※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

身近な人が新型コロナに感染し、ルール違反の出勤命令があった。オミクロン株について不安がある。

最近身近な人あるいは本人が新型コロナ陽性や濃厚接触者になった方、ぶっちゃけどのくらいルール守れてますか?
身近に濃厚接触者が何人かいるのですが、1人は濃厚接触者で発熱しているにも関わらず、人が足りないからと出勤を命じられ(結局陽性でした)、もう1人は濃厚接触者で無症状ですが、待機期間中にも関わらず陰性を確認した上で出勤を命じられたとのこと。
オミクロン株は皆こんなものなんでしょうか…。
正直なところを聞きたいので、批判コメントは無しでお願いします。

コメント

はじめてのままり🔰

旦那が先にコロナになって2日後に子供とわたしが発熱
息子のみ陽性になりわたしは濃厚接触。

息子の方が解除もはやかったけどわたしがそこからプラス7日間だったのできっちり守ってました!

ゆるいからこうやって広まるんでしょうね💦仕方ないですが、、

ハチ

うちの家族は先日全員陽性になりましたが、
会社にも保育園でも蔓延させるわけにはいかないので、きっちり守っていました。

ただ私の周りも陽性でも普通に仕事行ってる人もいましたし、
濃厚接触者の人は普段と変わらない生活してる人ばかりだなと言う印象です。

なんだかなぁ。って感じですよね。。

たけちゃむ

娘が濃厚接触者になったことがあります。
保育園の娘のクラスで疑いのある人が出た関係です。

その場合、息子、私、旦那は濃厚接触者にはならないようですが
全員外には出ないようにし
買い物も極力近くの義実家に頼むか
どうしてもの場合は旦那が短時間で行きました。

ママリ

この間、室内で有料のキッズランドに行った時…話しかけてきたママさんが『濃厚接触者だけど体調悪くないし、子供が暇もてあましちゃって困るから連れてきた』って人がいて、かなり引きました😃

K.mama𓇼𓆉

うちの従業員2人コロナなりましたが職場で抗原検査して陽性出た時点で帰らせてPCR受けて陽性出てそこから2週間は出勤停止にして休んでもらいました!

ゆみ

子どもふたりいます。
上の子と私が陽性、下の子と旦那が陰性です。
幸い無症状ですが自宅に10日間、元気な4歳児は正直無理です。
外出する予定はありませんし
わたしも旦那も出勤していませんがこの状況でいる方が具合悪くなりそうです、、、

ままり

家族4人で陽性なりましたが、私の会社も旦那の会社も自分が療養期間終わっても、家族の誰かの療養か終わるまでは出勤禁止、旦那の会社に至ってはコロナ療養明けに会社負担でPCR受けに行き、検査結果が陰性と改めて分かってから出勤でした!

ただ義父が仕事休めなかったみたいで、義両親とも上の子がお泊まりしてたから絶対濃厚接触者なのに出勤してましたね💦

たけこ

一家で陽性になりましたが、普通に、保健所の指示通りに守りました。

ただ、子どもの保育所に連絡したとき、仲良しの子への感染を心配してて、先生には感染対策してるので濃厚接触者にはなりませんから安心してくださいと言われたのですが、
前日にお迎え行ったとき二人ともノーマスクで手を繋いで一緒にいたので、どこがだろう…とめちゃくちゃ心配になってました💦
結局感染してなかったみたいですが☺️

はじめてのママリ🔰

うちはまだ誰もなってませんが、もし濃厚接触者や無症状なら買い物ぐらい普通に行くかもです。
まず無症状の場合我が家は絶対検査拒否するので陽性にもならないかもしれませんが。

ゆんた

少し前に知人がなってましたが、保健所の指示守ってましたよー!その方の会社が保健所より厳しかったらしく、保健所からの要請以上の日数は習い事とか来てましたが😃

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました!
ルールを守る人が大半な一方、あまり気にしなかったり仕事行く人もそこそこいそうですね💦仕事は人によっては補償もないしあまり責められない気持ちもありますが💦
まぁそんなものだろうなと思ってはいましたが、帰宅後は今以上に手洗い念入りにやろうと思いました!ありがとうございました!