※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
お出かけ

生後7ヶ月の息子を育てていますみなさん、毎日どのような生活を送ってい…

生後7ヶ月の息子を育てています
みなさん、毎日どのような生活を送っていますか?

うちの旦那は建設業で朝が早いので
18時に夕飯、22時には就寝して6時半に起床という感じで
あまり時間に余裕もなく
毎日外出はスーパーのみです

もっと子どもとどこかへ出かけたいのですが
私がわりとマイペースな方で
ゆっくりする時間もなく
毎日私と2人っきりで家にこもるかスーパー行くかで
息子には申し訳ないと思っています

1日の流れとしては
朝6時半に起きて旦那のお弁当を作り
7時に送り出して息子を再び寝かせ
9時くらいまで朝食を取りながらのんびりした後
洗濯機を回して、お風呂に入って
上がってスキンケアをして髪を乾かしたり
食器を片付けたり洗濯物を干したりしているうちに
もうお昼なので昼食を食べて離乳食をあげて...

離乳食は全く食べないので
食べさせるのにすごく時間がかかって
そうこうしているうちに息子がグズグズ言いだして
お昼寝の時間なので寝かしつけて
気付けば15時くらいなのでスーパーへ行って
帰って来たらすぐに夕食の支度開始

毎日これを繰り返していて
旦那以外の人と会わず話さずで
ストレスや鬱憤も溜まって辛いです

結婚して越して来た土地で知り合いも近所にいなくて
ママ友もいません
近くに児童館があるのですが
行っていいものなのかもわからず
むしろ人との話し方を忘れてしまって
久しくあった友達には、
なんか緊張しすぎて様子が変だと笑われるほど笑
なのでもちろん初対面で誰かと交流できる自信もなく笑
だけど正直寂しくて、子供の悩みとか
相談をしあえる友達がいればなぁなんて思います

ママ友作りとまではいきませんが
子供と二人でも出かけられる場所とかってありますか?
子供とお母さんが集まる場所とか...
ここでよく目にする、支援センターというものが
あまりよく分からなくて
そういう場所をうまく利用できたらいいんですが(-_-)

確か児童館も0歳児でも行けると
赤ちゃん訪問の時に聞いたのですが
調べると登録制と書いてあって、
行くのを諦めてしまいました笑

京都市在住ですが、京都市以外の方でも
こういうところに行ってるよーなどと
教えていただければ助かります

コメント

あーぴっ🌼

スーパーは1週間分買いだめしてスーパーに行く時間をショッピングモールをお散歩してみたりする時間に当ててみてはどうですか?(๑º º๑)✨この間ベビザらスの授乳室から会話が聞こえてきたので、そーゆー所からママ友が出来たりとかすることもあるんじゃないですかね?(๑º º๑)✨
少しずつお出かけできる場所を広げていって人とかかわりあっていけば緊張も溶けるんじゃないですかね?(✿。・v・。)あたしはそんな事を思いながら最近、少し大きめの公園に出かけるようになりました🙌

  •  匿名希望

    匿名希望

    買いだめって苦手で冷蔵庫も小さめなので
    なかなかできなくて😰
    もちろん買い物に行かない日もあるのですが
    そういう日に限って部屋が汚かったりして掃除に時間を使ってしまいます笑
    ちょっとお化粧して出かけるだけでも気晴らしになるので
    ウィンドウショッピングが好きだからイオンとかふらふらーっと行きたいんですが、まだ息子と二人で遠出に慣れてなくて
    ベビーカーに乗せると後半必ず泣くので
    いつも外出は抱っこ紐多めですが、それだと一人で買い物するときはトイレに行けない!と思って笑
    公園いいですね!ただ公園行ったところで何するのか考えたら何もすることがないよねってなって行くのやめちゃいました(-_-)

    • 11月23日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    うちは安いものだけを毎週火曜日に適当に買ってあとはクックパッドで材料入力して美味しそうなの作ってばっかりいます😝💦💦💦www
    ベビーカーは慣れっぽいですよ😭💦旦那の妹の子供さんはベビーカーにのせなさすぎてベビーカーが嫌いになっちゃったと聞いたことがあります😱💔近くに少し大きめの公園とかないですか?もしあるならその公園をグルーっと一周するだけでもおばあちゃんとかが話しかけてきてくれますよ😁💓元々散歩とか苦手でしたことなかったのですが、息子の為にも今日ここまで散歩してみようかなとかそんな感じで無意味に歩いたりとかもしてますwww

    • 11月23日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですね!
    うちは数日分の献立を先に決めちゃってから
    安いものを探して食材が足りた順から作ってます💦
    何も思い浮かばない時は安いもの買ってそっから献立考えたり💦
    ほんと食べたいものが思い浮かばない時にメニュー考えるのが一番大変!笑
    旦那に聞いても、なんでもいいって言うし笑

    やっぱ慣れですかー😓
    b型に乗せてますが、やっぱ対面式じゃない分
    私の顔が見えないと泣いちゃいます😣
    歩いてる時は景色を見てるのでいいのですが
    例えば信号やスーパーのレジとかで止まっちゃったりすると
    ぴえぇー!ってなります笑
    私もベビーカー慣れさせるために公園一周してみようかな💡

    • 11月25日
wrr

こんばんは(*^_^*)

あまり普段コメントとかしないのですが、つい、私も同じ気持ちなので気になってコメントさせてもらいました♡アドバイスとかではなくてごめんなさい。。

私の旦那も仕事が忙しく休みもあまりないので、普段私はこどもと二人きりです。支援センターとかも1度も行けてなくて家にいます(>_<)買いだめ派なので毎日スーパーにも行ってません💦

お弁当作りとか朝早い旦那様を支えるだけでも大変ですよね(>_<)💦私の旦那は夜もかなり遅いので旦那としか話す人いないのにも関わらず、その旦那とも全然話せず1日が終わる時が沢山あります。

久々に人と会うと話し方忘れてしまったような感じがしてしまって、その気持ちもとても共感できました( ; ; )


私も実は京都市内に住んでいます!
息子は4/1生まれで同じく生後7カ月です!なので、何か情報などあれば、いやなくても(笑)みーちゃんさんとお話したいなぁと思いました!


