※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で初めての食材について相談です。きゅうりは薄く切ってあげて大丈夫ですか?冷やし中華の麺はパスタやうどんが食べられるでしょうか?

もうすぐ1歳、保育園入園にあたって
離乳食?食事についてです🍎
献立表をみてまだ食べさせたことないものがあったら
食べさせといてね〜と言われました。
きゅうりやメロンは出る子が多いからと。

きゅうりは初めてなんですがもう薄く切ってそのままあげれば大丈夫ですかね?
冷やし中華もあったんですけど
麺はパスタやうどんが食べれてれば大丈夫ですか?

コメント

ゆき

保育園では野菜はほぼ加熱して調理しますので、ママのあげやすいやり方で良いと思います。
そのままあげて食べてくれればラッキーだし、食べてくれなければダシで煮たり少し味付けしてあげてみても良いかと。
麺はうどん、パスタが食べれていれば大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    きゅうりそのままってかたいので
    茹でてやってみます🥺
    牛乳も冷たいやつ飲ませた方がいいですよね?
    今はシチューとかで使ってるんですが。アレルギーはなさそうです!

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

きゅうりは結構青臭味があるので茹でてあげるのはいいと思います🙆‍♀️
    1歳であればお醤油と、嫌いでなければしらすと和えてあげるのもおかずとして食べれていいと思います!
    しらすもよく給食で使いますよ。
    牛乳は朝のおやつと14時頃のおやつで出てくるので、アレルギーがなければ材料としてではなくそのままコップやマグマグで飲ませて練習してみて下さい😌
    冷たいのが苦手、もしくは抵抗がありましたら電子レンジで少しぬるめに温めてみて下さいね☺️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

わー!ありがとうございます😊
    めちゃくちゃ参考になりました!

• 6月2日
  • ゆき

ゆき

一応保育園の給食室でパートしてますので私の知識がお役に立てて幸いです!

• 6月2日