※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の喉詰まりについて経験を共有したい方がいます。過去に食べ物が詰まった経験があり、対応方法について相談しています。食べ物を小さくして与えることを心がけていますが、不安や恐怖が残っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

子供の喉詰まりについて…

同じような経験のあるママさん、
お医者様、救急隊の方、
教えてください。

今までに三度ほど、
食べ物を喉に詰まらせたことがあります。

1回目は1歳前、
溶けやすいおやつを詰まらせ救急車。
2回目は1歳半手前、
アンパンマンの丸いチーズを詰まらせ、救急車を呼ぼうとしたところで吐き出しました。
それ以降、かなり小さくしてから食べさせてます。
3回目は昨日、
お煎餅の欠片が一瞬詰まったようです。

子供が食べ物を喉に詰まらせた時、
どのように対応するのが最善なのでしょうか?

一度、保健師さんと栄養士さんに相談した時は、
食べ物が通る管が細い子なのかも…なるべく小さくしたりして食べさせて と言われました。

喉詰まりした時の真っ赤になった顔、
今までに見たことのない苦しそうな顔、
何度も思い出してしまいます。😭

私にできることはありますか?

また何かで喉詰まりしたらどうしよう、
食べ物を喉に詰まらせて死んでしまったらどうしよう、
夜も何度も起きて考えてしまいます。
絶対ママより長生きしてね、と思い夜中涙が出てきます。
喉に詰まらせてしまうくらいなら、もう何も食べさせたくない…と思ってしまいます。

経験のある方、教えてください。🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

看護師です!
詰まったときは背部叩打法が最適です。
間違っても口に指を突っ込んだりしないでください!余計奥に押し込んでしまったり喉を傷付けてしまうことがあるので💦

詰まったものを見る限り、チーズは大きかったのかな?と思いましたが、おやつやお煎餅はパサついたものな感じがしました!
もう少し年齢が行くまでお煎餅などのパサパサするものは控えて、ゼリーやプリンなど喉ごしの良い物に変えてみるのはどうでしょうか?
あとは隣で「がじがじ」って言いながらしっかり噛ませる習慣を付けるのが良いかと思います!

• はな

はな

ありがとうございます😭

指を突っ込まない というのを以前何かで知り、指入れたら取れそう!という気持ちを必死に抑えました💦

背部叩打法は、ただ叩くより押し上げるように叩くのがいいのでしょうか?
    また、ハイムリック法はどのくらいの年齢からするべきですか?

喉ごしの良いものに変えてみます😢
    前に、カレーや麺類などが好きな子は他の子より噛む力や飲み込む力が弱くなると言われ、柔らかいものばかりあげることに抵抗がありましたが、変えてみます💪🏻!!

ゼリーでも喉につまるというのを見たのですが、柔らかいものを詰まらせた時も背部叩打法が有効ですか?

• 6月1日
はじめてのママリ

焦っていると指で取った方が早い気もしますが、ぐっとこらえてください🙇

押し上げるというのがちょっと分からないのですが(すみません💦)
手全体と言うより手首の辺りで叩くと良いです!
ハイムリックは1歳以上ならオッケーという指針ですが、ちょっと手の位置が変わったり力が強すぎると肋骨にヒビが入ったり骨折に繋がって、窒息以外の処置も必要になってくるので出来れば背部叩打法を推奨したいです。

もう今は噛む力より窒息しないことを優先に考えた方が良い気がします!😭
死んでしまったら元も子もないので、、。

ゼリーが喉に詰まるのはあまり聞かないので、多分こんにゃくゼリーかな?と思います💦
胸部突き上げ法というのもあるので調べてみてください!

• はな

はな

ありがとうございます😭😭

絶対指突っ込まないようにします…!

ハイムリック法はちょっと怖そうなので、もしまた喉詰まりしたら背部叩打法で対応します!
    もう喉詰まりしないでいてくれるのが1番ですが…😭

そうですよね……
    喉ごしの良いものを選んで食べさせるようにします🥺
    例えば、喉ごしの良いものでも喉につっかえる?みたいになったとき、飲み物で流し込むのって良くないですか??💦
    私自身、一口が多かったとき飲み物で流し込んでしまうことがあります……

胸部突き上げ法、調べてみます!

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人は自分で判断できますし、飲み込む力があるので飲み物で流し込みがちですが、
    その方法を子どもにするのはやめた方がいいです💦
    どこで物が詰まったかによりますが、水分が気管の方に入ってしまうと肺炎も合併する危険があるので、、。
    とにかく詰まったものを出してあげる方が最優先かつ安全です!

あとは当たり前ですがとにかく食事中は目を離さないことですね。
    物が詰まってしまったときは時間勝負になりますので!

• 6月1日
  • はな

はな

分かりました。色々とありがとうございました🥺

もうとにかく目を離さない、これからもこれを徹底していきます!!

• 6月1日