お互い、旦那様を支えながら、子育て、頑張りましょうね(>_<)♡♡♡

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます☺️✨
    私と同じですね😣💦
    うちは旦那は夕方には帰るので
    話さない日がないなんてことはないですが😭
    スーパーで買いだめしないのも、そこまで大きな冷蔵庫がないというのもありますが
    毎日出かけるきっかけを作るためでもあります😓
    もちろん行かない日も週に何日かありますけどね😞

    ほんと、話し方がわからなくなりますよね😣
    実母や兄妹とは久しぶりに会っても普通に話せますが
    友達とかってなるとすごく緊張してしまって笑

    そうなんですか💡!
    誕生日も近くて同じ京都だなんて嬉しいです☺️!
    ぜひ仲良くしてください❣️

    • 11月23日
  • wrr

    wrr


    そうなんですね(>_<)✨✨

    出かけるきっかけにでもスーパーに行くの、それだけでめっちゃえらいと思います😭

    私も支援センターとか行きたいのですが、まず仕組みもよくわかってなくて、自分と同世代の人がいるのかとかとけ込めるかとか色々不安で踏み込めてないんです(´・_・`)実際もうグループ出来て入れなかったという声もチラホラきくので( ; ; )


    他の方とかがオススメされてましたが、、
    こどもみらい館、もし行ける距離でしたらイベントがあれば同じイベント参加しませんか?(>_<)♡
    そこまで私は近い距離ってわけではないのですが(°_°)

    まだイベント内容とか調べてなくて申し訳ないのですが💦
    ていうのも、調べても1人で行くのめっちゃ不安じゃないですか😭?
    なので同じイベントとかにもしよければいけたらなぁと思いました✨

    迷惑だったらごめんなさい(>_<)

    もし厳しければまた私が今後行った時(いつになるか未定ですか😱)どんな感じだったとか報告します♡笑

    • 11月24日
  •  匿名希望

    匿名希望


    産後ダイエットも兼ねて、毎日外に出て歩かなきゃと思ってる部分もあります💦笑
    それでも出かけるのは16時くらいが多いので
    息子に日光を当てることがなくて大丈夫か心配です😱

    そうですよね!
    仕組みがわからない!笑
    申し込み制とか、登録制とか
    参加費とか色々あるみたいで😓
    グループなんてあったらもう次から行けません笑

    こども未来館、調べて見ました!
    地下鉄丸太町からすぐですね✨
    うちもそこまで近所ではないですが、電車で行ける距離です😊

    イベントカレンダーもちらっと見て見ましたが
    ダンスとベビーマッサージとハミガキがあるそうです🍀
    はがき申し込み制で参加費が300円ほどかかります💡
    あとはぴよぴよランドという、畳の部屋に赤ちゃんのおもちゃが置いてあって
    スペースが解放されてる時間もあるそうです💕
    こちらは午前と午後に分かれていて
    参加費無料で申し込みも不要だそうですよ✨

    私で良ければ是非ご一緒してください(*^^*)!

    • 11月24日
  • wrr

    wrr


    産後ダイエットえらいです(>_<)❗️
    私完母から混合にした途端ぶよぶよになってきました😱笑

    色々やる事やって準備してたら出かけられるのって結局夕方とかになってしまいますもんね(´・_・`)💦
    私、家のベランダから少し光あててみたりしてますが微量すぎてなんとも微妙です(°_°)


    わっ💕めっちゃ調べてくださってありがとうございます( ; ; )
    そして、一緒に行ける人が居たらまだ行きやすいなぁって思う私のわがままに付き合ってくださってありがとうございます😱💦


    どれかにぜひ行きましょう😍✨
    頑張って一緒にデビューしましょ💟笑

    • 11月24日
  •  匿名希望

    匿名希望

    やっぱ母乳をあげる回数が少なくなると
    体重に変化ありますよね😭
    うちはまだ母乳のみですが、新生児の頃みたいに
    しょっちゅうあげてた時と比べると
    どれだけ食べても体重増えない!みたいなのはもうなくなりました😭笑

    そうなんですよね、最近とくに暗くなるの早いから
    出来るだけ早く準備して家を出ても
    帰る頃にはもう暗くなってきて気温も下がってくるので大変です💧
    私もお昼の日当たりがいい時間は
    ベランダのある部屋に息子を連れてカーテン開けて日差し当ててます笑

    いえいえ!私も誰かとなら行ける気がします!笑
    イベントははがきで申し込みしないといけないとかなんかで
    まだちょっと仕組みがよくわからないので
    来月あたりぴよぴよランドに行ってみようかと思います💡
    その時に他のイベントのこと詳しく聞いてこようかと🍀

    • 11月25日
  • wrr

    wrr

    最初は食べても食べても太らなかったですよね!あの頃と同じだけ今も食べていたら恐ろしいことになってしまいそうです...(°_°)💦


    真冬はなかなか外出しづらいですし、今がラストチャンスかなと思いつつ、ベランダどまりです😱
    何もしないよりは、意味ありますよね、きっと✨笑


    本当ですか( ; ; )💕
    ですね、仕組みわからないのでまずはぴよぴよランドから行ってみて、色々ききたいですね(*^_^*)
    ぜひ行きましょう〜💖!

