※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
ココロ・悩み

義母がコロナについて口うるさく言ってきて、家族の生活に影響が出て困っています。義母の考えと違い、自分の子育てに自信があるため、干渉されるのが疲れます。

すみません、思いっきり愚痴ですが吐かせてください・・・
気を悪くされる方もいらっしゃると思うので、愚痴が苦手な方は御遠慮ください。

義母が、コロナについて口うるさく言ってきます。

先日、5歳以下の子供がコロナが原因で脳症になった、コロナ原因の脳症は10例ある、死者もでたと。だから絶対にコロナにならないように注意して、少しでも〇〇ちゃん(娘)に変化があったら夜間診療でも救急外来でも行きなさい。と。

もううんざりです。

たしかにその事象を聞くととても怖いです。実際にお子さんが脳症になられたり、お亡くなりになってしまったご両親のことをおもうと胸が張り裂けそうになります。

ですが、私たち家族は生きているからこそ、生活していかなくてはなりません。

都内在住、フルタイムで共働きです。夫はフルリモート可能な職場なので基本在宅勤務ですが、緊急事態宣言が解消されてからは出張もあります。私は出社マストな職場なので月〜金で出社しています。満員電車にも乗らなくてはいけません。娘は保育園いってます。

それなのに、どうやって「絶対コロナにかからないように」すればいいんですか?

コロナが流行り始めた2020年冬から、真面目に1年以上蜜を避け、ほぼ自宅に籠っていました。けど、それはまだ娘が生後間もない時期で、わたしも育休中だったので可能でした。

娘ももう2歳8ヶ月です。その月齢の子供に、土日(夫婦共に土日休み)も家に篭ってろと?

娘がちょっとでも風邪をひくと、すぐ病院に連れて行きたがります。熱がなくても、鼻水少しでただけでもです。薬大好きです。(小児科に行ったが故にコロナうつるのも怖いので)私が様子をみようとすると、「子供が心配じゃないの?信じられない・・・病院に連れていかないだやんて虐待よ」と言わんばかり白い目でみられて、自分が子育てしてたときにどんな風に看病していたか耳にタコができるくらい言い聞かせられます。

義母はやたら脳症を気にしていて、私が子育てしていた頃、近所の子供が脳症になった「らしい」と、ホントかどうかも分からない噂を信じて私に吹聴してきます。「高熱がでたら脳症になるかもしれないから、その前にお医者さんにいかなくては」と言う考えらしいです。義母の考えは否定しませんが、私には私の考えがあるので放っておいて欲しいです。(一応かかりつけ医には脳症について聞いてみましたが、高熱が脳症を引き起こす訳ではなく、脳症だから高熱がでるのだと教えてもらいました)もう疲れました。

コメント

ママリ

うわーしんどいですね😭😭😭
しんどすぎます。縁切りたいレベルですね💦
義実家とは近くに住んでるんですか?😭

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます🥹
    そうなんです、近いんですよね😭

• 6月1日
1姫1王子

「お義母さん、いつも娘の体調を気にかけてくださってありがとうございます!新型コロナの流行にはお義母さんのような熱心な人材が必要です。新型コロナの研究に携わっている医学部の募集要項をお送りします。お義母さんが医師となられて新薬やワクチンの研究をお願いします。また、その折にはありがたくご意見ちょうだいしたく思います。現時点では主治医の指導のもと子育てして参りますのでご理解くださいますように…」

郵送で大学入試の資料を ドーン!!! してあげてください笑

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます🥹コメント読ませて頂いたらなんだか元気になってきました😂✨そして少し、クスッとしてしまいました🤣ドーン!!!としたいです(笑)

• 6月1日