※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊婦さん、出産方法について悩んでいます。経膣分娩と帝王切開のメリット・デメリットを考えています。帝王切開を選んだ方の体験談を聞きたいです。

双子妊婦さん、もしくは双子出産された方
経膣分娩、帝王切開、どちらでしょうか?

前にも質問させてもらったのですが、経膣分娩か帝王切開かで悩んでいます。
先生は産後の回復を思って経膣分娩を進めてくれています。私もそうしたい気持ち山々ですが、今回は双子ちゃんなので、どちらのメリットデメリットも色々考えては、なかなか決心できずにいます。

病院の方針や胎児の状態で帝王切開しか選べなかったという方もおられるとは思いますが
どのような思いで決められたか、出産後はどんなことが大変だったかなど、体験談を教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

てん

経膣でした。自宅の浴室で水中出産しました🏐👶🏐👶

ゆき

30w4dで出産しました!
片方が極端に小さくモニターで心音とってる時に苦しい反応が沢山出て急いで出産になりました
緊急なのもあり帝王切開でした!始め双子を妊娠してるって話が出て病院を変わった時に先生からの話を聞いて帝王切開にしようと決めてました
きっとどちらも大変だろうなとは思ったのですが子供たちのメリットを取りました!
うちは結局一緒に退院は出来なかったのですがその分少し家で今も休めているので帝王切開でも支障はなかったな、と思ってます!

ママリ

早産で緊急だったので帝王切開でした!
出産した病院が経膣分娩の条件がちょっと厳しめだったのでほぼ帝王切開一択だったのですが、私は本当は経膣分娩希望でした!
上の子の経膣分娩と比べるとやっぱり帝王切開は産後がきついです😭
NICUに双子が入ったので産後1日目から階段も使って往復してましたし、産後5日目で退院してからは上の子の保育園の送迎もしていたので、経膣分娩だったらもう少し楽だったかも、、と思ってしまうこともありました😭
経膣分娩でもあの陣痛の痛みを2回も受けるのか、、と思うとしんどいですが😂

n

私が産んだ病院では、多胎は帝王切開以外選べませんでした🙂

手術中は麻酔が効いてるため痛みはないのですが、術後の痛みが想像以上で常に痛み止めの点滴を入れてもらってました。
それでも手術当日と翌日は痛みでベッドから起き上がるのもやっとでした。

どちらも立派な出産なので比較するわけではないですが、帝王切開は、狭い膣道を通るわけではないので、赤ちゃんへの負担がほぼないそうです。代わりにお母さんがその負担を背負う形になりますが😂

はじめてのママリ🔰

私は普通分娩からの緊急帝王切開でした!
私は帝王切開後の痛みより陣痛の方が苦手でしたよ!
帝王切開は看護師さんとお話してたらすぐでてきたので、楽でしたー!!
周りから脅されて術後にびびってましたが、術後も想像より痛くありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあの陣痛をまた味わいたくないなと思ってます😅帝王切開の痛みを知らないからかもしれませんが。
    帝王切開ちょっと前向きに頑張れそうです!
    遅くなりましたが、ありがとうございます!

• 6月4日
マママリ

母体の状態で本来の予定日より早まりましたが、一応予定帝王切開でした。

経膣と帝王切開を選べたのですが、医師からは[当院ではリスクのことを考えると、双子の場合は9割以上の妊婦さんが帝王切開を選択してます]と言われて、私もリスクの少ない帝王切開を選択しました。
経膣を選択しなかった1番の理由は、双子の1人目経膣分娩後に、トラブルで2人目は緊急帝王切開だけは絶対辛いから避けたい…😅と思ってのことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、どちらも経験するのがとても嫌です😅
    そして私の病院も、あまり経膣分娩される方が少ないようで…帝王切開にしようと思います
    遅くなりましたが、コメントありがとうございます!!

• 6月4日
may

計画帝王切開です。

私もどちらも選べましたが、帝王切開を選ぶなら早めに予約した方がいいと言われたことと、日にちが決まっているので、周りの人に休みがとってもらいやすいこと、経膣分娩だと、一人が出た空間でもう一人が回転してしまうと、頭が下になってない場合は、緊急帝王切開になることや、出血が多くなりがち、陣痛が2回来るとか…いろいろ聞いた結果、計画帝王切開の方が、安心かなー?と思い、帝王切開を、選びました😊

結局は最後逆子だったので、経膣分娩を選んでいたとしても、帝王切開になったんですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりリスクが色々とありますよね、、
    読んでいて参考になりました。
    今日やっと帝王切開にすると決心できました
    コメントとてもありがたかったです。ありがとうございます😊

• 6月4日
ふじこ

条件が合えば経膣分娩もできるけど、帝王切開とどちらがいいか聞かれました!

