※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式への招待でコロナ気にする期間は?友達からの欠席理由についての質問に困惑。もうコロナ理由で欠席は難しいか。

結婚式について
みなさんは誘われた側だとしていつまでコロナを気にしますか?
もう気にしなくていいと思いますか?


正直仲のいい友達ではない子から誘われて
欠席というのも気まずいので
今はコロナ理由にお断りしてるんですが
ある一人からいつまで気にしてんの?笑 ときて
ちょっとイラッとしてしまい。
さすがにもうコロナ理由の欠席は無理ですかね?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

普段も出かけたりしてないなら
欠席してもいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや、普通に出かけてますがわざわざ人混みには行ったりしてないくらいです🤫
    仲良しの子の結婚式は出席しますが、明らかに人数稼ぎだなと思う子に誘われた時に断りにくいので
    コロナ理由はまだ通用するかな?って質問でした🥲

    • 5月31日
y

コロナに関わらず、出席欠席は個人の自由だと思います。
現実問題、確かにコロナに関しては色々緩和されているので、結婚式含めた大人数でのイベントも参加しやすくなっていますが、終息してないのも、事実です。
なので、コロナを理由にお断りするのも全然ありだと思いますが、ママリさんはコロナが一番の理由ですか?

もし、違うのであれば、本当のことを伝えるか、伝えづらいのであれば日程が合わないとか言えばいいのかなと思いました、、、☹️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の結婚式に来てくれた子には出席してますが
    正直普段から仲良しではない子に誘われても断る理由って難しくないですか?
    なので今までコロナ禍を理由にしてたんです🥲

    日程が合わないは、4ヶ月先くらいの日程が決まってる程で断るほうが嘘っぽい、、?とか考えてしまって😭

    • 5月31日
  • y

    y


    招待状が来てるんでしょうか?
    もし来ているのであれば、不参加で返信すれば良いと思いますし、まだ来てなくて招待状送ってもいいか?という確認の段階なら、とりあえず送って貰ってから後々不参加で出す手もあります、、、

    というか、私の時、友達だと思ってた子にやられました(笑)
    「参加するー」と言ってくれたので招待状送ったのに、不参加で返事来ました。
    特に理由も突き止めませんでした。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    招待状来る前の段階です!

    私の結婚式の時にもいました😭招待状貰ってからキャンセルは流石に私もしないです😭

    • 5月31日
ままり

私はもう気にしてないです😂
まぁ、妊娠中とか飛行機移動などならコロナ気にして欠席にする人もいるのかな、、、というくらいですね🤔
ぶっちゃけ今くらいの時期でコロナ理由の欠席は、行きたくないんだろうなと思ってしまいます😥

ママリ*

人それぞれの考え方があって普通だと思うので、今でもコロナを理由に断るのは問題無いと思いますよ。

okome

そんなに仲良くないんですよね?
私は特に理由言わずに欠席にするかなって思います😂
コロナ理由にして、いつまで気にしてんの?って言われたら、身内に持病持ちがいるとか、知り合いがコロナの後遺症で苦しんでるとか言って疎遠にしますかね😂ほっといてくれって思いますし。

コロナに対しての考え方はそれぞれですが、他人に強要するもんでもないし、他人の考え方を否定するもんでもないかなーって思います。

はじめてのママリ🔰

はっきり用事があるでよいかと

あられちゃーーん

家族に医療従事者がいる
自分が医療従事者であったりで
病院側から結婚式などの人が集まる場所をNGとされてる所もありますし、行くなら2週間休まないといけなかったり…
まだ私の地域は息子が通う小学校からも、人が集まる場所は避けるように通達がきています💦

コロナは、置かれた状況
考え方で人それぞれなので
誰かが誰かに文句言えることではないと思います😩

はじめてのママリ🔰

たぶん、コロナが理由=いきたくないんだな
みたいなかんじでは?

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

行きたくもない人の結婚式、割と先の予定だと幼稚園や小学校の行事が被った、そちらを優先するからごめんねと断ります。
あとは旅行と被ったとお断りしたこともありますね。

直前だとその日が近づいてくるとお断りするのもストレスになってしまうので、早めに断る方が精神衛生上いいのかなって。