※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

妊娠後期で赤ちゃんの存在が実感できず、不安や自己否定感が強い。検診で切迫早産と高血糖が指摘され、ますます不安が募っている。他の母親と比べて自覚が足りない自分を心配している。後期でもこのような気持ちを抱える方はいますか?

長文失礼します💦

妊娠後期に差し掛かり、赤ちゃんもしっかり動いてくれて、その度に愛おしいなーと思っています。けど、まだ私のこのお腹にいるのが、赤ちゃんで、その子が出てくること、母親になるんだ、という実感がわきません。実際に生まれてからの事が想像できず、現実味が乏しいというか、、、

不妊治療も頑張って、やっときてくれた我が子なのに、こんなこと考えるのは母親失格なのかなと思ったりして(>_<)

今まで何のトラブルもなく順調だったのですが、先週の検診で切迫早産、自宅療養を指示されました。
また血糖が高く(詳しい検査の結果、ギリギリ妊娠糖尿病ではなかったのですが)妊娠中はもちろん産後も食生活に注意が必要である事も医師から言われ、ここにきて不安な気持ちが大きくなってしまったせいもあるかも知れません(;_;)

実際、赤ちゃんは元気だしこれからの生活を改めればいいだけなので前向きに考ればいいだけの話なんですが、、、

こんな気持ちを抱えてる事も赤ちゃんに申し訳ないな、私の不安が伝わっちゃうよね💦と思ってはいるのですが、、、

とりとめのない文章になってしまってすみません💦
夜中に目が覚めて色んな気持ちがいっぺんに出てきてしまいました(>_<)

私のように不安な気持ちを抱えたまま出産に望まれた方、後期になっても母親の自覚があまりないままだったという方おられますか??
他のお母さんに比べ、なんだか自分1人だけ自覚のない悪い母親な気がしてきてしまって(;_;)

コメント

ににす

私も全く実感ありませんでした!もうすぐ4ヶ月になりますが、未だに、あるのかと聞かれると微妙ですww
もちろん、我が子は可愛いです!こんなに可愛い生き物だとは思いもよりませんでした!w
でもなんて言うか…目の前にいる赤ちゃんを精一杯お世話してるって感覚で、私はママだー!っていう実感はありませんw
これから、私の後追いや私以外に人見知りしたり、ママって呼ばれるようになったら少しずつ実感していくのかなーって思ってます😊

出産、頑張ってくださいね!
実感なくても無条件に可愛いですよ😍

• みっきー

みっきー

早速のお返事ありがとうございます!
    確かに、産まれてきたら目の前の我が子のお世話で手いっぱい💦
    実感は後から湧いてくるのかも知れませんね、、、
    よく、男性は赤ちゃんが産まれてからじゃないと父親になった自覚がわかないって言うから、女性はもっとずっと前から意識できてるものだと思ってましたが、実際は男性も女性も変わらないのかも知れませんね!

無条件に可愛い我が子♡
    そうですよね!ありがとうございます!!

• 11月23日
ままち

妊娠中ななにかと不安にかられます。
自律神経が乱れたり
ホルモンのバランスや、情緒不安定
ですよね(;▽;)
急にイライラしたり泣きたくなったり。

私も不安でした。
19歳でママになり。
自分に何が出来る?
役所にも1人でいったことない。
実家にずっと住んでいて
洗濯やご飯も毎日してない。
自分にちゃんと出来るのか。。。

でも産まれてきてくれた瞬間
全て変わりました。
私がいなければ死んじゃうと思いました。
私しかいないと。
赤ちゃんを産むと女性は変わります。
強くなります。

きっと大丈夫です(^^)
望んできてくれて授かった命。
絶対に大丈夫です。
リラックスしてください!

• みっきー

みっきー

早速のお返事ありがとうございます!

出産すると女性は変わるって言うけど、本当にそうなんですね!
    あの大変な経験をするから、強くも優しくもなれるんですね!

望んで望んで、やっときてくれた我が子です!今は不安でも、きっとうまくやれますよね!
    ありがとうございます!!

• 11月23日
tantanmen

大丈夫です。
私も生まれるまで母親になる感じがあまりしませんでした!

生まれたら四六時中お世話しないといけないので、必ず母親の実感は出てきます。最初は大変で嫌になる時もあるかもしれませんが、日々成長する我が子を見ていれば愛おしさは増してくばかりです。特に笑うことができるようになった時(生後2-3ヶ月ごろ)なんて、飛び上がるほど嬉しくなりますよ〜
現実に気持ちがついていく、といった感じです(´◡͐`)

今から不安に思ったり焦ったりする必要はないですよ。むしろ妊娠中から母親の実感ある人のほうが少ないと思いますよ。
まずは元気な赤ちゃん産んでください♫

• みっきー

みっきー

夜分にも関わらずお返事ありがとうございます!

