※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
ココロ・悩み

主婦で3歳の娘がいる妊婦が、車酔いや不安症状に悩んでいます。心療内科を受診するか悩んでおり、2人目の出産を控えているため、体調管理に不安を感じています。

どこにでもいる普通の主婦です。
3歳の娘と現在妊婦です。

昔から嘔吐恐怖症ではあったのですが
私生活に支障をきたすほどでもなかったのですが
産後一年をすぎた頃に旅行に行ったのですが
今まで車酔いをする事が一度もなかったのに
旅行の帰りに車酔いになり、すごい吐き気と
腹痛+下痢になりトイレに間に合わず
すごく恥ずかしい思いをしたのがきっかけかな?
と、思っているんですが、

吐き気がしたりすると
一日中なんだか気分が上がらなくなったり
吐いたらどうしよ。ばっかり考えてしまったり
旅行や遠出、トイレが少ないお店などに
行くと、必ずお腹が痛くなり、その腹痛も
吐き気と波のある腹痛で最終下痢になったり
友達と遊ぶ予定や、なにか予定がある
前日から体調面が心配で
乗り気になれなかったり、休日娘をいろんな
場所へ連れて行ってあげたいのに
自分の体調が悪くなったらどうしようという
恐怖から出かけれても近場になってしまったり
姉夫婦や妹夫婦は休日になると
家族で遠くに出かけていたり、すごく
羨ましく思うのに、いざ行くとなると
体調のことばかり気にしてしまい、
娘にはいろんな場所や景色など見せてあげれてない
罪悪感や、


娘が風邪などひいた時には
吐いたらどうしよう。そればかり考えてしまい
他のことが手につけれなかったり、

睡眠もそうなんですが、眠りにつくまで
時間がかかったり夜中何度も目が覚めたり
夢をたくさんみたり、
睡眠時間はたくさんあるはずなのに
目が覚めた瞬間から体がだるかったり
肩凝りがひどかったり、
旅行に行った時は自分のベットじゃないって
だけで、寝付けれなく22時に就寝したのに
眠れたのは朝の5時。
旅行2日目も楽しみたかったのに、寝不足と
また気分がすぐれずせっかくの旅行なのに
2日目どこも寄らずに帰宅しました。

昔はよく友達と旅行に行ったり
遊びに行ったり出来ていたのに、
こんなにも神経質でも心配症でもなかったのに

こんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。
いちど心療内科に行ってみようかとも
思うのですが、なんだか抵抗があって、、、

もうすぐしたら2人目が生まれるのに
こんな情けない母親でいたくないですし、
子供2人の育児しながら体調なんて
壊してられないですし、
なんせ、こんな人生楽しくなさすぎて
どうにかしてでも克服したいのですが


みなさんならどうしますか
長々とすみません。

自律神経や過敏性腸症候、
不安症なんだろなと勝手に思い込んでいます😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

昔仕事のストレスから自律神経失調症になりました。
その時は
・食欲不振、吐き気
・過換気症候群
・腹痛
・下痢と便秘を繰り返す
・肩こり
・気づいたら涙が出てきて鬱っぽい
・目眩
・頭痛
が主な症状でした。

電車で立っていたら急に目の前が真っ暗になって、息が出来なくなり手足が痺れて動かなくなったこともあります。

仕事もやめることになり、心療内科に通ってましたよ。

心療内科、最初は抵抗があるかもしれませんが、一度行ってみた方がいいと思います。

  • .

    .

    長い文章読んでいただき
    ありがとうございます 🥹

    心療内科って勝手なイメージで
    なにか抵抗があるし、
    行って、話してなにか変わるのかな
    なんて思ってしまったり、、、

    でも、行って話す事で
    なにか改善されるなら行きたいなぁと、
    思いなかなか勇気がでずに行けなくて😕

    心療内科に通いなにか変わりましたか?

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心療内科で薬もらって治りましたよ。
    と言っても私の場合ストレスからくるものだったので、仕事辞めたことが大きいと思いますが💦

    • 6月1日
きーまま

私も一緒ですー😭
かなり重度な嘔吐恐怖症で
しかも長女は本当によく吐く子➕胃腸風邪など貰いやすく年に3回は絶対かかっています😭
去年はノロが私にも移り、2回もなりました、、、
吐き気止めを何錠も飲み、出そうになるのを気が狂うほど必死に我慢しました😢

私も常に、吐いたらどうしようとか、娘がまた胃腸風邪貰ってきたらと毎日考えてます。
外食はもう1年してません。行っても私は食べません(´;ω;`)

私のかかりつけ医では心療内科を勧められています。
でも私は行ってません。
主さんも私と同じストレスや不安からきてると思います😭

嘔吐恐怖症、本当に辛いですよね😢