※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お隣の子どもは縁石や階段が好きで、自分の子どもたちはまだ厳しい。双子の育児が大変で、トイレの問題もあり、1人ずつゆっくり育てたいと思っている。

2週間違いのお隣さんのこどもちゃん。
縁石が好きだったり、階段が好きだったり。
かたやうちの子たちは階段はまだ厳しい。
いや、そりゃそうだよ。
お出かけするにしても子ども1人対して大人2人。
かたや双子のうちは、子ども2人に対して大人2人、もしくは子ども2人に対して大人1人。
普通の道路歩かせてなかったもんなー。
てか娘がすぐグズるから長時間は歩かせられない。

トイレだって、ドア開けっぱなしで私が用足してるところ見せてトイトレ始めたいけど、
ドア開けてたら片方は開け閉めしたがるし、
片方はドアの隙間に指入れたがるからできないし。
だから違う方法考えないといけない。

選んで双子ができたんじゃないのに、
考えること多すぎて負担がデカすぎる。
こんなん思っちゃうだめだけど、
やっぱり1人ずつゆっくり育てたかったなー。

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないと思いますよー☺️
双子ちゃんでも、階段登れる子いたり、双子じゃなくても歩くの遅くて階段まだ登れなかったり、今の時期ってそういう差がある時期じゃないでしょうか?
まだまだ1歳5ヶ月ですよ👶❤️

可愛い時期を楽しみましょー☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    確かにそうですよねー💦
    差があって当然ですよね💦
    ようやく最近気にしなくなりましたが、「双子やー」って見られるのがすっごい嫌だったんです😢
    だから引け目とゆーか、双子じゃなかったらーってめちゃ思っちゃって💦
    そうですよね、楽しむしかないですよね💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに見られるのってイヤですよね😭
    でも、見てる方って、双子ちゃんかわいいーーーー🥺❤️って思ってますよ😍
    私も双子ちゃんうらやましいです🥺近所で双子ちゃんがお散歩してるの良く見かけるのですが、めっちゃくちゃかわいいですもん😍💓
    たしかに子育ては大変そうですがね、、😭

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    信号待ちしてる車の中から、「あ、双子や」って指差されたり、
    すれ違う人たちが横並びベビーカーをじーっと見てきたり😰
    なんか文句あんのかよーって言ってやろうかと思ってました😂
    見てる分は可愛いですけどねー❤️
    子育てとなるとそれはそれは😱でした!笑

    • 6月2日
deleted user

興味の有無もできることの幅も双子だからなんてのは全く関係ないと思います!

そんなの比べる必要ないし、トイトレだってまだ焦る必要ないと思いますよ😅

普段そんなに外を歩いてなくても縁石が好きな子は好きだし、階段昇降ができるようになる時期も環境がどうであれ個人差があることです。

だってまだ1歳5ヶ月ですよ!


どちらかがどちらかに影響されて成長したり、切磋琢磨できる環境があるのは多胎児の特権じゃないですか?

その特権があるにしても双子ちゃんの子育ては大変だと思いますが、よその子なんて気にしなくていいと思います!

うちは双子だから〜と思ってしまうと余計にしんどくなりそうなので、それをやめることができればまた気持ちの面も変わってきそうだなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    保育園でなぜかもうトイトレやり出して、焦っちゃってました💦
    でも私はいーーーーーっさいトイトレ始めるつもりなくて😅
    比べたらダメなのは分かるんですが、
    朝から晩まで「抱っこー」ってグズって娘を見ていると、1人だったらこの抱っこ欲にも少しは応じてあげられるのになーとか思っちゃいます😢
    もちろん関係ないのは分かるんですけど、事情がいろいろあって、
    息子はほぼ母乳で私が、
    娘はほぼミルクで旦那が対応していたので、
    その差もあるのかなー1人ずつだったらきっと私がちゃんと見てあげれてただろうになーとか。
    旦那は娘にミルクあげながらスマホゲームしてて、私は母乳あげながら息子に話しかけたりしてて。
    関係ないとは思うんですけどね、
    実際私がちゃんとしてあげれたなと思う方は1歳5ヶ月相当のタイプだけど、
    旦那が適当にしてた娘は1歳5ヶ月とは思えないくらい育てにくいタイプで。
    長々とすみません💦
    生理前で頭おかしくなってる時期なんです😅

    • 6月1日
ママリ

双子めちゃ羨ましいです!姪っ子が、お互い張り合って勉強しまくって2人してかなり成績いいらしいです!学校で1.2位とか😂
張り合ってるのが楽しいらしいですよ🥹謎

生まれた時は未熟児で、本当に生きててくれーってみんなで願ってたけど信じられません!!