産まれたら、我が子とずっと一緒ですもんねー!現実に気持ちがついていく、、、なるほどです!!

なんだか不安な気持ちばかりが先走ってしまって(>_<)
    でも、それでもやっぱり元気な我が子に会いたいです!お世話したいです(笑)

我が子の成長を実際に体感しながら私も母親として成長していけたらと思います♡
    ありがとうございます!

• 11月23日

お身体大丈夫ですか?
みんなそんなもんだと思いますよ💦
私も妊娠中も出産した後もあまり実感がありませんでした。

新生児はふにゃふにゃでほとんど寝てるし、可愛いとか愛おしいよりも触ったら壊れてしまいそうで怖かったです、笑

そして、産後はとにかく身体も気持ちもしんどい!!あんなに会えるのを待ちわびた我が子なのに、ちょっと憎たらしく思える程です😫

私は最近やっと育児に慣れてきて、よく話して笑う息子が愛おしくてたまりません♡やはり我が子は世界一で一番可愛くて愛おしい存在です。

きっと自分が育ててるつもりでも、本当は子供が、私を育ててくれているんだと思います。今は不安でも少しずつ気持ちが変化していきますよ♡

今はなるべくストレスをためないように、ただ赤ちゃんに会うのを楽しみにしてゆーっくり休んでください🤗

• みっきー

みっきー

産まれる前からこんなんで、産まれた後も産後うつにならないか、母親として頼りないなーと、我ながら先が思いやられます(>_<)

でもきっと、出産や日々の育児を経験して少しずつ自分の考え方も変わっていくんでしょうね!
    まだまだ経験値が足りないなーと思いました💦

そうですね!せっかく今まで元気に育ってくれたんですもん!やっともうすぐ会える、愛しい我が子のことを考えて、なるべく、ストレスためないようにします♡
    ありがとうございます!

• 11月23日
ちゃ

私も3人目ですが、毎度のこと
お腹にいる間、全く実感ありません(笑)
目の前にいる子の事は我が子として
愛おしく思えますが、お腹の子を
我が子として認識はまだしていません。

でも生まれてこれば出来るんです(笑)

エコーで動いてる姿や口を開けていたり
そんな姿を見ると可愛いと思うんですが
普段はなんのこっちゃ特にお腹の子が
動いてようが、おーおー凄い動いてるー
くらいしか思ってません(笑)
むしろまだ人間とすら思えてません←

でもやっぱり我が子って
可愛いです\(^o^)/
産まれてくるの楽しみです♡
お互い週数近いので出産
頑張りましょう\( ¨̮ )/♡

• みっきー

みっきー

3人目でもそうなんですね!!

私も同じで、胎動が愛おしい反面、ほんとに人間の形した我が子なの??と実感0なんです💦

週数も近いと言うことで、なんだか勝手に親近感わいちゃいました(笑)

産まれてからは毎日戦争だってよく聞きますもんね💦
    今はお腹の中の子と2人一緒の時間を大切に過ごそうと思います♡

ありがとうございます!

• 11月23日
あやめ

こんばんは。
そんな心配しなくても大丈夫ですよ😌
妊娠したらみんなが母親になる実感が湧くわけではないと思います。
私自身お腹が大きくなって、それそこ後期になっても母親の実感はあまりありませんでした。
とても愛おしいし、どんな顔かな~どんな声かな~と想像して早く会いたいでしたが
母親としての自覚はまだ少なく、赤ちゃんがいる生活はうまく想像できませんでした。
私は予定日の20日程前に妊娠高血圧で緊急帝王切開での出産でした。
産んでからも血圧がなかなか下がらず、この子をちゃんと育てていかるのか、心配と不安で毎晩のようにこっそり泣いていました。
でも、おっぱいを飲む姿や私の指を握る小さな手を見て、妊娠中以上にとてもとても愛おしくて、これから赤ちゃんとの生活が始まるのか~と退院が楽しみで仕方ありませんでした(^^)
こどもが産まれて1年経ちましたが
生まれた時よりももっと愛おしく、可愛く思えます😌
悪い母親なんてことないですよ。ゆっくりとお母さんになればいいと思います😊

• みっきー

みっきー

同時期に妊娠した友達が何人かいて、その友達はほんとに幸せそうで、、、(言わないだけで彼女も不安を抱えてるのかもですが)
    ついつい自分を比較して、悪い母親なのかなーって思ってしまいました(>_<)

皆さんおっしゃるように、やはり産まれてからの方が実感も責任もわくんですね!
    こんな気持ち、私だけじゃなかったんだと安心しました💦

おっぱいを飲む姿、小さな手、、、想像するだけでも本当に可愛いです!
    私もあやめさんのように、産まれてからもずっとずっと子供のこと愛していきたいです♡
    ありがとうございます!