    • 11月25日
  •  匿名希望

    匿名希望


    ほんといまなんてなかなか外出する事もないし
    運動もしないから食べたら食べるだけついちゃいそうですよね💧
    しかも妊娠してから食の趣味が変わって
    甘いもの全くダメだったのに今はすっかり甘党になってしまって
    ケーキなんて一切れ食べれなかったのに
    今はいくらでも食べれます笑

    ほんと、コタツから出れませんね笑
    夏が終わってすぐはふらっと息子連れて散歩も行けたのに
    今は寒過ぎて逆にあまり外に出せなくなっちゃいました💦

    そうですね😊💡
    ぴよぴよランドは月3回程度やってるみたいです🍀
    来月あたりいきましょー💕

    • 11月25日
  • wrr

    wrr

    わかります、、妊娠中と産後、食の趣味私も変わりました!(>_<)💦
    とりあえず今は私も甘い物大好きです..笑❤️❤️

    今こんな寒くて、真冬とか赤ちゃん大丈夫なのかな?!真冬乗り切れるのかな?!とか色々思ってしまいます😱


    ぴよぴよランド、12月だと5か12がやってるみたいですね✨✨
    朝はバタバタだと思うので午後の方がいいのかなぁとか思ったりしたのですがどんな感じでしょうか??(´・_・`)💟

    • 11月26日
  •  匿名希望

    匿名希望


    ですよね(u_u)!笑
    ほんとに変わるなんて思いもしなかったです😱笑

    そうですよね💦
    今でも手足が冷たくて心配しちゃいます💧
    でも寝てる時はすごい寝汗かくし😓

    5日、12日の他に22日もやってるみたいですよ🌟
    私も朝はバタバタしてるので
    午後からが都合いいです(>人<;)💡

    • 11月28日
  • wrr

    wrr


    なんかとにかく生活すべてがすっかり変わってしまいましたよね!✨
    私、食べてる量と動いてる量の比率があってないです、完全に食べてる量が勝ってます😱❗️


    手足冷たいのはそこで赤ちゃんは調節してるからお腹があたたかかったら大丈夫と聞いたんですが、大丈夫と言われても冷えてたら心配になっちゃいます😱💦


    あ!ごめんなさい、22もなんですね!ありがとうございます💕
    一度5日の昼間行って見ようかなと思うのですがどうでしょうか...?(´・_・`)🍀

    • 11月29日
  •  匿名希望

    匿名希望


    ほんとそうですよね💦
    なんだか性格も変わった気がして
    ほんとに全てガラッと変化した感じです笑
    私も起きてから寝るまでずっと食べてます😱w

    そうなんですか!?
    初めて知りました😭💡
    温めすぎるのも良くないといいますもんね😓

    5日の昼間ですね✨
    行ってみましょう〜☺️💕

    • 11月29日
  • wrr

    wrr


    ですよね、
    食べることでストレス発散も兼ねてます😱❗️笑


    育児難しいですけど、お互い頑張りましょうね(>_<)💖💖


    行きましょうっ!デビューしましょう!
    何時頃行きますか??✨

    • 11月30日
  •  匿名希望

    匿名希望


    わかります😭💡
    食べてストレス発散して
    食べ過ぎたことに後悔します😂💔笑

    ありがとうございます😣✨
    頑張りましょう😢🍀

    午後は13時〜16時みたいですね!
    14時頃がいいですかね😳?

    • 11月30日
  • wrr

    wrr


    めっちゃ共感です!笑
    それでもやっぱりまた食べてしまう、の繰り返しです💔笑


    はい!そうしましょ💟
    電車できはりますか???

    • 11月30日
  •  匿名希望

    匿名希望


    ですよね😓
    最近なんて怖くて体重計乗ってないです😱笑

    地下鉄で行くつもりにしています☺️

    • 12月1日
  • wrr

    wrr


    体重計、今日乗ってしまいました😱
    もうそれはそれは悲惨で...笑
    でも食べる事はやめられません🍰笑

    同じです(>_<)💖
    地下鉄で行きます!✨
    よければ駅からご一緒してもらえませんか?(>_<)🍀

    • 12月1日
  •  匿名希望

    匿名希望


    私は怖くて未だ乗れてません😱笑
    でもどんな体重でも食欲は減りませんね😭💔笑

    じゃあ駅で待ち合わせして
    一緒に行きましょう😄✨
    丸太町で降りますか😳?

    • 12月2日
  • wrr

    wrr

    減りません💟笑
    今食べるの我慢したら多分ストレス爆発します❗️笑💦

    はい!丸太町でおります💖

    • 12月2日
  • wrr

    wrr

    14時頃こどもみらい館着く感じなら
    13:50頃駅ではどうでしょうか?(*^_^*)💖

    もう少し早い方が良いですか??

    • 12月2日
  •  匿名希望

    匿名希望


    全然大丈夫ですよ💡
    それでいきましょう☺️✨

    • 12月2日
  • wrr

    wrr

    はい💟

    デビュー、ドキドキしてます(>_<)✨
    ご一緒してもらえて心強いです!
    よろしくお願いします❗️(^^)

    • 12月2日
  •  匿名希望

    匿名希望


    ドキドキしますね😳💡
    こちらこそ☺️
    当日はよろしくお願いします💕

    • 12月3日
  •  匿名希望

    匿名希望


    すみません💔
    離乳食に時間がかかってしまって
    13時50分に間に合いそうにないのですが
    少し遅らせても大丈夫ですか😭?

