※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、おっぱいで寝かしつけることに悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

あと1週間で生後4ヶ月の子がいます。

新生児の頃から必ず寝つく前に泣きます。(ギャン泣きに近い)
夜は寝付くまでに早いのですが、日中はかなり時間がかかります。
授乳後1時間半〜2時間後に眠くなるようなのですが寝付くまでに30分くらいかかりその間結構長い時間泣くので以前隣の家の人からピンポンされて大丈夫ですか?と言われてしまいました。

それから日中泣かせるのがこわくなり寝ぐずりの時はおっぱいをあげてます。
確かにこれだと本当にすぐ寝てくれます。(泣いてから3〜5分くらい)

ただおっぱいで寝かしつけるのはクセになるんじゃないかなと思い悩んでいます。

寝ぐずりでおっぱい、寝かしつけでおっぱいあげてる人いらっしゃいますか?
それで寝かしつけしていた方はいつそれがなくなりましたか?

もうセルフねんねなんか幻の話なんじゃないかと思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の人からピンポン😭
しばらく泣かれると神経使いますね💦

赤ちゃんって、もうすぐ寝そう〜って感覚が不快らしいですよ!
うちの娘も寝る前だいたい泣きます😂

おしゃぶりとかダメですかね?
うちは生後2ヶ月くらいまでおしゃぶりよく使ってました!
しばらく使ってなかったら、おしゃぶり拒否になってしまいましたが・・・

うちは泣いたら、あ!もう寝るな〜と見守ってます。
家が米軍基地近くで窓ガラス二重サッシだったりして、泣いても外に全然聞こえないので・・・
よく泣いてるのに、お隣さんから、全然泣いてないわね!と言われるくらいです💦

隣が言ってくると泣かせづらいですよね。
虐待とか疑われてるのかな?とか心配になっちゃって😢

• momon

momon

ありがとうございます!
    おしゃぶりは3種類買って全部拒否なんです😭(舌で押し返してきて、こっちも抵抗していれるとおえーとします😭)

二重サッシはいいですね😭
    うちはアパートなので壁も薄くて隣のくしゃみも聞こえるくらいなのでギャン泣きは丸聞こえのようで。。

• 6月1日

うちもおっぱいいくとすぐ寝るので、あげちゃってます!もう赤ちゃんより私がおっぱい依存になってます(笑)卒乳とか断乳の時に困るかもしれませんが、大人になってもおっぱい吸ってる子はいないので、使えるものは使いましょう!おっぱいはどんな育児な便利グッズより優秀で味方です(笑)

ちゃんみー

うちの子達は全員完ミですが、寝る前に全然あげてました!
吐いたりする子でなければ、沢山あげてもおしっこで出して調節するみたいですょ。
赤ちゃん泣くと本人もママも辛いからおっぱいで寝てくれるなら全然いいと思います!

mei

飲みすぎて大量に嘔吐するとかじゃないなら、全然おっぱいあげていいとおもいます!

うちも時間気にせず、おっぱいあげちゃってます!

よき

30分くらい泣くものだと思いますよ😅
ピンポンキツいですね。
うちは泣く時間が長くなりそうな時はメリーを使ったりハイローチェアのゆらゆらで寝ます。泣き声は少し抑えられます。
YouTubeで眠る音楽聴かせてみたり、使える道具があれば頼るのもありかと😁