※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい、寝不足で悩んでいます。昼寝も短く、環境にも気になる点があります。夜中の授乳が難しく、寝る時間を延ばしたいとのことです。

生後3ヶ月半です。もっと寝て欲しいという悩みです。

3ヶ月に入る直前くらいから23時や0時以降は2時間未満で起きてくるようになりました。完母です。

唸ったり踵落としで足をバッタンバッタンさせたり…静かに寝てる時間が短く、自分がうとうとして気づいていないだけで2時間どころか1時間とかで起きてるかも知れません。

自分の身体がつらいので、泣いてる訳ではなく唸ってるのですぐオムツ替えではなく15分くらい置いてから対応してます。
それでも眠気が取れず昼過ぎまでぼーっとしてしまい、ちゃんと構ってあげられてません…(夫は19時半まで帰って来ず)

環境としては肌着1枚で寝かせてて、室温も高過ぎることは無いと思います。夜中近所の犬や車のエンジン音がずっとうるさいのが気掛かりです。

1日のうち1回だけ2時間くらいお昼寝をするのですが、他の昼寝や朝寝夕寝はきっちり30分で起きてきます。

トータルの睡眠時間はやや短く11時間から12時間です。

寝る前か1回目の夜中にミルクを足したいけど哺乳瓶拒否で難しく、頻繁に起きるのは仕方がない、もう諦めるしかないのかなぁと覚悟はしてます。

せめて3時間寝てほしいのに…愚痴読んでくれてありがとうございます😩

コメント

同じ悩みで共感しかないです😭
うちも本当赤ん坊なのかと思うくらいショートスリーパーで、頼むから寝ろ!っていつも思ってます💦
親の私もショートスリーパーですが、我が子もトータル8時間くらいしか寝ません。
しかも起きてる時間はグズってる…
早く離乳食になって、遊び疲れて爆睡するようになって欲しいです(希望は薄いけど)😭

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

トータル8はママも眠いですね🥲🥲新生児期より短時間で起きてきます😢

分かります、ぐずるなら寝て欲しいですよね…

おっぱい足りないのか散歩程度じゃ疲れないのか…離乳食早めに突入させる方向になりそうです、食べてくれるといいんだけど…😫

頑張るしかないですね🥺

• 5月31日
YSK

最近4ヶ月なったばかりですが日付変わる時間以降長く寝ないの共感しかなかったです😂
そして息子も哺乳瓶拒否です😂

おむつたまってたら授乳でご機嫌にしたあと変えてますが授乳してもすぐ寝なかったり少しふがふがしてるくらいならもうホワイトノイズかけて私はウトウトからの寝ます😂そしたら気づいたら息子も寝てます😂

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

ミルク飲んでくれるなら最後の授乳時に足してちょっとでも長く寝てくれるだろうに…って毎日思います😭3時とか4時前が一番厄介です、眠過ぎて…💧

気付いたら寝てくれてるんですね!わたしもそうしようかな…🥱😪まとまって寝てくれるの1歳超えるまでなかったらどうしようかと怯えてます😂

共感ありがとうございます🌸

• 5月31日
  • YSK

YSK

一番眠いときに起こされますよね😂
    上の子は添い乳してたせいもあるのか断乳してしばらくするまでまとまって寝なくて夜4〜5回とかおきてました😂
    ほんとは寝かしつけおわったら
    ベッドからでて自分の時間にしたいけどそのまま同時に寝ます😂睡眠不足だとイライラに繋がるので😂

• 5月31日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

わたしも毎日授乳して寝落ちさせてるので添い乳のようなもんです😮‍💨断乳後が心配です🥺

寝不足の中二人育ててるなんてほんと凄いです、一人でヒィヒィ言ってます🤣わたしもなるべく一緒に寝て睡眠時間稼ぎます、ありがとうございます🥰

• 5月31日