※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家と旦那の対応に疲れました。春から子どもは保育園、先月から私は職…

実家と旦那の対応に疲れました。

春から子どもは保育園、先月から私は職場復帰をしました。先月は子どもの風邪、ぶり返し、風邪を子どもからもらうなど散々で、まともに仕事をしていない気がします。

旦那に有給が減って行って不安だとボヤくと、自分には(自営業なので)有給なんてないからそんなこと言われても困る、会社員と違って自分は簡単に休めないから、と言い捨てられました。

実家に1日でも預けられないかと思いましたが断られました。実母は有給がなくなろうと欠勤になろうと仕方ないじゃない、そ旦那は自営業なんだからどうにか調整できるでしょ、ちゃんとお願いした?と。
また私が一時38℃の高熱が出た時、実母にお迎えを頼むと、チャイルドシートの乗せ方がわからないことを理由に断られ、さらに無理なもんは無理なんだからっと一喝されました。

母親である私の方が負担が大きいのも、親には責任が重すぎるから断られるのも仕方ないとは思います。
ただ旦那は子どもが熱の中ひとり遊びに行こうとしたり、親は以前子どもが3歳なるまで家で毎日預かる、軽めの熱なら看病も平気と豪語していたことなどがあり、裏切られたというか失望させられました。
なんだ、誰も助けてくれる気ないんだ。大変な時こそ助けてほしいのに。そんな悲しい気持ちでいっぱいです。
この先子どもが体調を崩すたびにこんな感じなら旦那もいらないし、実家に顔を出すのも嫌になりそうです。

コメント

おうみ

わかります!!
私も旦那も会社員なので、環境は違いますが娘が登園できないときに決まって私が休みを取ります。
「今週は休めないんだけど?」というと、「僕も無理(だからよろしくね)」と。
実母は車で30分のところですが、病状を細かに聞いてくる割には助けにはならず、病状報告に疲れるだけです…

今保育園休ませてるんですが、昨日は私がブチギレて「私の仕事、軽視してるでしょ」と、怒り爆発でした(笑)

もう何もかにもが面倒になっちゃいますよね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    無理って投げ出せば母親がどうにかするから大丈夫って思ってるんですよね。
    子どもの看病よりその他のことで疲れますね。
    本当にお疲れ様です。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦職場にも謝らなくちゃいけないし、自分だけじゃないから思いどおりにできないし、精神的にも体力的にもお辛いと思います...

預けて一ヶ月ならいろいろまだもらってきます💦
でも、酷いのは最初のうちだけで、2、3歳になる頃にはあまり熱を出さなくなってくると思います。周りもそういう人が多いです。
もしも職場に子育ての理解があるのなら、まだましだと思って、頭を下げて今だけだと割りきって早退させてもらうしかないかもしれません。
旦那さんとの関係を今後どうするかに関わらず、今の一時的な給料や有給だけを見るより、一番大事なものは何か(仕事<子供)と割りきり、将来的に子供たちと食べていけるように仕事が続けられるように、徐々に稼げるようになるように...今は細々とつなげるという考え方をした方が楽になるかもしれません。

自営業と会社員なら、制度の点でわかり合うのは難しいかもしれませんね😣旦那さんはまだ育休のときの感覚のままでいらっしゃるような気がします。共働きするなら何かは分担してほしいものですね💦
旦那さん、熱の時に遊びにいくことに関してはありえない!!😡⚡です。
それに、実親なら車にチャイルドシートは常につけておいてくれ!って安いのでも買ってつけにいくかもしれません!!!

• ママリ

ママリ

先が思いやられますが職場の人は理解があるので恵まれてます。子育て中の方も何人かおられます。(その方々は実家や義実家などのサポートがあって羨ましいです)
    チャイルドシートの件は子どもを最後にガチャンと固定するバックルの留め方がわからないという言い分でした。フラフラで行ったので案の定保育士さんに心配されました💧

• 6月1日
ママリ

毎日お疲れさまです💦
やはり復帰直後は休みが多くなってしまいますよね😣謝るのも疲れちゃいますね⤵️

私もそろそろ復帰予定です。
うちも夫が自営業で、一人でやってるので子供の対応はすべて私になると思います💦
先日親子で風邪をひきフラフラになり、復帰後が不安になりました💦なので話し合っておかないとと思っていたところです。

お母さん前と言ってることが違ってるんですね。
言葉からなんとなく、夫婦で乗り越えてほしいと思ってるのかな、、それにしてももっと助けてほしいですね😒
旦那さんも具合の悪い子供をおいて遊びにいくのはやめてほしい😱
そこはきつく言ってもいいと思います😠
普段家事の分担はしていますか??

はじめてのママリさんだけが必死にやるのは違うと思うので、旦那さんやお母さんがもっと分かってくれるといいんですが、、

経験談もなく申し訳ないです💦お辛そうでコメントさせていただきました。

• ママリ

ママリ

自分の体調不良のとき休めないのはお辛かったですね。
    家事の分担が曖昧です。この前食器洗いは旦那の担当前提(子どもができる前がそんな感じでした)で話をすると、そんなの決まってないとキレてきました。

母曰く私と旦那がするのが当然、ふたりとも無理なら検討する。言い分は正しいんですけど旦那を説得するのもキレられて不機嫌な旦那と一緒にいるのも最後に負担がくるのも私です。

協力者というか味方が欲しいです。

• 6月1日