• 11月23日
Okan( ¨̮ )❥❥

全然、悪くないよ。
「悪い母親」って思う事なんて、子供が産まれてからもたくさん思うよ。
出産前は、本当にいろんな事が未知の世界で不安で不安で当たり前だと思う。
「母親」にならなきゃなんて思わなくてもいいと思う。
実際に産んで「母親」にちゃんとなれてるのかなんて分からないし、ただひたすら、産まれた子の世話をしてるだけ。母親になれてるかは二の次ぢゃないかな!

子供が産まれてからなんて、「母親失格」って思う事たくさんだよ!
だけど…
「この子を守りたい」「この子が元気でいてほしい」「この子が愛おしい」とか…
出産前だと、「早く逢いたいなぁ」とか
どんなに不安でも、どんなに嫌と思っても、そんな気持ちは変わらなかったかなぁ〜。

それに、「母親失格」って思うと言うことは、あなたはあなたなりにお腹の赤ちゃんの事を想っているからだと思うよ。
お腹の赤ちゃんの事を想ってなかったら、母親失格ってことに気づかないしね!

大丈夫!
あなたからみたら、他のママ達がすごく良い母親にみえても…みんながみんな不安をかかえながら、いろいろ悩みながら出産、子育てをしてるです。
大丈夫。

• みっきー

みっきー

私は私なりに赤ちゃんのことを想ってるから、、、そう言ってもらえてちょっとウルウルしてしまいました(;_;)

今よりも産まれてからの方が何倍も大変で、その度に母親失格って何度も悩んで、、、そうやって、我が子に母親として成長させてもらうんですよねぇ💦

そう思ったら今自分が悩んでることなんてほんとちっぽけだなって思えてきました!
    小さいことにウジウジ悩まず、今は可愛い我が子に会うため、安静や食事など、自分ができることを頑張ろうと思います♡

ありがとうございます!

• 11月23日
さちベビー

初めまして((*´∀`*))
みっきーさん、わたしも同じでした。
わたしも妊娠中嬉しい気持ちの反面、私が母親に?いやいや無理でしょ。という気持ちと持病があり本当に産めるのか?という不安がありました。

でも今、30時間の難産で我が子を生んで、毎日マイペースながら少しずつ大きく出来ることが増えていく姿を見て、本当に愛おしいです(*´艸`)息子と出会えてから、一瞬一瞬全力で頑張り、笑い、泣いている我が子を見たら、私もやらなきゃなと思うようになりました!

母親の自覚は胎動を愛おしいと思える、今はそれで良いと思います!というかそれが全てだと思います。きっとお腹の赤ちゃんはその気持ちが嬉しくて喜んで手足をバタバタしているんだと思います♫

今は安静にしつつ、自分の時間(趣味など)を楽しむのが良いと思います!私は仕事をしていたのでその分焦りや不安な気持ちが紛れていました(*'ω'*)
他の人と比べるのは自分を苦しめるだけですよ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

長々失礼しました。

• みっきー

みっきー

胎動が愛おしい、今はそれで十分ですかね!?
    人と比べたり、お母さんてこうあるべきだなんて勝手に思ったり、そんなので自分で自分を追い込んでたのかも知れないです(>_<)

母親が母親として成長していくスピードもきっと、人それぞれですよねぇ、、、

私もフルタイムで勤務してるのですが、自宅療養になってから外の世界と関わることが一気に減ってしまったので、余計に暗い気持ちになってしまったのかも知れません💦

自宅療養も、私と赤ちゃんとゆっくり過ごせる時間が増えたんだと思って胎動など、2人きりの時間を楽しみたいと思います♡

ありがとうございます!

• 11月23日
  • さちベビー

さちベビー

きっと他の妊婦さんやママさんも、いっぱい悩んで自分なりの愛し方をしていると思います((*´∀`*))
    全く同じ人なんていないし、他の人がやってることが良いなと思えば参考にして、ちょっとと思うことは気をつけて、、、試行錯誤ですね(-言-)

確かに外との繋がりがなくなってしまうと暗い気持ちになっちゃいますよね。
    でもここでいろいろ話して、解消してくださいね!

胎動を感じられるのもあと少し!大切なふたりの時間です!羨ましいです♡

• 11月23日
  • みっきー

みっきー

そうですよねぇ、みんな悩んで試行錯誤の繰り返しで、、、でもそうやって乗り越えていくことで我が子との絆や愛情って育んでいくんでしょうねぇ、、、

ほんと、まだまだ経験不足で自分の悩みがちっぽけでお恥ずかしいです(^^;

旦那は頼りにならないし(笑)ここでお話できてほんとによかったです!

