※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親かどうか不安。幼少時のエピソードがトラウマ。親の行動に疑問。親を許せない。

自分の親が毒親だと感じたエピソードはありますか?
私は、自分の子供が生まれるまで毒親とは思っていませんでしたが、私だったら子供にこんなことしないし、言わないよな…と思うことが増えて、毒親なのかもと思い始めました😱

母親は父親と不仲だったので、
父親に容姿が似ている私の容姿をけなしたり
(白すぎて気持ち悪いとか、足の親指の形がコブラに似てる、泥棒の手をしているとか💦)
幼稚園はアジア系の人が多い地域だったのですが、
○○人だから付き合うなと言われて仲良くすることをやめたりとか、
母親と車で出掛けた際に、母親が進入禁止ゾーンに間違えて入ってしまって覆面に捕まった時、お前は疫病神だと言われたり💦
幼稚園バスに乗り遅れてしまって車で幼稚園へ送ってもらった際、追いついて前に幼稚園バスがいたので1人で降りて先生に説明してこいと言われ、恥ずかしがり屋だったので怖くて嫌だと伝えると、途中知らない道で車から降りろと罵声を浴び、泣きながら降りたら、何やってるんだとお尻を叩かれる…
彼氏との電話を親機から盗み聞きされる、日記などを勝手に読まれる…等々

全部自分のせいだったんだと思っていたけど、
私は子供に絶対そんなことをしないし、したくないし、
今になって親を許せない気持ちでいます💦

コメント

deleted user

全く一緒です!
私も結婚して子供産まれてから気づきました

私の父も同じように容姿や内面けなす
機嫌が悪いと怒鳴る
姉もいて姉は強く言い返したりしてたので
かなり暴力もありました(これに関してはもう虐待ですよね💦)
いつも父親の顔色が伺ってビビりながら生活してました。

母は私をただひたすら褒めるけど
母はネガティブで誰かの悪口か自分がどれだけ辛いかと
永遠話してくるタイプ。
自分で言うのもなんですが私はほんとに精神状態悪いです😂

ほんと反面教師なんですが
たまに似た部分を自分にみつけて嫌になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変な思いをされましたね😢

    親の顔色を伺って生活するのとても分かります💦

    うちの父親は、優しかったけど、母親に何か私が言われたりしても、我関せずって感じで、それも最低だなと思いました💦

    親のせいで、自己肯定感がとても低いなと感じます😢

    私も親と同じ部分を感じることがあって、嫌になります😱

    子供には同じ思いをさせたくないですよね😭

    • 6月2日
ママリ

はいー! 私は大学で家を出てから次第に、自分の親はおかしいと自覚するようになりました。
・両親ともにパチンコ依存で多重債務状態、
・家はゴミ屋敷、母親は専業主婦のくせにほとんど家事をしない
・母は長年不倫していて不倫相手と事をやってるのを私はしょっちゅう聞いていた
・父親はパチンコの金を小学生の娘にせびってくる
・母親は実家の兄嫁を「姑をいびる女狐」だとけちょんけちょんにけなしたり人の悪口を平然と撒き散らす

などなど、家族仲良く楽しい思い出もそれなりにあるんですが、それを帳消しにするくらいのクズっぷりだなぁと書いてみて実感しています😅

幸いなことに母は数年前に急死したので、介護などの迷惑かけないでくれたことは感謝してます。
父もぽっくり逝ってくれることを願うばかりです。

シングルで息子を育てていますが、絶対に自分と同じような目には合わせないという気持ちです😻

ちなみに、前述の母の兄嫁(私にとっては義伯母さん)は私と息子を何かと気にかけてくれて、父よりよほど頼りにしています(笑)

親のようにはならないと気づいている主さんと自分、偉いと思います💐頑張りましたよね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんも本当に大変な思いをされましたね😢

    しかも、幼少期ってこんなこと誰にも相談出来ないし、自分だけで抱えるのは辛かったですよね。。

    うちの母親も、自分の兄の奥さんを常にけなしてました💦
    私は嫌いじゃなかったけど、関わるなと言われて、関わることを止められていました…

    うちも、もちろん楽しかった思い出もたくさんあるからされたことを胸に秘めていたのですが、子供の容姿を批判なんて私はしたことないので気持ちが全く分からないし、信じられないという思いの方が勝ってしまって投稿してみました💦
    書いてみて少しすっきりしました💦

    我が家も母親は亡くなっているので、今更どこにも怒りをぶつけることが出来ずでもどかしいです…

    私も子供には同じ思いをさせないようにしたいし、します!!!
    お互い辛い経験したからこそ、絶対子供を幸せにしたいですよね😢

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私の親と同じです😢
過干渉ヒステリックです!

離婚した父親と私が似ていると言われます💦
日記もメールも盗み見られてました😭
とにかく何でもかんでも口出しをして、母親好みのものでなければ全否定(例、服装、アクセサリー、ご飯)
交際相手にも口出しをして勝手に電話をして「別れてくれ」と言われたこともあります💦
思い通りに行かないとヒステリックを起こすし、自分の気に入らない相手の悪口をずっと言うのを聞かされて育ちました🥲

私は結婚を機に義両親と関わっておかしいと気付きましたが上記なんてほんの一部で洗脳されていたんだなと思って今は連絡を絶っています💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにうちもヒステリックでした😱

    なんでも人のせいにしてきたり、思い返すと最低だなと思います😱

    交際相手に電話…最低すぎますね…
    好きな相手なら忘れられなくなりませんか?😢
    私も親の都合で別れた彼氏がいましたが、今でもあの時順調に交際していたらどうなっていたんだろうと思うことがあります。
    もちろん、今の夫と子供に出会えたので不満はないのですが。

    私も義両親や友人の両親と接したりして、自分の親のクズっぷりを実感しています😂

    • 6月2日