事したらいいのか( ; ; )
    先のことで悩みます(-。-;
    多分私の友達の式場が車で片道2時間かかるかなーって距離なので主人と相談してみようかなと思ってます( ; ; )

• 11月23日
はる

妊娠9ヶ月でも出席しましたよ〜!特に妊娠経過に問題なければの話ですが。。先方に妊娠していること、料理やドリンクについて伝えておくといいと思います!

• プペル

プペル

9ヶ月の時だとだいぶお腹も大きくなって来ていてしんどくなかったですか( ; ; )?
    そうですよね、妊娠経過しだいですよね💦
    そうします!伝えてみます!!
    参考になりました!💓

• 11月23日
  • はる

はる

しんどかったですが、旦那が送迎してくれたこと、式中はずっと駐車場で待機してくれてたので大丈夫でした!あとは、新婦さんが医療関係者だったので、ホテル側に色々伝えててくれて、ブランケットやクッションなどを配慮してくれましたよ!

• 11月23日
  • プペル

プペル

すいません遅くなりました💦
    9ヶ月だとしんどいですよね💦💦
    旦那さんお優しいです(^_^)
    私も旦那と相談して待っていてもらおうかと思います(^。^)
    新婦さんが医療関係者!!
    それも心強いですね(´∀`)
    私も友達に伝えてみます〜( ^ω^ )
    ありがとうございました(^。^)

• 11月24日
まみ425

体調次第で大丈夫だったら行ってもいいと思いますよ!
バロンさんはつわりはおさまっていますでしょうか?
7ヶ月でしたら安定期最後となりますが、私自身とても元気で旅行にも行けておりましたし、快適に過ごしていました(5ヶ月始めまで妊娠悪阻で休職していたくらいですが)8ヶ月くらいからお腹の張りが頻繁になるひともいたりしますので、お医者様に相談して行けそうだったら行ってもいいと思います★

• プペル

プペル

そうですよね体調次第ですよね💦
    今の所はつわりはおさまってきてます!
    旅行行けるくらい元気になられたんですね☺️✨
    なんかいつ体調悪くなるか不安で不安で(-。-;
    とりあえずお医者さんに相談してみようかと思います!💓ありがとうございます!

• 11月23日
ぴよこ

私が結婚式に参加したわけではないのですが、7ヶ月くらいなら参加できると思いますよ(^O^)
もちろん自宅から近いとか遠いとかも関係してくるかと思いますが、基本的には大丈夫だと思います!
でもやはり体調次第なので、(その頃になると切迫早産なとで安静にと言われる人もいたりします)もしかしたら欠席になってしまう場合もあるかもと、先に伝えておいた方がいいと思います!

• プペル

プペル

自宅から遠いんです( ; ; )それがネックで(-。-;
    また自宅が寒冷地でその辺りだと雪の心配もありけりで、、💦
    そうですよね!元々健康な友達が以前妊娠している時に切迫で入院していたのがその辺りでとても心配になってしまって質問させていただきました💦
    もしかしたら欠席になるかもということ伝えてみます!ありがとうございます!✨

• 11月23日
彩ちん

6ヶ月、9ヶ月に友人の式に出席しました。

2月と言うことであたたかくして行ってくださいね。友人に妊娠していることを伝えていますか?
初期ではないですが、食べ物は生物は外してもらったり膝掛けを持参したり、当日の服装もマタニティー用か、お腹がきつくないフォーマルなものがおすすめです。
ヒールはなくても、妊婦の場合マナー違反にはならないのでローヒールでも構いませんよ(^-^)
インフルエンザの流行る時期なので手洗いうがいに気を付けてください。

• プペル

プペル

妊娠中に2回も出席されたんですね!凄いです!
    はい!暖かくして行きます(*´ω`*)
    妊娠してることはちょっと前に伝えました!
    冬は感染が怖いですよね今でもビクビクしてます💦😔
    色々友達に伝えてみようかと思います!
    ちなみに、妊婦用のドレスはどこで購入されたか教えていただけますか?✨

• 11月23日
  • 彩ちん

彩ちん

それが、女の子でお腹も横に広がって出たので臨月でも背中で縛るタイプのドレスがギリギリ着られたため、普通に妊娠前のものを着用出来ました!
    今ならしまむらとかでも安いのありますよ(^^)
    探してみてください(^-^)

