※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツム
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけてしまうと、今後抱っこでしか寝ない子になるのではないかと不安。いつからセルフねんねの練習を始めればよいか、どんな方法で練習すれば良いか教えてください。

抱っこで寝かしつけについて
生後1ヶ月で普段から泣くと抱っこをしていて
ミルク後も寝るまで時間はかからないものの
抱っこで寝かしつけてから下ろしています。
最近はソファーで私や夫の胸の上に縦抱っこの状態が
1番寝てくれるのですが、、(ラッコ抱き?です)
毎回これをやってしまうため今後
抱っこでしか寝ない子になってしまわないか不安です😢
いつ頃からセルフねんねの練習を始めればいいのか、
またどんな方法で練習するのか教えていただきたいです😢

コメント

ままり

うち今も昼寝の時はソファに座って抱っこで寝かせてますよ😅添い寝でも寝ますが、昼寝しなくなる日が近いうち来るだろうからその日まで抱っこで寝て欲しいくらいに思ってます😂セルフねんねの練習なんて一度もした事ありませんが、よっぽど眠ければ一人で気づいたら寝てます😂

• ツム

ツム

今も抱っこなんですね😳✨
    そのうち眠かったら一人で寝てくれるようになってくれるなら、そんなに気にしなくても良いんですかね😳
    回答ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 6月2日
ママリ

完母だったので参考にならなかったらごめんなさい。
3ヶ月くらいまでは授乳→ラッコ抱きで就寝。

4ヶ月くらいから添い乳で就寝でした。

もう少し月齢上がったらクッションとかにもたれかけさせて(?)自分で哺乳瓶持って飲んで寝ちゃう子もいるんじゃないかと思います☺️

• ツム

ツム

回答ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    ほぼ完ミなので添い乳が出来ないので羨ましいです😭✨
    自分で持って飲んで寝てくれたら楽になりますね🥺
    そうなるのを期待します🥺笑

• 6月2日
こむぎ

上の子はずっと抱っこしてたので抱っこじゃなきゃ寝れなくて1歳までは抱っこしてました😅

下の子もそうなっては困ると思ってミルク飲んでゲップさせたらそのままベッドに置いてます。
退院してからずっとそのスタイルなので多少泣いても自分で寝るようになりました🙆🏻‍♀️

• ツム

ツム

やはり抱っこじゃなきゃ寝なくなってしまうこともあるんですね😭
    ミルク後抱っこでそのまま寝かしつけてたんですけど、泣いても抱っこするのを少し待ってベッドに寝かせるの試してみます😳✨
    回答ありがとうございます😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半を過ぎた辺りから夜だけセルフで寝ることが増えました😌👌
それまではひたすら抱っこです(笑)(笑)
今でも昼寝は抱っこじゃないと寝ません🥱🙏
夜は授乳→お風呂→授乳でリズムを作って、授乳後は吐き戻し予防のために5分くらい抱っこして、その後はベットにおろすと拳しゃぶりしながら寝てくれることがほとんどです!!

1ヶ月頃から夜は部屋を暗くして、授乳などのお世話や寝かしつけの抱っこをしていました!
朝は同じ時間に起きた方がいいと言うけど、わたしは無理なので7〜9時の間に自分か子どもが起きたタイミングでカーテン開けて、朝のスキンシップを取っています👶🏻🤍

• ツム

ツム

すごいですね😳❤️
    部屋の明かり等は毎日同じ時間帯に明かり調節してるので、夜はミルク後そのまま寝てくれる事が多いので助かってはいるんですが、昼間がグズグズの時抱っこばかりだと家事が何も出来なくて辛いなぁと🥲
    でも皆さん昼間は抱っこの方多くて少し安心しました😌

• 6月2日
29才ママ

上のときは昼間だとやっぱ抱っこじゃないと寝なかった💦夜は抱っこじゃなくても寝てはくれるのに何故か昼間は下ろすとすぐ起きる😅で確か上のときは4ヶ月まで抱っこ紐で寝かしてその後下ろしての感じでやってました…私もずっと抱っこで寝かせるの心配になり5ヶ月になる前に寝室に連れていてトントンで寝れるようにネントレのような感じをしました……当然最初の日は30分ギャン泣きしていました💦それでも声をかけずにひたすらトントンしました2日目は15分泣き続けて次の日は10分4日目辺りからトントンですぐ寝てくれるようになりました🙌

• ツム

ツム

やはりギャン泣きで抱っこするのを我慢しないとですよね💦
    泣き続けさせるのがどうしても心苦しくてすぐ抱っこしてしまうんですが、もう少し月齢が上がったら少しずつ試してみます😌✨

• 6月2日