※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘の行儀が悪く、注意しても改善せず困っています。イライラが募り、手を上げてしまうことも心配です。可愛い娘だけど辛いです。

2歳9ヶ月の娘についてです。

びっくりするくらい行儀が悪いです…😅
2歳なんてそんなもんなのか?とも思うのですが
手を繋いで歩くなんて絶対無理だし
ご飯の時は必ず足をテーブルにのせます。
スプーンはわざと落とします。
やってはいけないことを分かっててわざとやります。

優しく注意したり、やってはいけない理由を丁寧に説明したり、厳しめに叱ったり
色々試したのですが全てダメでした😂
それを繰り返して分かっていってもらうしかないのも分かってるのですが
あまりに悪目立ちするのでとっっっても疲れてしまいます。
相手はまだ2歳の子どもだと分かっているのにイライラが止まらなくて無視したりしてしまう酷い母親です…
そのうち手を上げてしまうのでないかと自分が怖いです。

娘のことはとても可愛いし大好きだし大切です。
それ故による寝顔を見ているといつも後悔してしまいます。
辛いです。

コメント

ママリ

分かっててわざとやるんですね😭
赤ちゃん返り&イヤイヤ期のダブルですかね〜😭💦

怒りをコントロールする修行かなんかだと思って耐える日々ですよね😭

構ってほしいとか気を引きたくて悪い事をわざとやってる時は、時には無視もありだと思います😭✨

そうじゃない時にめいっぱい優しくして可愛がって…
悪い行動の時は無反応…もうちの子は効果ありました😣✨

今は赤ちゃん返りもあり、試し行動なのかなぁ…

• ももん

ももん

実はこれ赤ちゃん返りだったのでしょうか😳😳😳
    そうなんです、精神的に鍛えられている…と思いながら耐えています。
    こっそり隠れて泣いたりクッション殴ったりして発散してます😅

悪いことしてる時は無視もいいですよね、反応するからやってそうだなって時もあったので…

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日
きゅうちゃん✩*॰¨̮

個人的には性格かな?って思います😅
うちも上の子がそのくらいの頃手を繋いで歩いてくれないし、一時期毎日何回もやっていたのが、お茶を口に入れて出す…でした😅私もそれをやめて欲しくて優しく注意したり厳しめに叱ったりしましたが治らなかったので怒るの辞めました😂大きくなるにつれていつの間にかお茶を出すのはやめました!

今下の子もいて、2人を比べると性格なんだろうなって思います。
今でも上の子の方が食べ方は汚いし外を歩く時も手を繋いではくれますが離したがったり、手を繋いでてもいきなり引っ張ったりしてきたり大人しく歩いてくれないです。今でも上の子の方が圧倒的に手がかかって神経使います😅

私の体験談から思うのは
ある程度大きくなればこっちがやめてほしいことは言えば分かるようになるし、諦めるのも1つの手だと思います😅上の方も言ってるように何事もなかったようにスルーした方がママさんも精神的に少し楽になるんじゃないかな?と思います😅💦

• ももん

ももん

性格も確実にあると思います。
    お茶を出すの娘もやります!!全く同じです!!
    べーって出したり、ぶーって周りに撒き散らしたりしています。
    家だろうが、外だろうが😂最悪
    そのうちやらなくなる、を合言葉に私も耐え抜きます😂

やはり性格の差もありますよね。
    下の子はまだまだ小さくてどんなタイプか分かりませんが、楽しみにしていきたいです💕

やはりスルーも効果的ですよね!
    もうずっと子供のテンションに合わせて会話したり注意したり諭したりするのも疲れちゃうので、自分のメンタルとも相談しながら関わっていきたいです😂

• 6月1日
はじめてのママリ

赤ちゃん返りですかね…😭
うちの長男はそこまで赤ちゃん返りは無かったものの、その代わりチックになったので、溜め込むタイプだったんだなぁってその時思いました。
だから、娘さんのように自分の感情を素直に表に出せるタイプはそれはそれでいい事だと思いますよ👍✨
私は長男に我慢させすぎてたのかなぁって考えて、それが辛かったので😭💦

• ももん

ももん

成長の中の1つなのかなと思っていたのですが、赤ちゃん返りだとは考えてもいませんでした…😭
    どうしても下の子に授乳したりの時間があったりするので、色々我慢させているのもあるかもしれませんね💦

態度はすごいです、発散はしてると思います😂😂笑
    表に出すぎないのも辛いですよね。

• 6月1日
とりあ

保育園や幼稚園は行かれてますか?😄

うちの場合、離乳食はじまってすぐからめっちゃ行儀悪くて足は乗せる、椅子に立つ、スプーン落とす、なんなら椅子に上がってキッチンカウンターで寝転がる…😂 なんていう具合ですが、幼稚園では大人しくやっているようです。

集団の中で『あ、これやったら駄目なやつ?』と自分で気付いていくみたいですが、家ではもちろん縦横無尽に小汚い食べ方してるのでご飯時は私の怒声が飛んでます🤣

• ももん

ももん

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    幼稚園、これからなんです💦
    あ、うちの子もそのパターンになる可能性大ですね😂
    同じ年頃の子達といる時はよく真似しているので…
    怒声飛びますよね😂😂!!

ありがとうございます💕

• 6月12日