    • 12月5日
  • wrr

    wrr

    何時頃になりますか?(*^_^*)
    もう家でてしまって💦

    • 12月5日
  •  匿名希望

    匿名希望

    もう出てしまったんですね💦
    ごめんなさい💦

    56分に丸太町到着の電車には間に合いそうです💧

    • 12月5日
  • wrr

    wrr

    いえ*\(^o^)/*
    赤ちゃんいたら仕方ないですよね(^o^)

    駅で待ってますね❗️

    • 12月5日
  •  匿名希望

    匿名希望


    すみません💦
    おっぱいあげ終わったらすぐ家出ますね😱😱😱

    • 12月5日
  • wrr

    wrr

    わかりました💟
    全然ですよ!
    赤ちゃん優先してあげてくださいね✨

    待ってますので
    焦らずゆっくり来てくださいね〜(*^_^*)

    • 12月5日
  •  匿名希望

    匿名希望


    ありがとうございます😭🍀
    外寒いので暖かい場所にいてくださいね😣💦

    • 12月5日
モンチッチ

調子が良いときは
7時 離乳食
10時支援センター
出先でミルク、帰宅の前に買い物
帰宅
自分ランチ、片付け、家事

支援センター休みのときは、ウィンドーショッピングや図書館へ

ネットでイベント調べて、参加できそうなものに行ってます。

  •  匿名希望

    匿名希望

    離乳食の時間早いんですね!
    うちは21時にお風呂に入れて
    22時に寝かしつけてるんですが
    起きてくるのは12時前後です(-.-;)
    支援センターも午前中なんですよね
    もともとインドアのせいか午前中から外出する気力がなくて笑

    • 11月23日
ひろみゆ

お風呂とか洗濯とか、旦那さんが居る時にできることはしてしまってはどうですか?お弁当も夜作ってしまうとか…

私は7時起床、旦那は18時半に帰宅、22時前に就寝ですが、午前中も午後もゆっくりですよー。買い物も洗濯も毎日ではないし、支援センターとか友達とショッピングとか余裕でできてます。
午後に出かける予定なら午前に夕飯の支度をある程度すませてたり、ちょっと手を抜いたり…
無理して時間作ることはないと思うけど、ずっと家にいると溜まってしまうので色々な所に出た方がいいと思います。私もネットで公民館や支援センターの情報を集めて行っています。これからだとクリスマス会もあると思うのでぜひー♡

  •  匿名希望

    匿名希望

    旦那があまり協力的ではなくて
    旦那がいる時間や起きてる時間はお風呂に入れさせてもらえないんです(-.-;)
    なので旦那が仕事に行ってからか、旦那と息子が寝静まった真夜中にお風呂に入ってました
    最近は夜泣きがあるので夜中は無理だから朝入ってます😞
    お弁当はある程度仕込んで、朝詰めるだけの状態にしています!

    買い物は買いだめしない方なので
    毎日特価品を買いに出ています
    洗濯も旦那と私と息子のものは分けて洗濯しているので
    毎日とまでは行きませんが、週に2日ほどしない日があるくらいです
    割と完璧主義なところがあるので、上手に手を抜くことが出来なくて自分でも嫌になるくらいです😓
    クリスマス会楽しそうですね!
    私も支援センター調べてみます😄

    • 11月23日
ぱぴーこ

同じ京都市在住です、6か月の息子がいます。

うちの子はお昼寝をほとんどしなくて夜もなかなか寝てくれないので家で遊ぶのも限界があって外出するようにしてます。
午前中にできることはやってしまって、9時〜10時くらいに離乳食をあげて、お昼前くらいに寝なければ近くの児童館かこども未来館に行くか鴨川を散歩したりしてます。
児童館、こども未来館にはとりあえず行ってみて初めてですって言ったらボランティアさんやスタッフさんが丁寧に説明してくれてその後も気にかけて話もいろいろ聞いてくれたり、他のママさん達へ話を振ってくれたりするので自然と交流できました。
私の行ってる児童館も登録制なんですが、登録せずにおもちゃで遊んで帰るだけでも大丈夫ですよって言われました、イベントに参加するなら登録してみて下さいって感じでした。
ママ友作る!って感じじゃなくても子供と2人で十分遊べるし、私的にはよかったですよ。

  •  匿名希望

    匿名希望

    同じ京都なんですね!

    こども未来館、支援センターを調べてたときに出てきたんですが
    どういうところかよくわからずスルーしてしまってました😰
    鴨川の散歩もいいですね、地元は鴨川が側にあったのですが
    今住んでるところは鴨川からは少し遠くて😞
    おもちゃで遊んで帰るだけなら登録しなくてもいいんですか!
    一度近くの児童館に電話して聞いてみます☺️

    • 11月23日
  • ぱぴーこ

    ぱぴーこ

    そうなんです、勝手に親近感でコメントしてしまいました😅
    京都市広いので参考にならないかもしれないんですが…私が行ってるのは室町児童館てとこです、よかったら一度検索してみて下さい。
    気軽に行ける所が近くにあるといいですね😊

    • 11月24日
  •  匿名希望

    匿名希望

    上京の方なんですね🌟
    うちは山科なので、大塚児童館というところが最寄りの児童館になります✨
    登録制であまり気軽に行ける感じじゃなかったので
    ここはダメかなーって思ってました😱
    こども未来館というところが今ちょっと気になってるので
    近くはないのですが一度行ってみようと思います💡

    • 11月25日
  • ぱぴーこ

    ぱぴーこ

    山科なんですね。
    児童館ももうちょっと行きやすい感じだといいなぁって思いますよね😓
    1度行くとハードル下がると思うので、行ってみて下さい〜。
    産後って本当にストレス溜まっちゃうのでお互い無理せず発散していきましょう〜😬

    • 11月25日
  •  匿名希望

    匿名希望


    そうですよね、逆に児童館って0歳児が行くなんてイメージなくて
    赤ちゃん訪問の時に初めて聞いたので最初は驚きました!
    共働きとかで放課後、帰っても家に親がいない小学生が行くところだと思ってたので💧
    色々制度も変わって来てるんだなぁと思いますが
    まだまだ育てやすい環境とは言えませんね😣
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう🍀

