※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小3男子が同じことを繰り返し言わないと行動しない。宿題は字が汚く、夜の準備も時間を守らず。怒られても改善せず、困っている。

小3男子です。毎日毎日何回も同じことを言われないとやらないのはよくあることですか?帰ってきてから宿題をするまでは○です。その宿題の中身が明らかに字が汚い、何回言っても汚く書くんです。丁寧に書けばちゃんと書ける子です。あと夜ご飯の後にハムスターの掃除、学校の準備をするように言い続けているのですが、時間を決めても毎日毎日何回も言わないとやらないです。そう言っているうちにお風呂の時間も遅くなり片付けもダラダラして寝るのが遅くなったりします。歯磨きをするのも歯みがき粉をつけない、寝る前にトイレに行かないで漏らすなどまだまだあります。私に怒られたあとまだ言うことを聞かず主人にも怒られて泣いてもすぐ元に戻ります。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ぽんぴ

うちの次女もそんな感じです。
何度言ってもやらないし、やってーとかいっても「やだ」「無理」とか言われたり。
ひとつのことやってて片付けしないで次のことやって、怒られてもケロッと😅

そんな子は怒ることはNGなんですよね。
でも、最初は怒らないで優しく言ってるのに全然やらんから結果おこる(笑)
褒めればやれるのに、、ほめるまでいけない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は○○やったー?○○時だけどやらなくていいのー?から始まり何回言ってもやらないためプッチーンです💦💦
    旦那はやらなかったらゲーム壊すからって言ってましたがそれはそれで間違いだと思うのでイラついて負の連鎖です💀

• 5月31日
ひーちゃん👵🏻

小学生2人が何度も何度も同じ事を言わせるので😅
主人がホワイトボード買って来て毎日やる事リストみたいなのを書いてそれを見ながら毎日こなしてます。
まだ1週間ぐらいですが自分で進んでやるようにはなりました🥹ホワイトボード見ずにやるのが理想ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも試したんですが、やらなくなりました😰時間とやること書いたらいいんですかね?🤔

• 5月31日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

毎日YouTubeかゲームを30分ぐらい出来るんですけどやる事リストクリアしないと出来ないのでやってます😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️うちは毎日友達と外でゲームとかして遊ぶので全部やってからだと遊ぶ時間がなくなってしまうので調整が必要そうです🤔難しいですね💦

• 6月1日
にゃんこ先生

アドバイスなどはできなくて申し訳ないのですが、私がそんな感じの子供だったな〜と😅
字が汚くて何度でも注意されましたし、翌日の用意もなかなかやらず忘れ物も多かったです。
夜ふかしして寝坊して遅刻してました😂
歯磨きもお風呂もとにかく億劫でサボりがち…
頭では分かってはいるんですけど、何回言われても自分の中でそれらの重要度が低いと言うか、自分でちゃんと必要だからやらなきゃと思うまでかなり時間がかかりました💦
親になった今、自分のような子になったら…という不安でいっぱいです😓
ちゃんとやった方が良いと自覚できるように働きかけていくしかないですかね💦
ホント今思うと母に申し訳ないほどの問題児でした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重要度が低い。確かにそう思ってそうです💦なぜ丁寧に書かなくてはいけないのか、なぜ準備を前の日にするのかは説明しているのですが必要と思ってないからやらないならちょっと納得です😅

• 5月31日
あびねこ

うちもですー!
3歩歩いたら言われたこと忘れるのでニワトリと言われてます笑。

多分、聞いてないんだと思います。
うちもホワイトボードでお支度ボードを作って朝起きてからすること、帰ってきてからすること、寝る前にすることをマグネットで貼って、出来たら裏返す。

年中からそれをやらせてます。
それからは
ボード見て!全部終わってるか自分で確認して。
だけをいうだけで済むので少しは楽になりました笑。
小1になりましたが、まだテレビに夢中になると
何もやってないやないかーい!!ってときもありますが、見なくても大体出来るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回泣くのは反省からではなく反射的にということでしょうか😨
    ホワイトボードにやることリストやっていたのですが、いつの間にかやらなくなっていたので時間とリストを再作成しようと思います💦でも汚い字で宿題やるのを直したり、歯みがき粉をつけないで歯磨きしたりはどうしましょ😂やったんだからいいじゃんってなりそうです💧

• 6月1日
  • あびねこ

あびねこ

うちも泣きますよ!反省じゃなくて、怒られるのが嫌だから少しでも許してもらえるようにかなって思います。
    うちはやること(勉強)はやらないと遊びにもゲームもテレビも全部やらせないです。
    なので、適当に終わらせようとしたりするときは全てやらせないです。
    なぜかというとあなたの仕事は勉強することだからといいます。

歯磨き粉はつけなくても仕上げはパパかママがやると思うのでその時にチェックしてつけてあげれば問題ないと思います。
    まだ小3なんで、そんなもんだと思いますが(*^^*)
    ご兄弟はいますか?
    一人っ子ですか?

宿題適当に終わらせようとしたら、じゃぁママももうご飯作るお仕事するのやめるわー!って言うときあります。
    お昼は給食あるし、一食で何とかなるよね!って。

結構真面目に笑笑。

洗濯もしないから、体操服も同じの着ていってねとか、

パパも仕事行かなくてもいっか!
    でも、ご飯買うお金もお菓子買うお金も電気も水道も止まってゲームもなくなるけど、まぁしょうがないよね!
    お仕事って大変だからやりたくないもんねーって言ってます笑。
    お仕事(勉強含め)って大変だもんね!って同調してます。

最初はいいよーって言ってますが、本当にお腹空いてくると
    焦ってやってます。
    ってそんな感じでうちはやってます笑笑。
    参考にならないですけど笑、

• 6月3日