※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

娘を出産し、上の子の保育園のお迎え時間が短縮されて困っています。育休中で早く家を出るのが難しい状況で、愚痴を聞いてほしいとのことです。

心が狭いのは重々承知です、
でもモヤモヤしたので吐き出させてください。。
今年1月に娘を出産しました。
現在は育休中で、上の子は現在
短時間保育で9〜17時の園に通っています。
上の子の保育園を決める時に、
第二子を意識して少しでも預かり時間が長い
保育園をと思い、少し離れていますが
今の園に決めました。
ですが、今日貰ってきたお便りには
産休・育休中の方は15時のお迎え、
遅くとも16時のお迎えを、と😭😭😭
17時までの利用可でしたが、毎日
16:30、早い日は16時前にお迎えに
行っていましたが、いきなり15時!?
16時になったとしても……家を出る時間が
だいぶ早くなるし、、それを毎日…?
入園時のしおりには短時間保育9〜17時
って書いてるのに。。
育休で家に居てるんだから、というのも
分かります。上の子ファーストで
家で見てあげて、わかります。
分かるのですが………😢
どうしようもないですが、愚痴らせて
頂きました😭お目汚しすみません。。
叱咤激励なんでもいいです、
コメント頂けると幸いです😭💓

コメント

同じような内容をこの間ママスタで見た時、休みなのになんで子供預けてんのか訳わかんないとか、ルールなんだから従わないとだよとかコメントしてる人が多くて、こ、怖いってなりました😂

でもお手紙きたからにはやっぱり従わないとですよね…😭
毎日お疲れ様ですm(_ _)m

• しーちゃん

しーちゃん

住んでるところによっては育休になったら退園されるところもあると聞きました🥲
    預かって貰えるだけありがたい…のですが、こちらも短時間保育の保育料を満額納めているので、モヤモヤしました。。
    9〜17時で預けるのも、9〜15時で預けるのも同額ですので😭

• 5月31日

退会ユーザー

保育園って意外と厳しいんですね😳

それはおかしいですよね!
    お金だけ取られてるみたいで嫌になりますね:(´◦ω◦`):

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

それはびっくりですね😳コロナが爆発的に増えている時とかなら何となく分かる気もしますが…市全体で統一ならしかたないのかもしれませんが、園独自の判断ではないですよね?
我が家も育休中で8:30〜16:30までなので突然15時、遅くても16時と言われたら困ります💦息子はギリギリまで遊びたくて16:15とかに迎えに行くと怒るので先生からは16:30ギリギリに来てもらう事はできますかと言われた位です🫣

• しーちゃん

しーちゃん

園独自の判断ですね💦市のホームページにも載ってなくて、、
    15時までしか見てもらえないなら、家の近くの保育園にしたらよかったかなあと思ったりしました😂
    そこはママ友がうちの息子と同い年の子を入園させていますが、16:30お迎えのようです💦
    細かい話しですが、9〜15時も9〜17時も短時間保育料を満額納めてるのに。。
    と、せこい自分も嫌になります😇

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら役所に電話して聞いてしまうと思います🤣保育料も払っていますし…明確な理由があって納得できるとか保育料も安くなるならまだ良いですが。

• 5月31日
  • しーちゃん

しーちゃん

まさに今!笑 市役所に電話して、市の判断なのか聞いてみました。
    やはり園独自の判断なようです💦
    電話に出られた職員の方は、「9〜17時で認定がおりてるので、園にそのようなお願いされても、17時までにお迎え行けば大丈夫ですよ」
    と、言っていましたが…ねえ?😇笑
    お便りに書かれてることをフル無視でってわけにはいかないですし、、
    園に何故このようになったかの理由を聞けばいいのでしょうか😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は違う事で電話した時には、それは園独自の判断で市としては問題なので指導させて欲しい(名前は言わない)と言われて対応してくれました🤔
    大丈夫ですと言われても面と向かって言えないしお迎えを17時に行くのも…理由を聞いても良いと思いますが、納得がいかなくてもそれ以上言えないですよね?私なら市の方では対応してくれないのですかと電話で言ってしまうかもしれません💦

• 5月31日
  • しーちゃん

しーちゃん

なるほど👏市に言って対応してもらうのが一番ですよね😭💦
    市に電話しても「園に任せてますので…」と言われそうな気もしますが、一度聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 5月31日
ママリ

心狭くなくなんかないと思いますよ!
だってそういう条件が良いと判断してそこの保育園選択されたんですから、聞いてた話と違うことを後になって言われたらそりゃモヤモヤしますよ!!😭
例えばコロナ感染がひどい時期とかなら分かりますが、理由もよく分からずいきなり言われても生活に影響でますよね💦保育士さんたちの体制の問題なのか...せめてこういう理由でこうなりますとかちゃんと事情がわかれば納得できますけどね...😥

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😭
    自分の中で育休で家にいるのに、上の子を保育園預けてる…という負い目(?)があるのか、
    強気になって保育園側に言えない部分があるんだと思います😭
    それでも理由もないのに、いきなりお便りの書面の2〜3行を使ってお願いしまーすとだけ書かれると、何故…?と思ってしまうのですが、
    1〜2才クラスで産休育休で利用してるのは多分私だけなので、
    園からも何の対応もなさそうなんですよね😢

• 5月31日
ひよこ🐤

はじめまして。
私も2人目育休中、1人目を9〜17の短時間で保育園に預けています。

いきなり園からのお手紙で、説明もなく書かれていたらモヤりますよね💦
すごく共感しました。

私も昨年度は近くの保育園に空きがなく、隣駅の保育園に通わせていました。隣駅でも移動に20分くらいかかっていたので、16:30くらいにお迎えに行っていました。
面談の時に、移動時間がかかるから17時前になってしまうとお伝えして、保育園側も了承してくれた記憶があります。

しーちゃんさんのお子さんが通われている保育園は、移動時間がかかることは把握されてますか?
赤ちゃんを連れての移動って気を使うし、毎日大変です。
一度、保育園側の事情?理由?を聞かれてみてはいかがでしょうか?

たしかに17時までも15時までも保育料が同じなのに、勝手に言われてしまうと納得いかないですよね🤔💦