    • 11月25日
じゅりママ

弁当作り(おかずのみ)を夜にし、お風呂も夜にすれば朝が時間作れますよ~
洗濯も起きる時間に合わせてタイマーにさしておけば、まわす時間1回は短縮できるかと!
うちも5時半に旦那を送り出し帰りも19時と遅いので1人の時間欲しいなぁと思います😅
私は助産院などで集まりがあったりするのでランチ込みで遊びに出かけたりしてます。
子供も外に連れ出したほうが機嫌もいいので😁
余裕ができれば毎日楽しいんだろうなぁとあたしも思います
アドバイスになってなくてすみません

  •  匿名希望

    匿名希望

    お弁当は前の晩に仕込んで、朝詰めるだけにしています!
    お風呂は、旦那と息子が寝静まった夜中に入ってたんですが
    最近夜泣きがあるので夜は入れなくて
    必然的に入るタイミングは朝になってしまいます💧
    たまにタイミングなさすぎて2.3日入れてない日があるので
    そういう時は泣かれるの覚悟で洗面所でバンボに座らせて扉開けてシャワー浴びてます😱
    洗濯のタイマー機能使ったことないのですが、9時間後というのしかなくて笑
    そういう集まりがあるのはいいですね
    私も誰かとランチしたいです😭💔

    • 11月23日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

私も朝06時起きてお弁当作って07時に見送って、そのあと片付け洗濯機回して、軽くフローリングはワイパー掛けて畳はコロコロ掛けて、
8時に娘を起こして離乳食準備して9時に食べさせて片付けして、
自分の朝ご飯は適当に食べて、

その後はずっと家です💧
私も友達もいないし、たしかに話し方忘れました(笑)もし誰かと会うと考えたら緊張します😭
友達いたんですが、離婚してるからか充実した時間に私えの時間を作ってくれないみたいです。(笑)


周りになにもお店はなく水曜に水曜から金曜までの買い物に歩きで行きますが、徒歩20分はかかり、ベビーカーで行くので今はとても寒くまして鼻風邪っぽいので出すのが少し…💧となりますね。

普段もあれこれ準備して買い物行くにも気合い出さないと億劫で💧


旦那も残業含め、職場まで約一時間掛かるので帰ってくるのは8時近く、
そこからご飯食べお風呂入り10時頃には就寝。


家のそばに支援センター?はありますが、みーちゃんさんと同じあまりよく分からなく、まずどこから入っていいのかもわかりません😱

ずっと家にいるのはたしかに娘には申し訳ないです(┯_┯)


なんか共感しちゃってコメントしちゃいました😭

  •  匿名希望

    匿名希望


    共感していただけて嬉しいです!
    朝に起こして離乳食は午前中にあげたいのですが
    私わりとダラダラとマイペースな方なので
    昼過ぎに起きてきた息子に自分の昼食後、離乳食あげちゃってます💧
    午前中にしてしまえば昼から出かけられるのになー😞
    そうなんですよね、ちょっと出かけるにしてもあれこれ準備して気合い入りますよね笑
    だから億劫になってしまうのわかります😭
    私も友達は子どもがいる子はあまり関わりのない子ばかりで
    仲のいい子はまだまだ未婚の働きマンです😞
    支援センターもうまく活用できなくて
    行くのも緊張するし結局足取りが重くなります💦

    • 11月23日
deleted user

お風呂は毎日午前中に入ってるんですか(^o^)?
晩御飯後に旦那さんに手伝ってもらって入ると午前中の時間も出来るし楽なんじゃないかなと思いました(^o^)

うちの1日の流れは
6時~6時半 起床
7時 主人を送り出し、離乳食とおっぱい
洗濯をまわし、だいたい一時間くらい娘の朝寝は抱っこのまま
お昼寝もだいたい抱っこで。
15時前後 離乳食
17時頃から晩御飯を作って自分の晩御飯
20時 お風呂→寝かしつけ
21時過ぎ 主人帰宅、ご飯の準備
って感じです(*´ω`*)
結構日中は出掛けてます!
図書館の読み聞かせ会、幼稚園でのベビークラス、支援センターでのイベント、ショッピングモール等(^o^)
私がたまに行く支援センターも登録制ですが、受付で名前と住んでる地域を書くだけでしたよ♪
支援センター等に行くのってちょっと勇気入りますよね(;;)💦
なので赤ちゃん向けのイベント等支援センターや幼稚園等でないですか?そういうイベントの方が行きやすいです(^o^)!
支援センターだとずっと誰とも話さず子どもと二人ならどうしようって思いますが、イベント事だと手遊びや絵本の時間があったりするので自分も楽しめるし、その間に子ども同士が近づいたりひとつのオモチャに夢中になったりすると自然と「何ヵ月ですかー😊?」なんて話せたりします(^o^)!

外出する日は家の事は適当です!(笑)
掃除もクイックルワイパーで済ませたり、晩御飯は適当に見えなさそうな楽な物にしています(笑)
長々とすみません😂

  •  匿名希望

    匿名希望

    お風呂は午前中です!
    前は旦那と息子が寝静まった真夜中に入ってましたが
    最近息子が夜泣きするので、朝が多いです💧
    晩御飯の後に入れたら理想なのですが、旦那があまり協力的ではないので見ててくれないんです😓
    支援センター勇気いります😱
    そもそも支援センターってなんなのかすら分かってないくらいで
    区役所の中の保健センターと児童館と支援センターの違いがイマイチ区別できてません😣💧
    勇気が出たら何かのイベントに参加してみようかと思います😊

    • 11月23日
ままん

おはようございます⛅
私も京都市在住で
みーちゃんさんと同じく
引っ越しして知らない土地に住んでおり、周りに知り合いいなく日々寂しく生活してます!

