※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんに嫉妬した娘のことで、将来2人目の赤ちゃんが生まれた時に上の子がどう適応するか不安になっています。娘は友達の赤ちゃんには優しく接しているが、嫉妬心が出てきたことに戸惑っています。

昨日友達が出産してはじめて赤ちゃん(3ヶ月)とわたしのお家に遊びに来てくれてみんなでご飯たべたんですけど、友達の赤ちゃんがグズっちゃったのでわたしの旦那が手が空いてたので抱っこしてあげてました。
そしたら娘がパパ大好きなのもあり嫉妬というか凄い怒っちゃってギャン泣きしてました😭
やっぱり嫉妬とかしちゃうんですね🥲
可愛いけど、もうすぐ2人目産まれてくるのですが多分同じような感じになってしまうんだろうなと思いました。
その際にちゃんと上の子の事を気にかけてあげれるのか、下の子ばっかりになってしまわないか、と少し不安になりました。
上の子が下の子に嫉妬するというのは一緒に過ごしていくうちに慣れていくものですか?
慣れるとしたらどれくらいの期間かかるものなのでしょうか…
娘は友達の赤ちゃんにはとても優しく接してあげていて、頭いい子いい子したりあんよさわさわしたり、ちょっと顔覗き込んでみたりと、叩いたりおもちゃでなにかするということはなかったのでその部分は少し安心しました🥲🤍

コメント

nikon

最初は誰?この子みたいな感じでしたがかわい〜ねーってやってました、慣れますよ大丈夫です😃
うちは今じゃ赤ちゃんかえりして(今頃😓)オモチャ貸さない!だったり抱っこして!とかハイハイしたりしたりおっぱい飲みたい!とかやってます😅 下の子が赤ちゃんのうちはなるべく上の子優先にしてあげてましたね。どうしても授乳だったり寝かしつけでかまえなくなる時間がどうしてもでてきてしまうので抱っこ!言われたらすぐしてあげたりぎゅーしたりスキンシップたくさんとったりするようにしてます。

ちづる

ありますよね〜😅
家の長女も二女と1歳半の差なので、
嫉妬が凄かったです😂
下の子が泣いたから抱っこしようとしたら背中噛まれたり😂
すごい大変だった記憶がありますが、
次第にそれもなくなり、
面倒見のいいお姉ちゃんになりました♡
うちの子は1ヶ月もかからずに慣れたんじゃないかなと思います😊
当時は大変だったけど、今じゃあの頃が懐かしくて、
可愛かったなぁと(*´艸`*)

ママリ

うちも2人目産まれるまでは私や旦那が友達の赤ちゃんを抱っこするとすごい泣いていたのですが、いざ2人目が産まれて抱っこしていても大丈夫でした。
後で思うと産後入院中にテレビ電話で赤ちゃんを見せていたことですんなり受け入れられたのかなと☺️
ただ夜寝る時や甘えたい時は嫉妬することはたまにあります😅

ゆうたん

上の子の嫉妬初めはすごかったですが、すぐ慣れましたよ✨1ヶ月くらいだったかな?
最初はものすごく大変でしたが里帰りしてたので母に助けてもらってました。
3人目に関しては逆に抱っこしてあげてと言われるくらい😅
最初は下の子泣いてても上の子が抱っこと言えば優先して抱っこしてあげてました🥰
下の子は抱っこされてれば誰でもよかったのでばあばじいじにパスでした!