※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

娘のいびきの治療について、耳鼻科での診察結果や処方薬について相談中。症状が改善したが、点鼻薬の長期使用に不安があり、セカンドオピニオンも考え中。どうすべきか悩んでいます。

娘のいびきの治療について。

昔からいびきをかいて寝る子で、たまにですが無呼吸になることもあります💦眠りも浅くて、音に敏感で起きてしまったり、昼寝も1時間で目覚めてそこからうとうとで熟睡はできず…夜も一度は起きて泣いて、10時間は睡眠時間毎日とってても、午前中・夕方と眠そうにすることがあり活動的ではない時があります。(私自身保育士で、おうちで昼寝しませんと言う子も保育園ではみんな熟睡してまとまった睡眠をとれているイメージです)

耳鼻科に行ってみたのですが、扁桃腺は大きくないと言われ鼻水が奥で詰まってるから…とカルボシステインを2週間飲んで今日再診してきました😥(鼻水は外には全然出てませんでした)
でも多少いびきも良くなって、昼寝の時間も伸びたかな?と思います。(薬で眠かったのかな?💦)鼻水もないとのことで今後は点鼻薬のモメタゾンで様子を見ましょうとのことで1ヶ月分処方されました。アデノイドの検査は特にありませんでした。

病院で聞けばよかったのですが…今後もずっと点鼻薬を使っていくのかな?と思い…。アレルギー性鼻炎もちの私と同じ薬だったのでずっと使うのはちょっとなと思ってしまいました💦
原因がよくわからなくて治療に終わりがあるのか不安になりました💦成長には差し障っていないので薬を使わず今まで通り過ごした方がいいのか(身体も大きい方だし年一でしか風邪もひきません)…。はたまたセカンドオピニオンか…とりあえず今の耳鼻科の言う通りで過ごしてみるか。
みなさんならどうしますか??💦わかりにくくてすみません😭

コメント

nakigank^^

長男は5秒止まることが何回もあったので耳鼻科に相談しました。
扁桃腺は大きい方と言われて、切除するなら検査しなければいけないとのことで簡易検査から始めました。
結果は5秒以上がたしか5回?以上だと本格的な検査になると言われてて、結果5回だったので検査することになりました。
本格的な検査では無呼吸ではあるけど切除は必要なし。今のところはいびきかきやすい子ということになり、たぶん小学生になると落ち着いてくると思うけど、そのままいびきかくこともあると言われました。
扁桃腺が大きくないとなると枕が合わないとかは違うんですかね?あとは寝相とかですかね?🤔
セカンドオピニオンは全然ありだと思います。
そこで説明してもそれしかないと言われたら納得できますし。😊

• とん

とん

参考になります、ありがとうございます💦それだけ呼吸止まってても切除しなくていいのなら、うちも気にするほどではないのかもしれませんね!
    枕は使っていないですが、昔からのけ反って寝る子です😥背中の筋肉固くて…💧寝相もすごい悪いです…。
    もう少し様子見てみてやっぱり気になるようならセカンドオピニオンしてみます!ありがとうございました😊✨

• 6月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

知識があるわけではないので扁桃腺大きくない子も何かできることがあるのかはわからないので納得できるまで行くのはアリだと思いますよ!😊

• 6月1日