※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣きやすく、寝つきが悪い場合、病気かどうか心配ですか?授乳後すぐ泣いたり、寝かせると泣くことが続く場合、気になります。赤ちゃんの様子を見ながら様子を把握しましょう。

生後1ヶ月、病気でしょうか?
1日の睡眠時間は合計でも13時間程度です。基本寝ない子なのですが、起きている時は永遠と泣きます。いわゆる『横にして置いても泣かずにまどろむ時間』が一切ありません。そして泣いている時は常に過呼吸のようにフガフガ泣きます。これは病気でしょうか?
授乳→寝る→置く→泣くを永遠と繰り返します。オシッコやウンチでオムツ替えは1日10回以上、いつにゅうする時もあるので母乳が足りていないことは無いと思います。助産師には『ママのご飯やトイレの時は泣かせておいても平気!』と言われましたが、横にすると常に泣くので、トイレやご飯の時以外はずーーーーーーっと授乳か抱っこです。
寝ない子、ショートスリーパーなのはいいとしても、たった10分でも大人しく横になっていてくれないのが辛いです。音楽やプーメリーも効果ありませんでした。

コメント

なぁ

うちの上の子がまさにそんな感じで辛すぎてメンタルやられました。1ヶ月実家でお世話になる予定が2ヶ月延長しました。両親たちもほんと手がかかる子だね。ちょっとおかしいんじゃないかって言われてました😅😅
疲れたら交代交代で永遠抱っこしてウロウロしてましたよ。
三ヶ月過ぎてようやく寝るようなってきましたね。

今になって思うのは上の子はかなりの神経質なのでやっぱり性格だったのだと思います。
辛いですよね😢
わたしもいつまで続くのかわからなかったので泣いてしまってましたよ💦

  • ママリ

    ママリ

    性格なのですね…私も上の子がいて、上の子も寝ない子でしたが音楽やプレイマットでしばらくはご機嫌でいてくれたので、下の子の余裕の無さに疲弊しきってます…毎日涙が止まりません…
    3ヶ月くらいで多少の落ち着きと余裕が出ることを祈ります😭😭

    • 5月31日
deleted user

まーじで娘がそうでした、3ヶ月になってうつ伏せになれるようになったら1人で遊んだりセルフねんねするようになりましたよ😭😭長かった…笑
ご飯はもちろん抱っこして立ち食い、置くと泣く、夜もラッコ抱きで寝かしつけてソファーで寝てました…

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました😭私も食事は立ち食いです…夜も寝た気がしなくて辛いです😭
    うつ伏せができるようになってから変わったのですね。うちの子ももうちょっと成長したらそうなるのかなと希望を持ちたいと思います😭

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは電動バウンサーもだめでした笑
    2ヶ月半にプレイジムだして上の子と遊ぶようになる→うつ伏せ出来るようになる→で今はほとんど抱っこ泣きなくなりましたよ!

    • 5月31日
フミたん

バウンサーとか使ってみてはどうですか?うちの子は布団に寝かせるのが時間かかりますが、バウンサーだとあまり起きない感じかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    バウンサーだと違うのですね!実はずっと気になっていたので購入してみようと思います!

    • 5月31日
🐠

うちの長男も全く同じで、一歳目前くらいまで起きてりゃ泣いてるようなそんな感じでした😞
病んでました💦
産まれてから三ヶ月くらいまでは酷かったです。
そしてすごく神経質なので本当に性格かなぁと思います。
長女は寝かしつけたことありません😅
いわゆるサイレントベビーだったのか?とそれはそれで心配でしたが、今はどこも何も異常なく気は強いですがマイペースな娘に育ってます。
同じ親が育てても差が出るので、やっぱり生まれ持った性格だと思います。
寝てくれない泣いてばかりだとしんどいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    兄弟姉妹で差があるとは、やらり性格なのですね🥲一歳までの1年近くも悩まされるなんて…もう既に病んでいるので耐えられる自信ないです、、😭

    • 5月31日
  • 🐠

    🐠


    息子はほんっとに育てにくい赤ちゃんでした💦
    一人目だからというのも多分あるのですが、どこ連れて行っても何か気に入らないのかずっと泣いてて私が狂ってました😞
    3歳くらいまでは車に乗ってるのも嫌いで基本運転中も泣かれてたし、もう死にたいは毎日考えるほどでした😞
    その点長女はほんとに泣かない子だったので、あんまり育ててきた過程の印象が残ってません💦
    それはそれで寂しいというか、複雑です😅
    末っ子はもう泣いてても空気です(笑)
    物理的に手が回らないので泣いててもらってます😅
    一ヶ月、少し起きてる時間も増えてきて泣き声も大きくなってきますよね。

    • 5月31日
ママリ

私の子もです!
お腹の上とか、よくないですが抱っこ紐したままヨギボーにもたれて寝てました!

今はおっぱい咥えて寝落ちのルーティンで布団でねてくれます!
昼間はまだ1人遊びはしないですが、追視できるようになったら私を追ってますがすこしの家事はできるようになりました!

時をたつのを待って、すこしでも楽な体勢を見つけて休んでください😭
毎日お疲れ様です!共感できる分、思い出したら涙がでてきまさ😭

はじめてのママリ

うちもですー😭なので一日中抱っこしてます😅上の子はここまでじゃなかったので腕がしんどいです😅とりあえずずっと抱っこは一年の我慢!!って言い聞かせて乗り越えてます😂