お気持ちめっちゃ分かりますー!会話の仕方とか忘れて話し下手になっちゃいました。
なので人と話すのが怖い時あります(;__;)

児童館とかも登録しに行ったものの、グループできてたりで入りずらくあんまり行ってないです💦
最近、徒歩15分くらいの所に保育園がやってる子育てステーションがあり、先日初めて参加しました!
割と赤ちゃんもいて、ママさん達との交流もできました(*´艸`*)

みーちゃんさんも近くに保育園あれば子育てステーションに行かれてみてはいかがですか?

もしよければ、同じ京都市在住同士仲良くしましょー💙👶

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですね!
    京都のどの辺りですか??

    ですよね!
    なんか妊娠中わりと神経質になってしまっていたせいか
    自分の言葉遣いや話し方にやたらと敏感になってしまいます😓
    気を悪くしてないかな?とか、今の言い方きつかったかな?とか😱

    そうなんですよね!グループ出来てたらどうしようって思って私もなかなか行けてません💦
    輪の中に入っていけるタイプでもないので💧
    子育てステーションなんてあるんですね!
    近くにお寺がやってる幼稚園ならあるんですが
    そういうイベントごとはやってなさそうです💔

    こちらこそ仲良くしてください❣️

    • 11月23日
  • ままん

    ままん


    私は今は伏見区に住んでます☆
    結婚前からずーっと京都市民なので、区が違うだけで
    児童館や保育園のステーションの内容や規模が違いますよ🐣


    あたしも神経質なタイプなんで
    こういうところに書き込んだりもかなり気にしちゃいます💦
    その割にあほなので言葉使い間違ったりしたりもあって…
    毎日悩んでます(;__;)
    出産前の仕事がずーっと接客業だったので尚更職業病みたいに
    言葉使いとか話し方気にしちゃいます💦

    あたしもグループ出来ると、なかなか入りずらくてまた積極的なタイプでもないのでなんかもういいや~ってなっちゃって
    もうほとんど児童館は行かず、
    子育てステーションに月2回行ったりとあとはお散歩してになっちゃいます( ;ᴗ; )

    月齢も近いですし、
    いろいろ情報交換とかできたらいいですね👩💙

    • 11月24日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんと区によって全然違いますね💦
    うちは今は山科区ですが、初めて住むので土地勘もなくて💧

    私も婚前はずっと接客業してました💡
    なので人と話すのは慣れてるし好きな方だったのですが
    こんなに人と話すことがない期間があるだけで
    ここまで話し方を忘れてしまうなんてって感じです😱

    きっとどこの児童館に行っても
    大概もうグループ出来てるんだろうなーと思ってはなから行ける気がしませんでした😓
    まぁ、そういう場もたまにでいいですよね!
    あまり通い詰めてもって感じですし😞

    ほんとですね😳!
    よろしくお願いします😊✨

    • 11月25日
  • ままん

    ままん


    山科区なんですね!
    山科のどのあたりなんですか?

    毎日話してたのに、急になくなると忘れてしまいますよね💦


    そうですよ!たまーにでいいて思います☆子供が保育園や幼稚園に行けばママ友もできると思いますし、意外な所でママ友できたりとかすると思います(*´艸`*)
    あとは市のイベントとかですよね!明日やんちゃフェスタっていう乳幼児対象のイベントとかあるので、そういうのに行ってみたりとかでも交流できると思いますよ!

    • 11月25日
  •  匿名希望

    匿名希望

    山科の東野が最寄りです!
    駅からは少し離れてるので、ほんと滋賀寄りです💦

    そうですよね、家族なら久しぶりに会っても普通な話せますが
    友達とかだと緊張します笑

    イベントにはこれから積極的に参加してみようかなと思います💡
    なんかドラマで、ママ友は子供が別の学校に進んだりして子供同士が離れたら必然的にママ友との縁も切れるって言ってて
    なんか子供のために作る人間関係もなんだか辛いなぁと思ってて💧
    程よい距離感がいいですよね(´・ω・`)

    • 11月25日
あお☆☆

おはようございます☀
同じく京都市在住で子育てをしています。

会話に飢えてくる気持ち、よくわかります〜。
もしみらい館が近ければ、おすすめですが…つどいの広場+京都で検索すると色々と出てくるので、HPを見て雰囲気が気に入ったところに行ってみてはいかがでしょうか。行き比べて、良いところが見つかるといいですね。
伏見は区のページに「ふしみっこ」という広報が出ているので、0歳でも遊べそうなイベントにおでかけしています。
ママ友を作るぞ!と意気込むとしんどくなるので、そこにいる人ちょっと会話を楽しむ感じで行ってます。既にグループが出来てたりで、んー😑って時もありますが、そのうち顔見知りが出来てきました。

赤ちゃんと一緒 京都おでかけ手帖 という本もおすすめです♪

  •  匿名希望

    匿名希望


    あおさんも同じ京都なんですね!

