※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にイライラした気持ちをぶつけたくないなとは思うんですが例えば・夫…

夫にイライラした気持ちをぶつけたくないなとは思うんですが
例えば
・夫のお弁当箱おかずを詰めて、しばらくして冷めたら冷蔵庫に入れるよう伝えたが、忘れられて3時間常温で放置された
・洗濯をしてくれたものの家中のタオルを交換されてない&洗濯物が洗濯機の半分もないのに洗う(私は7.8割くらいためてから一気に洗いたい派です)
・洗濯物は干すだけ、洗い物は洗うだけでしまう、畳む、などまでしない

など日々の些細なことが気になってしまいつい怒ってしまいます。
あとで一人になった時に、
仕事しながら不器用ながら家事をやってくれてることや
産後決して私に家事をやれだなんて一言も言ってこないところ
普段の育児も寝かしつけも文句言わず一緒に行ってくれる優しいところに気づき、感謝の気持ちはわくんですが

瞬間湯沸かし器みたいにすぐ怒ってしまう自分が嫌になります。

子供と過ごす毎日は、睡眠時間は産前ほど確保はできませんが楽しいですしかわいいですし夜泣きもそこまでないので育てづらさは正直ありません。

言い訳にしかなりませんが、夫以外の大人と関わることが日々なくてストレスを感じてるのかなと、、。

でも夫に毎日何かしら八つ当たりしてる自分が嫌になります。

コメント

はじめてのママリ

めちゃめちゃわかります😇😇私もそんな毎日ですよ!(超瞬間湯沸かし器です🫠)
旦那さんのタイプもそっくりです!

旦那曰く、「1人目の時は何していいかわからなかった。何か助けたいけど、自分がやったことでまた怒らせてしまってどうしていいかわからなかった。」と言っていました。

それから、私からこうして欲しいと具体的に伝えるようにしています!
それでも超瞬間湯沸かし器なんですけどね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当常に怒る原因を探してる自分が嫌になってしまって、、産前のときからずっとこんな感じです😥
    rさんの旦那さんがおっしゃってること、本当まんまうちの夫か?ってくらいうちの夫にも同じようなことを言われました💦(なので最近は争わないように良くも悪くも即謝ってとりあえずその場の私の怒りを鎮める方向で対応してきます)
    確かに具体的に伝えればいいですよね💦 あんまり察してちゃんになりすぎないよう気をつけます😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!やはり、きっと似てますね😲✨

あとは、2人目は「またイライラすることあるかもしれないけど、ホルモンバランスのせいだから!」と産まれる前から言ってました😵‍💫こればっかりはしょうがないですもん💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう冷静な時に説明して理解を得るしかないですよね😅
    私も頭を冷やせた時には謝ったりなんでイライラしてたか説明したりって感じです💦本当早くこのホルモンバランスの乱れから脱したいです😂

• 6月1日
コロ

産後直後はホルモンバランス崩れるからイライラするのは仕方ないですよ。だけどその前提を旦那さんにも言っておいてあげられるとより良いかなと思いました。「イライラして当たってごめんね、育児は思ったほど辛くない、でもホルモンのせいでなっちゃうみたい」ということ。

あと男性は具体的に言わないと分からないから、お弁当が「しばらくして冷めたら」じゃなくて主さんの大体のいつもの感覚で例えば「10:00に冷蔵庫入れときなね」と言い方を変えるとか。洗濯物も普段回してないから、どれくらいの分量で回したらいいか分からないだけなので、「カゴがここまで埋まったら回してくれる?」とか。

とても優しそうな旦那さんなので羨ましいですよー。うちは何にもしません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    産前からホルモンバランスの乱れがひどい時期があったので、出産したらもっとひどくなるかも、、と産前に夫にホルモンバランスの乱れでまたきつく当たったりしたらごめんねと手紙を渡してました😂
    確かにただ指示を出すだけじゃなくて具体的に数字でもわかりやすく伝えると良いですね!!
    洗濯は普段からしてくれてるんですが、タオル入れず少ない量で回して え普段こんなことしないのにどうしたの?なんで?? と思った瞬間すぐにそのまま言ってしまった感じです😥
    やってくれてるだけありがたいと思わなきゃですよね💦 ホルモンバランスだけでなく自分のシンプルな素の傲慢さもあるよなと反省する毎日です💦

• 6月1日