息子の同い年の子、ブランコ1人で乗るんですけど、息子は触ろうともしません😂でもその子といる時はすこしちかづくんですよね。

あえてそういう子と仲良くするのありかなって思ってます😆みんなで成長!!いいところをみて、刺激し合えたらいいですよね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    羨ましいですか?!
    私一切思ったことなくて、双子って分かって嫌でたまらなくて泣いたくらいです💦

    確かに子どもって、お友達の真似したくてやってみたりしますもんね!
    アドバイスありがとうございました❤️

    • 6月1日
ららら

お疲れ様です💦
双子ちゃんが生きているだけでお母さんがめちゃくちゃ頑張ってるの伝わります😭

みなさん忘れがちだと思うのですが、お腹の中にいた週数が40週の人と36週の人では1ヶ月も差があります💦
なので小さい時は差が大きく感じたり言われたりするかもしれませんが、他人は他人なのでその人の主観や体験より、自分とお子さんが昨日より半年前より出来てることを見てみて下さい💦

トイトレは昔は布オムツだったから一歳半くらいで外す人が多かったみたいですが、3、4歳くらいにならないと膀胱が発達しない子もいるので焦らなくていいと思います💦
無理にパンツ履かせると掃除と洗濯がかなり増えるので私はずっとオムツでトイレ行ってもらってました😅

DVDとかメルちゃんとかのトイレのおもちゃに人形座らせてもわかりやすくなると思います💦
もしくはドア開けておきたかったらゴムとかでできたドアストッパーみたいなのを使うとかどうですか?

ちなみに3歳にもうすぐなる息子はトイレにすらなかなか行ってくれないので色んな声かけしてもなかなか進みませんが、小学生までにはみんな行けると思うので焦らず見守るつもりです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    確かにそうですよね、、
    うちの子たち33週で産まれたので、そのお隣さんと1ヶ月半の差があって当然なんでした💦
    今気づきました😅

    トイトレは私はまっだまだするつもりなかったんですが、
    保育園でトイトレ始めたみたいで💦
    言い方悪いですけど、保育士さんがしたくてしたんだから保育園でだけやらせてたらいいですかね😅
    平日保育園から帰ったら怒涛のご飯&お風呂&寝かしつけが待ってるのに、
    トイトレなんかしてる暇ないです!笑
    ほんといつか行けるようになりますもんね💦

    • 6月1日
ママリ

わかりますよ。
双子めちゃくちゃ大変ですよね。
私はまだ六ヶ月間しか育ててないですが、双子で良かったと感じたことはありません。
もちろんそれぞれの命は大切だし可愛いです。

単胎児、めちゃくちゃ羨ましいです。


でも成長に関しては比べて焦らなくてもいいと思います。
単胎児だって個人差は大きいし、ご自身が仰る通り双子なんですから。
無理なものは無理、でいいと思います。
成長なんていずれはできますし、何かあるならそれはそれ。

毎日育児お疲れ様です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    ほんとそれぞれの命は大切だし可愛いですが、それとこれとは違いますよね💦
    いかさんは特に上のお子さんおられるから余計に感じていらっしゃるんじゃないですか?😭😭
    無理はものは無理、、そうですよね。そう思わないとこれからやっていけないですよね💦
    多分今生理前で頭おかしくなってました😅

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとそれとこれは違いますよね…!
    しかもこの感情、なかなか外では言いにくいですよね。
    双子であるこの子達が嫌なんではなく、双子育児そのものが大変なのに……😭

    うちは上の子との育児はもうパンク状態です😂赤ちゃん達をお風呂に入れてあげられない日も普通にあります。

    生理前って情緒不安定になりますよね!
    とりあえず今日も双子を頑張った生かしましょうね✊✨

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや、そうなんです😭
    子どもたちがーじゃなくて、双子の育児が大変なんですよね!
    母に言っても旦那に言っても「そんなん言うたら子どもたちかわいそうや」とか言われるんですけど、
    そうじゃないですよね!
    伝わらないからもう周りに相談するのやめました😢

    はい‼︎今日も生きてたら🙆‍♀️ですよね❤️頑張ります!!

    • 6月2日
W双子母ちゃん

個人差がありますが、早い子は本当に何でも早いですよね😅

うちも年長の上の子たち双子です。
二卵性だからか双子の中でも遅め早めありましたよ😊
イヤイヤ期終わるまでは単胎児がいいなと思っていました。笑
でも魔のイヤイヤ期が終わってしまえば2人で勝手に遊ぶし、本当に楽になると思います✨

とはいえ単胎児の妊娠と育児への憧れは捨てきれず、家計的にかなり厳しいけど旦那と相談して3人目妊活しました。が、次は一卵性の双子と判明しました🫠
最初はもう私は2度と単胎児は育てられないんだなと落ち込みましたが、こんなレアな体験したくてもできない!とポジティブに考える方に変えたら楽しめるはずと思い込んでいます🥹❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    双子ちゃんからの双子ちゃんですか!すごいです❤️
    やっぱりイヤイヤ期は大変でしたよね、、
    1人でも大変って聞くのに、想像するだけで吐きそうです🤢
    うちの子たちも成長差があって、兄妹で比べるのは絶対やめようと思ってるのに、なぜか周りとは比べちゃいました💦
    魔のイヤイヤ期が終わる日を楽しみにしときます!!

    yunaさんも体に気をつけてくださいね❤️

    • 6月2日
  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    イヤイヤ期はこちらもイヤイヤ期になりました。笑
    女2人だからかキャーキャーうるさくて😂😂w
    大人がないですが、無視していました。笑
    伝わってるかは謎ですが、ママも嫌だわー!!!って怒ったり🥹💔

    でも私も不安で比べてましたよー。うちの子たち成長遅くない?!ってよくなっちゃいました💧
    でも成長遅い方が幼くて可愛い期間が長いと思えばそれはそれでいいやと思えましたよ🥰

    ありがとうございます!
    育児、大変だと思いますが無理のない範囲で頑張ってください❤️

    • 6月2日