• 11月23日
  • プペル

プペル

女の子だと横に広がるっていいますもんね☺️💓
    私は今の時点で男の子ほぼ確定と言われ、
    すでに前に突き出てきました(笑)
    妊娠前のドレスきれたなんて羨ましいです😭
    しまむらにもあるんですね!探してみます!
    ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月23日
ゆう

7ヶ月なら検診で問題ないなら大丈夫だと思いますよ!ちなみに私は自分達の結婚式を7ヶ月の時にしました

• プペル

プペル

7ヶ月なら同じ時期くらいに出席されたんですね!✨
    お医者さんに相談してみようかと思います!
    全ては体調次第ですもんね💦
    その時体調悪くなったりなどはなかったですか〜?😔

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

体調悪くはならなかったですが、ウエディングドレスがきつかったです(笑)

• 11月23日
  • プペル

プペル

すいません、読み違えてて出席されたと書いてしまいました😔💦失礼しました💦
    ゆうさん達の結婚式を7ヶ月で挙げられたんですね☺️💓
    確かに元々ウエディングドレスきついですもすもんね、、それを妊娠7ヶ月で着るとなると想像するだけで大変そうです( ; ; )

• 11月23日

私は妊娠中の2回とも8ヶ月の時に大阪から東京、名古屋まで結婚式に出席しました♪
8ヶ月頃だと体調も良かったのですが、時間には余裕をもって、新幹線で行きました( ´∀`)
東京の時は友達も一緒だったので、安心でした!
本当はせっかくだから観光もしたかったけど…先生にも観光はしないように!と言われたので…そこそこにして帰ってきました(^ω^)

• プペル

プペル

ひぇー(°_°)とても長距離移動されたんですね💦💦
    新幹線で行かれたんですね!新幹線のが早いですし、新幹線も考えてみます!
    県内なんですが、遠くて、、、😔💦
    誰か1人一緒に行ってくれると安心しますよね(*´ω`*)
    観光だと人も多いですし、何より妊娠して気づいたのが疲れやすいですねびっくりしました(^_^;)
    先生に言われちゃったんですか、、、あまり無理はできないですもんね💦

• 11月23日
はたけ

妊娠7カ月で友達の結婚式に参加しました。前もって友達に妊娠していることは話していたので、飲み物とかは考慮してもらえました!(結婚式前の打ち合わせで式場の方に伝えてもらうようにするといいですよ!)
会場は遠いですか?
移動手段は考えた方がいいですね💦私は自宅から2時間ほどかかるとこだったので、旦那に頼んで車で送り迎えしてもらいました。バスもあったのですが、車だと休憩の融通がきくので!

• プペル

プペル

同じ時期くらいに出席されたんですね💡
    飲み物や生物など伝えてみます!
    じゃあ、早いうちに連絡してみて式場の人に伝えてもらえるようにしてみますね!
    会場はハタケさんと同じくらいです💦
    何せ2月で雪の降る時期なので色々と心配で💦
    やっぱり車がいいですよね!主人に相談してみます!

• 11月23日
ごりママ

わたしは一昨日9ヶ月ですが結婚式出席してきましたよ(^^)
7ヶ月のころには二次会にも(^^)
ヒールは履かずに行きましたが妊婦なのでマナー違反ではないですよ♪

• プペル

プペル

一昨日行かれたんですねー!(^^)
    体調などいかがでしたか??
    お腹張ったりなどありましたか?😔
    7ヶ月の頃に二次会も!(´⊙ω⊙`)
    なるほど💡ローヒールでもマナー違反ではないんですね!安心しました☺️

• 11月23日
  • ごりママ

ごりママ

体調は悪くなかったですが、終わるとドッと疲れがでますね😢
    パーティドレスは薄いので体冷やさないようにしてくださいね〜♡

• 11月23日
  • プペル

プペル

体調は良かったんですねヽ(*^ω^*)ノ
    そうですよね😔疲れが出ますよね💦
    なかなか長いですもんね(^_^;)
    はい!ありがとうございます!
    身体冷やさないように工夫してみます💕

• 11月23日
おじょう

上の子の時に7、8ヶ月の頃に2回程友人の結婚式に参加しました(^^)
妊娠ラッシュだったのか4人程妊婦さんがいました(^^*)
事前に友人に伝えていたので式場側が膝掛けやクッションを用意して下さりましたよ(^^)

• プペル

プペル

すいません遅くなってしまいました💦
    7、8ヶ月に2回も行かれたんですか!

妊婦さん4人もいたら心強いですね☺️💓
    友人に伝えてみますねヽ(*^ω^*)ノ

• 11月24日