※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母親って報われないのかなーと思います。年少の娘がいます。旦那は朝は…

母親って報われないのかなーと思います。

年少の娘がいます。

旦那は朝は娘が起きる頃には出勤していることが多く、たまーに出勤が遅いときでもトイレに連れて行くくらいしかしていません。
ただ下の子が生まれてからはよっぽど遅くならない限り旦那にお風呂をお願いしており、娘の寝かしつけもほぼ旦那です。
アウトドア派な旦那は休日天気が悪くない限り娘を連れ出してたくさん遊んでくれます。
そのためか、娘は超がつくほどのパパっ子です。
食事の用意や保育園の用意、保育園の送迎など生活に関わることのほとんどは私がやっているのに、お風呂と寝かしつけと休日の遊び相手で私は娘にとって旦那より下の存在なんです。

私がよく娘を叱るので(主に朝の用意が遅い、下の子に手を上げるなど)それもあって「ママ嫌い」「ママ大っ嫌い」と最近よく言われるようになりました。
でも娘は旦那には嘘でも嫌いと言えないらしいです。
「パパのこと大好きだから言わない」んだそうです。
こちらも「嫌い」と言われるからより一層イラッとしてしまう、悪循環な感じがします。

家でお絵描きしてもパパのことは描くのに私のことは描かない、お手紙もパパにしか書かない、私が保育園にお迎えに行けば「パパがよかった」と泣かれる。
なんだか虚しくなってきてしまいます。

娘は可愛いです、でもこういうことが続いたときふいに「もし私と旦那が離婚することになったら娘は迷わず旦那についていくんだろうな」と思うと「私って一体なんなんだろう」と思ったりします。

旦那が器用でごくたまに夕飯を作ってくれるのですが、それが娘の口には合う(味が濃い)みたいで「パパのごはんおいしい、ママのごはんはまずい」と言われたのはすごくショックでした。

下の子はベビーベッド、あとの3人でベッドに寝ていますが、娘は寝ているときだけはなぜかこちらに寄ってきがちで、ただでさえ夜間授乳もあって寝不足なのにいつも私は端に追いやられ、一人だけ横向きで寝ています。
正直毎日まったく寝た気がしなくて、下の子とのお昼寝で睡眠不足を解消しているようなものです。

時折ふと「ひとりになりたいな」と思ってしまう自分がいます。

友人やママ友の子たちはママっ子の子ばかりで、うちは完全にパパっ子だと言うと羨ましがられます。
でも私はママっ子な子が羨ましいです。
下の子までパパっ子になってしまったらなんだかもう、自分の存在価値って一体…と思えてきそうです。

自分の育児の仕方が間違っていて、旦那のほうが正しいからこうなっているのかな。
旦那は何でもできる人なので、私が今死んでも困ることはないんだろうなーと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんがそういう時に旦那さんは何も咎めないのですか?

はじめてのママリ

日常のいいとこだけしか向き合ってないならパパ好きになりますよね。ただお嬢さんのパパ好き、は生きていくためにゴマスリ的に必要なセリフでもありますよ。ママにはキラいいって許されるのかは信頼関係ができて甘えから許されるから。
虚しくも悲しくもわかりますけど、お嬢さんがパパとすごせるならば遠慮なく1人時間もらうべきです!!そこでリセットしないと日常のお世話の方が大変なんですからパパとの関係を逆手にとって週末はリフレッシュに当てましょ?
あとは言われて傷つくセリフについては、大好きなパパからお嬢さんに説明していうべきですね。