※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

前提として、お金の管理は全て私がしています。主人の毎月のお小遣いは3…

前提として、お金の管理は全て私がしています。
主人の毎月のお小遣いは3万円です。
主人は料理はできませんが本当によく食べる人で、一人暮らしのときもスーパーやコンビニで毎日あれこれ買って、給料を使いきるような生活をしていました。
今でも毎日、「(私が)作っているご飯だけでは足らないから」とコンビニでお菓子やあてのようなもの、お酒を買ってきます。
そして、それに使ったお金も全て家のお金から出してほしいと言います。(ご飯が足らなくて必要なものなんだから、と。疲れて帰ってきて、お腹いっぱい食べたい、と。)
確かに毎日大盛りのご飯は用意できていません。少ない日もあります。
でも多分、ご飯の量に関係なく、食後にお菓子を食べながらお酒を飲んてだらだらする時間が好きなんだと思います。
毎日毎日コンビニで買ったお菓子やお酒の分までお金出してられないよ!と話をしたのですが、実際具体的な解決策やルールが思い浮かびません。
お酒は、私も飲むこともあるので、安くなっているときに箱買いをすることにしました。それ以外に飲みたくて買うならばそれはお小遣いからにしてねと言いました。
皆さんどんな風にされているのか、お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお金の管理は私がしています😊

旦那はお酒は飲まないので、お菓子だけですがお菓子は生活費から出してます!
そんなにこだわりとかはないので、私が買い物に行ったら適当に好きなお菓子やアイスを買ってる感じです😂
お酒もあれば高く着きますし、この難しいですよね😭😭
金額によりますが、私もお酒飲むので生活費に支障がなければ生活費から出すかなと思います!
ただ正直、収入と旦那の他のお金遣い等によります、、🤣🤣

はじめてのママリ

我が家もお金の管理は全て私がしており、
旦那のお小遣いは35000円です。

我が家はお昼ごはん持たせており、
このお小遣いの使い道は、ほぼ、旦那の飲み代ですね。
お酒とおつまみは、おこづかいではなく、生活費用のお金からだしてます。

たまにお昼ご飯作れない時は旦那のお小遣いから買いますが、
1週間ずっと作れない時はお金要求されます。笑

でも正直、3万もお小遣い渡してて、
それにお菓子やお酒代まで…となるとすごく痛手ですよね。
こっちはうまくやりくりしてるのに、なんで旦那は贅沢なんだ!って思っちゃってます。

我が家は、
私もおやつを食べたりするので、それと同じくらいの量のおつまみを買ってきてます。
それで足りないのであれば、買い足しますがその分、翌月のお小遣いから天引きします。笑
お酒は仕事も頑張ってるので、一応箱買いしてますが、他に自分で飲みたいものはお小遣いでね!って伝えてます!
でもそう伝えると我慢するのか最近はあまり買ってこなくなったので、なかなか翌月お小遣いから天引きしてないですが…(笑)

キキ

同じく、お金の管理は私で、旦那のお小遣い3万でやってます💪✨

うちの旦那も、たまにコンビニ寄って、スイーツやおつまみ系、ビールなど買ってきますよ〜🤔
たまにならいいと思います😌✨
ですが、やはりコンビニよりスーパーの方が節約になりますので、5%offの日に、ビールやお菓子は買ってストックしてます❣️

ご飯をお腹いっぱい食べたい‼️とのことなら、、丼物とかカレーにしたりはどうでしょうか🥹❓

なー

コンビニ高いのでネットで買ってますー!
私も旦那もお酒が好きで、結婚当初何も考えずに飲んでいたら大変な金額になりまして笑

安く美味しく飲みたかったので、安いお酒を色々と買って試しました!
ビールはこれ、焼酎はこれ、ワインはこれ、と好みを見つけて、ネットで1番安いところで毎回買ってます。
ビールはどうしてもエビスが好きだったので、毎月1ケースまでと決めて定期便にしました。

ネットで買ったものは家計、それ以外を買いたければお小遣いとかどうでしょうか?
安いお酒やおつまみでも、色々集めて好みを探すの楽しいですよ!