    ですよね、ほんと旦那以外の人と話したくて話したくて😭💔

    つどいの広場ですね!ありがとうございます!
    みらい館の場所も調べてみます🌟
    うちは山科区なので探せばそういうイベントごともありそうなのですが😓
    グループが出来てたりすると厳しいですよね💔
    私もあまり輪の中に入っていけるタイプじゃないので😣
    おでかけ手帖も調べてみます!
    情報ありがとうございます◎

    • 11月23日
  • あお☆☆

    あお☆☆


    みらい館は中京なので、ちょっと山科からは遠いですね💦山科にもいくつかつどいの広場はあるようです。児童館は日によって2、3歳が多いので、0歳対象のクラスに行くことが多いです。

    小綺麗にしてママ友とおしゃべりランチなんかして、子どもにはいつも笑顔の優しいママ…なんて私には無理でwそもそもそんな見栄をはるような相手もいないので、うまくおしゃべりの輪に入れなくても、子連れで外に出れただけでも自分エラいと褒めます( ´∀`)
    検索魔とシュミレーションは凹むだけなのでやめるようにしました。みんなドキドキしながら来てると思うので、ちょこちょこ「何ヶ月ですかー?」と話しかけてくれる人に出会います。あとは話をつなげてくれるのがうまい職員の方がいらっしゃるといいですねー

    • 11月24日
  •  匿名希望

    匿名希望

    みらい館、調べたんですが
    わりと気になりました!
    気が向いた時にちょっと行ってみようと思います💡

    確かに、バッチリお化粧して
    子供はおとなしくしててくれて、ママ友とランチなんで理想ですが難しいですねw
    あくまで理想なので小綺麗になろうと極力努力はしますが😱w
    わたしもうまくおしゃべりの輪に入れればいいですが、そういうタイプでもないので
    きっとグループが出来てたらそそくさと帰ってしまいそうです💔

    • 11月25日
Chaochan

宝塚市在住ですが、出産してこちらに越してきたので私も友達いませんでした!
市の子育て支援課に問い合わせて、近所の子育てサークルを紹介してもらい週に一回参加してます!息子が2ヶ月くらいから参加してるので、もう5ヶ月になりますが、サークルのママさんにも息子の成長に気づいて喜んでもらえるので参加して良かったなぁと思います^_^合わなければ、辞めればいいし、まずは一歩外に出てみるところからだと思います^_^

  •  匿名希望

    匿名希望

    早い時期から参加されてたんですね!
    私もChaochanさんくらいの積極性があれば😱
    わかんないやーってスルーしちゃってました💔
    私も色々調べてみます!

    • 11月23日
りかっち

はじめまして!4月20日産まれ男の子同じですね〜(´∀`)上の子達が学校に行くのを見送ってから、洗濯を回しといてその間もう一度寝てダラダラしてます。洗濯干したあとごはんを食べて掃除機だけかけてお昼すぎからショッピングモールに行ったりしてます。広報見て支援センターに行くこともあります。みーちゃんさん、規則正しい生活ですごいと思います。(´∀`)昼間に出かけるか、友達を家に呼んだりしてお話したりごはん一緒に食べたりお酒を呑んだりして気分転換してます。
息抜きしながら楽しんで子育てできたらいいですね〜。

  •  匿名希望

    匿名希望

    お誕生日同じなんですねー!
    こう文字にすると規則正しく見えますが
    息子を寝かしつけてる時に私も一緒に夕方までお昼寝しちゃう日も多々あります💧
    息抜きしつつ頑張ります!!

    • 11月23日
  • りかっち

    りかっち

    私も昼まで寝てたりしてます。笑
    離乳食は、初期の頃は、冷凍してて、中期になってからは、アレルギーもなさそうなので味噌汁やお好み焼きソースなしやら食べさせたりごはんにお湯をたしてふやかしたりめっちゃ適当にしてます。でも、1人めの時は、やはりきちんと作ってる分、食べて欲しい気持ちが勝ちすぎて楽しんで食べることの大事さ忘れてました。(//∇//)
    いつまでも食べないことは、ないので、気を抜きつつ気長に〜〜(^^)

    • 11月24日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですよね、確実に最初よりはまだ食べれるようになってきてますし
    食べることは人間の本能だと思うので
    どうせそのうち食べるようになるんだから
    食べなくて心配しすぎるのも良くないかなと思います😭
    息子のペースで頑張ります🍀

    • 11月25日
マメタ2016

息子の誕生日、同じです(*^ ^*)♪

私もついこの間、簡単な登録を済ませ児童館デビューしましたが既にグループが出来て居づらかったので それから行ってません(^ ^;)

子どもは寝てて欲しい時に寝ないし、機嫌いいかと思えばグズるし…
なかなか思うように動けないし気付けば時間ばかり過ぎてしまいますよね。。

うちは買い物は何日分かまとめてして、洗濯も2~3日分まとめてしちゃいます!
離乳食も少なめにあげて、食べなきゃいいやーとのんびり進めてる感じです。

なので、買い物や洗濯がない時は近所を適当に歩き回ってお散歩したり
ダイソーだったり西松屋だったり適当なお店に行ったりしてます☆

最近、親子で参加出きそうなイベントに 興味が出てきたので検索中です(^ ^)

  •  匿名希望

    匿名希望

    こちらにもお誕生日が同じ方が!

    やっぱりグループできてるもんですね💧
    そうなると次から行きにくいですよね
    私もそれが怖くて足取りが重くなってます😓

    そうなんですよね、子どもの機嫌に合わせて家事をしていると
    たったこれだけのことにすごく時間がかかります😞

    そうなんですね!
    離乳食も、ほんっと何にも食べなくて
    冷めては温めてを繰り返して
    食べさせるのにかなり時間かかってます
    私も最近はもういいかって捨てちゃったりしてますが
    やっぱり食べさせた方がいいのかなぁと泣いてる息子に無理矢理食べさせるときもあります😞💧
    離乳食始めてもう1ヶ月以上経つのに
    二回食なんてまだまだほど遠いです😭

    買い物や洗濯がない日に限って
    気が緩んで息子とお昼寝しちゃったりするんですよね💦笑
    たまにはお化粧でもして少し遠いところにショッピングでも行けば気分も晴れるんですが💧

    親子で参加できるイベントなど多いみたいですが
    まだちょっとイメージが湧かないので
    私も色々調べてみます!