まったくこだわりはなかったので、赤ちゃんの安全を考えたらどちらを勧めますか?と逆に聞いたら、帝王切開の方が母体へのリスクは上がるけど、赤ちゃんには安全です、と言われて、帝王切開にしました👩‍👧‍👧

母体へのリスクを聞いたら、産後の回復が経膣分娩より時間がかかる点と、手術による出血量の点と教えてもらいました。

経膣分娩だった場合に、2回陣痛がくる可能性や、MDツインだったので1人出たあと胎盤が剥がれると2人目がかなり危険になる可能性があるとのことだったので、主人も一緒に話を聞いていてその場で帝王切開を希望した感じです😌

経膣分娩を経験しておらず少し寂しい気もしますが、結果的に手術なので保険がきいて出産費用は黒字ですし、産まれる日が事前に分かっているので両親のサポートも受けやすくスケジュールが組みやすかったですし、みんな無事だったので、我が家は帝王切開にしてよかったです😊

術後は確かに傷も痛くて、当日は寝たきりなので翌日歩行訓練しましたが、これ本当に歩けるようになんの?レベルでビビりましたが、言ってもちゃんと歩けるようになって、傷の痛みもそのうちなくなりました。

経膣分娩の場合で産後の肥立ちが悪い方もあれば、帝王切開だったけど翌日スタスタ歩けるような方もいるので、産後の回復も人それぞれなので私は安全性で決めました!

ご参考になれば幸いです☺️
元気な双子ちゃん産んでくださいね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も読ませていただきました😭
    たしかに、経膣分娩、帝王切開どちらにしても回復は人それぞれですよね

先生があまりにも経膣分娩を進めてくれるので、そうしなきゃかなと思ってはいたのですが、
    やはり子供の安全のところが引っかかり、夫と話して帝王切開に決めたところです。

帝王切開の術後のことも不安でしたが、読んでいて前向きになれました。

返信遅くなりましたがありがとうございます😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

どちらも選べたのですが
経膣分娩を選び、産みました。

初産婦だったので
陣痛を経験してみたかった
というのが大きな理由でした。

もちろん途中で
緊急帝王切開になる事
経膣分娩の方が
赤ちゃんにリスクがある事も
分かっていました。

でも帝王切開もリスクが
ないわけではないし
先生が経膣分娩でいけると
後押ししてくれてたので
その先生を信じてみる
気持ちもありました。

促進剤での計画分娩で
本陣痛に繋がってから
8時間ほどで1人目
7分後に2人目が生まれました。

産後は
会陰切開の痛みはありましたが
他に困ることは無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます‼︎
    帝王切開の方が多い中、経膣分娩の方のコメント嬉しいです!
    私も先生から、経膣分娩を押されていてきっとそうなると思います。

8時間で出産、早かったんですね!すごいです
    私は今安静にしているので、あの長い陣痛を耐えられるか、体力面がとても不安です😅

• 6月1日
こすもす

経膣分娩でした。

私もずいぶん迷いました。
上の子がいたので産後の回復が早い方がありがたいとは思いましたが、子ども達の命がかかっているので、自分本位で経膣分娩にするのもリスクが高いのかななど、本当に決めきれず😭双子のお母さんがどんな選択をしているのか検索してばかりでした。

初産ではなかったからか、3時間半ほどで生まれました。
一人目が生まれてから15分後くらいに二人目が生まれました。
経膣分娩にした理由は、急に破水して、すぐに陣痛がきたからです。なかなかスムーズにいい感じの?陣痛がきた感じがして、そしたら先生もこれはたぶんすごくスムーズだから、このまま生まれると思うと言っていて、そのまま陣痛の波にのって出産する決断をしました。

ありがたいことに無事に生まれてきてくれましたが、ただこれは結果論でしかないですもんね🥺
私が調べた中でも、経膣分娩での事故というか、リスク通りに出産中に障害をおってしまい全身麻痺の赤ちゃんもいました。帝王切開が絶対安全という保障もないですが、やはり経膣分娩は子どもの一生を変えてしまうこともあるということ、きっとご理解されているとは思いますが それを踏まえての決断かと思います。

どうか後悔しないような、納得できる選択ができますように☺️出産、頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ気持ちで悩んでいました。
    同じように悩まれて出産経験のある方からのコメント、本当に有難いです。
    何度も読ませていただきました。

私も経産婦だし、1人目の時よりスムーズに産まれるかな、でも2人目に何かあったらどうしよう、、自分の身体の回復を優先して子供を危険にさらしているような気がして…

悩み抜いたすえ、先生に帝王切開でお願いしますと伝えました。

先生は後悔しない?って聞いてくれましたが、もうどっちが後悔するかなんて、結果が見えないからわかりませんね😅

返信遅くなりましたが、とても貴重なお話をありがとうございました😊

• 6月4日
  • こすもす

こすもす

そうだったんですね。。
    私は帝王切開が怖すぎて、経膣分娩がしたいと思っていた部分もあり、子供を危険にさらしてまで自分を守ろうとすることに対しても罪悪感や葛藤がありました。
    経膣分娩にするということは、緊急で帝王切開に切り替える可能性も考えなきゃいけませんもんね。そうなると陣痛も帝王切開もで、そうとうなダメージ受けることもありますし・・
    本当にこれは簡単には決めきれないですよね🥺
    私も妊娠中の一番の悩みでした。

でも帝王切開に決められたのですね。ママが決めたこと、きっとお腹の双子ちゃん達も理解してくれて、一緒に頑張ってくれると思います♡
    どうか無事に出産できますようにと願っています。
    あと少しのマタニティライフ、順調に穏やかに過ごせますように😊✨

• 6月4日