産まれてきて胎動がなくなると寂しいーって友達も言っていました!
    授乳もそうですけど胎動も女だけの特権ですもんね!
    めいいっぱい楽しみます♡

重ね重ね、ありがとうございます!

• 11月23日
あーぷー

はじめまして
わたしも最初の頃は母親になる!!!って自覚というか、しっかりと意識は無かったような気もします😅

やはり産まれてきて我が子を抱いて初めて、そーいう気持ちなるのではないでしょうか?

私も二人目を不妊治療して授かりました。糖尿の検査も軽くでしたが、注意を受け、食事は控えめにしたりしていました。

いろんな指摘をうけると、とても心配になりますよね💦💦
妊娠に不安は付き物だと思います!
産まれてきたら、また気持ちも変わってくると思いますよ!
今はなるべくゆったりと、ご自分の好きな事をしてみたり、赤ちゃんのお店を見て回ったり、楽しめそうな事をされてみてはいかがでしょうか?
少しでも不安を忘れられる瞬間ができたらいいかもですね?

• みっきー

みっきー

お返事ありがとうございます!

今まで順調にいってたぶん、自分が無理をし過ぎたんだ、そのせいで赤ちゃんに負担をかけてたんだな、これから先ちゃんと育てていける??
    など不安が一気に押し寄せたのかなーと思います(*_*)

けれど皆さん、不安な気持ちを抱えながら、それでも目の前の命と向き合って毎日過ごしてらっしゃるんですもんね!

こんな気持ち自分だけだ💦なんて思いつめ過ぎず、残されたあともう少しの時間、、、赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います♡

ありがとうございます!

• 11月23日
  • あーぷー

あーぷー

こちらこそです!
    不安な時は不安だと吐き出されていいと思いますよ!!
    泣くのもありだとおもいます🍀

残りのマタニティーライフが
    少しでも楽しく過ごせたらいいですね🍀

• 11月23日
  • みっきー

みっきー

今こうして私が悩んでる間も、胎動を感じることができて、こんなママでもちゃーんと子供は育ってくれてるんだなぁと思うと感謝しかありません!
    不安もありますが、産まれてからはもちろん今も!いーっぱい愛情注ぎながら、残りのマタニティライフをこの子と過ごしていきたいと思います♡

重ね重ねありがとうございます!

• 11月23日
  • あーぷー

あーぷー

いえいえ
    とんでもないです!
    赤ちゃん元気に動いてくれているのですね!よかったー🎵

すこしでもいいなーと思える日々を過ごせますように🍀

• 11月23日
  • みっきー

みっきー

あーぷーさんも2人のお子さんの子育て大変でしょうが、お身体に注意して頑張って下さい♡
    また、悩んだ時には先輩ママさん達のお力をお借りします!
    ありがとうございます!

• 11月23日
まい

初めまして(*^^*)
似たようなことを考えていたのでまだ生まれてないけどコメントさせていただきました!
お腹に確かに存在するのはわかるけど、あの赤ちゃんがお腹にいて、そして自分から出てきて、この私が親になるなんて全く実感がありません。本当現実味が乏しい感じです…。
私も不妊治療をして望んでた我が子なのに26週から切迫早産で入院となり“もう生まれてしまえばいいのに”なんて何度も思いました…。赤ちゃんのことを考えたら思うべきことじゃないのに母親失格ですね(´・_・`)
こんな母親もいるのだからみっきーさんだけ悪い母親なんてことは絶対ないですよ(*^^*)胎動を感じるとやっぱり可愛いし、エコーをみると微笑ましいし…生まれた我が子の成長と一緒にママとしての自覚も徐々に芽生えてくると信じてお互い出産がんばりましょうね◡̈♥︎いま苦労した分絶対に愛しさは倍だと思います♡♡♡

• みっきー

みっきー

26週から入院ですか、、、それはお辛いですよねぇ(>_<)
    私も、37週まであと何日?え、、こんなにまだまだあるの?それまで安静にして食べ物も気を付けないといけないの!?えー!!
    っと思ってしまいました(>_<)

治療を経て、最初に妊娠がわかった時、心拍を確認できた時、胎動を感じた時、どの瞬間も飛び上がるくらい嬉しかったのに、自分勝手ですよねぇ💦

けれど、そんな気持ちも私1人が感じてるものじゃないんだって分かってホッとしました!
    赤ちゃんが出来てもなんにも生活の変わらない旦那に比べて、私は体型も生活も色々変わって、もう母親だー!なんて思ってたんですが、まだまだこれから、母親として成長させてもらわなきゃですね(^^;

そんな気持ちに気付かせてくれてありがとうって思いながら、まだ見ぬ我が子との対面を楽しみにしたいと思います♡
    ありがとうございます!

• 11月23日