    • 11月23日
  • マメタ2016

    マメタ2016


    余った離乳食、捨てるのもったいなくて私食べちゃってます (笑)
    この野菜スープ思ったより苦いかも~なんて味や固さを確かめつつ、完食です(>▽<)

    食べる量は少ないですが夕方の機嫌いい時間を狙って
    2~3日前から2回食を試したら意外と食べてくれました!バナナが気に入ったのもあるかもですが…
    みーちゃんさんの息子くんも試したら意外と食べてくれるかもしれませんよ(^ ^)/

    私もお昼寝・夕寝しちゃうこと多々あります (笑)
    その時は家の前に出て少しだけ気分転換してます

    お互い肩の力を抜いて頑張りましょー!!

    • 11月24日
  •  匿名希望

    匿名希望


    偉いですね!
    うちは口から垂れたものをスプーンですくってまた口に入れたり皿にもどしたりしてるので
    あまり食べる気にはなれなくて笑
    必ずベーっとされるので、拭き取り続けるとどれだけ食べたか分からなくなってしまって💦

    そうなんですか💡
    バナナはうちも一度一切れだけ加熱して潰してあげてみたのですが
    味は気に入ってそうだったのですが
    ねっとりしていて嫌だったのか
    バナナを出したり食べたりされて
    一応全部食べはしましたが
    それ以来あげてません😓
    またチャレンジしてみます💡!

    はい!頑張りましょう🍀

    • 11月25日
いちご みるく

子どもといると1日あっという間ですよね!!
時間が足りない…(;o;)
お風呂、朝に入るんですか?
夜は時間がない感じですかね?

まだ離乳食が始まってないし月齢も違うのですが、一応、我が家の流れです。
6時~7時 起床、洗濯
7時 旦那仕事
~10時 朝食、掃除、授乳等
10時半~散歩
12時 お昼
14時 子ども昼寝、その間にのんびり。洗濯取り込み、夕食作り、弁当作り、風呂掃除。終わったら子どもと遊ぶ、授乳。
19時 旦那帰宅、夕食
20時 旦那と子ども風呂。その間に食器洗い等。
21時 授乳、寝かしつけ。終わり次第、または旦那に寝かしつけを頼んで、私のお風呂。その後、のんびり。洗濯の予約。
22時~23時半の間に就寝。

うちも旦那は朝早いです。朝はお弁当を作る時間がないので、夕食作りと同時におかずを作ってます。旦那が帰ってお弁当箱を出したら夕食後の片付けと一緒にお弁当箱に詰めてます。ご飯だけ旦那が自分で入れます。
洗濯も朝起きてすぐに干せるように、夜のうちに予約設定して寝てます。

東京住みですが、私も結婚してから来たので、友達や知り合いはいなく、仕事もこっちに来て妊娠したため、結婚してからしてなくて、引きこもりがちです…(´・ω・`)

私も買い物はわりとまとめ買いしてます。昼間は近くのショッピングセンターに行くことが多いですが、こっち来て知らない場所や道が私自身多いので、色々と探検してます☆初めて通る道とか面白いです(*^^*)

あと、やはり支援センターですね。うちの方も児童館があり、午前中も開放していて自由に出入りできます。赤ちゃんタイムなどもありました。
気分転換に良いですよ♪無理にママ友作ろうとは思ってないですが、皆さんフレンドリーだし、同じくらいのお子さん持ってると自然に会話も出来ます☆

  •  匿名希望

    匿名希望


    ほんとあっという間です💧
    お風呂は朝ですね、夜は時間に余裕がないのもありますし
    旦那が仕事で疲れてて、わたしの入浴中に息子を見ててくれるような感じではありません💧
    前は旦那も息子も寝静まった夜中に入ってましたが、最近息子の夜泣きがあるので
    今は朝しかタイミングがないです😞

    旦那さんがお風呂に入れてくれるのいいですね!
    うちもそれだとその間に他のことが出来るので助かるから提案したのですが
    洗うだけしかできないようで、とりあえず家のことすべて終わらした後にお風呂に入って
    旦那が息子を洗ってる間に歯磨きして
    息子を受け取って服を着せて寝室へ行き寝かしつけです💦
    旦那が風呂から上がってくるとそのまま消灯です😣

    うちもお弁当の仕込みは先にしてしまって
    朝詰めるだけにしてるのでまだ朝は楽ですが
    夕食の後に仕込んでいるので
    夕食後〜息子の入浴まではほんとやること詰まってる感じです💧

    まとめ買い派が多いですね!
    うちは節約生活なので、極力毎日特売品を買いに行ってます😱
    支援センターの赤ちゃんタイム、ちょっと顔だしてみようかと思います!
    気軽な気持ちで行ってみます🍀

    • 11月25日
TKG

人間って誰でもいいから会話することが大事なんだなって、出産してから知りました笑
毎日スーパーしかでかけない日々、鬱々してきますよねー。私も基本引きこもりです。
旦那は朝出て夜中の2時くらいに帰ってくるので自分の時間は子どもが寝てる時だけです。休みもほぼない旦那なのでヽ(´o`;
支援センター、すごく居づらくて、それに咳してる子どもがうじゃうじゃいて、1、2回行ってそれ以来行ってません…
ストレス爆発しそうな時は、スタバに行ったり、100円ショップとかみたりします笑
他の方の欄で、抱っこ紐だとトイレいけないと書いてありましたが、私はベビーキープがないトイレの時は抱っこ紐したままトイレしますよ〜笑

コントレール★

地域の支援センターいいですよ
(^O^)
最初だけ、ドキドキしましたが勇気を、だして行ってしまえば同じような月例の赤ちゃんもいて少し誰かと話すだけでもリフレッシュになるんだとわかりました(^O^)赤ちゃんの刺激にもなりますし。

aico❤

私も同じ日々を送っています!
児童館とか公園とか、同じ考えでついコメントしてしまいました(笑)
秋に京都に引っ越してきて友達ゼロです(*_*)