※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jessica
家族・旦那

彼が「今日、いい夫婦の日だし入籍するなら今日がいいんじゃないか」っ…

カテ違いだったらごめんなさい。

彼が「今日、いい夫婦の日だし入籍するなら今日がいいんじゃないか」って会社の奥さんに言われたらしく、今から提出に行こうって言われ、大号泣してしまいました。

嬉しくてじゃなく、何故周りに流されるのか
わたしの気持ちは考えないのか。子供ができたからって結婚しないといけないのか。

と、とにかくいろいろ考えてしまいます…

こんな、ダラシない男と結婚して赤ちゃんのことも見ながら、こいつの面倒もこれからも見なきゃいけないのかと思うと嫌で嫌で…

せっかくの彼の気持ちを傷つけてしまったのは申し訳ないなと多少は思ってます。

同じ気持ちを経験した方っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚したくないんですか?
子供が出来たからお互いが責任取って結婚する。当然の事だと思いますが…
マタニティブルーでしょうか??

• Jessica

Jessica

一緒に生活して、一緒に子供を育てていくこと自体は良いんです。
    マタニティブルーなんですかね…

• 11月22日

出産と結婚は別物だと私は考えているので、妊娠したからといって結婚をしなくてはいけない風潮を息苦しく感じることがあります。結婚は二人の合意のみによって婚姻関係を成立させる契約行為だと思うので、出産することによって当然に成立する血縁関係とは違うのかなと。

合意によってのみ成立する関係であるからこそ、私なら納得したいと考えます。
また、相手が周囲の意見によって自分の意見を決めているようでは「自分の意思はないのか?」と不快に思ってしまいます。周囲から「別れた方がいい」と言われたら関係を継続させる努力をせず別れてしまうのかと、意思を持たない相手に不信感を感じてしまいます。

現行憲法では両性は平等であるとしながらも、婚姻関係を成立させるとどちらか(その多くは女性)が苗字や本籍地を奪われてしまったり、前憲法下の家父長制度を彷彿させる風潮がいまだに強く残っていることに、もやもやしたとした感情があります。

• Jessica

Jessica

言いたかったのは、それです!!
    世の中にいろんな親子の形があるのに、妊娠=入籍を急ぐ。ってことに疑問があったんです。

付き合うのも周りに流されて
    子供作るのも周りに流されて
    結婚するのも周りに流されて

感情がないのかな。と思って、一緒に住むようになってからは、わたしも感情を殺してる状態です。

でも、彼のこと嫌いではないです。

• 11月22日
  • Jessica

Jessica

わたしが変なのかと不安でした。

同じような考えの方がいて、すごくスッキリしました!!

• 11月23日
なたmama

子供が出来たから、結婚するのは、一般的な考えかなとおもったのですが、周りの人に流されていったこと、入籍の日は二人で話し合いたいという気持ちはわかります。

• Jessica

Jessica

一緒にいるのが嫌なわけでもなく、子供ができたのは素直にうれしいです。
    急なことで、しかも流れで言われたことにショックだったのかもしれないです…

• 11月22日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

でも妊娠したからには色々手続きもあるし籍は嫌でも入らないとですよ?
    彼は長男ですか?
    だとしたらいきなり彼氏の実家に住むのはきついでしょうからしばらくは彼と赤ちゃんと3人で暮らしてはどうでしょう?
    今同棲してるならそのままで良いと思いますよ?
    彼との家族と一緒に住むって決意できたらその時に一緒に住むのもアリだと思いますし。
    まぁその辺は彼の両親がどんな考え持ってるかにもよりますが。

• 11月22日
  • Jessica

Jessica

子供のためには家族にならないといけないですよね。
    彼は次男なんですが、長男がどこにいるか分からず…

何事も話し合いですね。

• 11月22日
ねるねるねるね

私達は入籍日、
義母に決められました(笑)
旦那と私の運勢?がいい日を
旦那のおじいちゃん(占い師)に
見てもらったらしく
押し進められました(笑)
今となっちゃ笑い話ですが
実家で飼ってる愛犬の誕生日だったので
飲み込みました😞笑

マタニティブルーですかね?!
大丈夫ですか??

• Jessica

Jessica

自分たちで決めたいですよね…
    他人に勧められたのがショックだったのかもしれないです。

マタニティブルーなんですかね…

• 11月22日
  • ねるねるねるね

ねるねるねるね

旦那が反抗してくれたんですけど
    義母が折れてくれず、
    結局決められた日に
    なってしまいました😞
    2人で決めることに
    意味がありますよね!!
    特別な日ですから😊

たくさん泣いてスッキリしましょう!
    面白い動画見たり好きなもの食べたり
    気分転換して😊!!
    赤ちゃんのパパは1人しかいませんから
    jessicaさんが結婚に対して
    抵抗があるなら別ですが、
    時間をかけるのも大事だと思います😊

• 11月22日
  • Jessica

Jessica

そうですよね。記念日はずっとついてくるものですもんね。

子供のためにも話し合ってみます^^

• 11月22日
子泣きばばぁ

結婚したくないんですか?
周りに流される事に腹がたつのは分かります。
お互いの記念日に籍入れたいとかプロポーズされたいとか色々あるでしょうから。
でもあなたの子供ができたからって結婚しないといけないのか。ってとこに疑問が。
だらしないのは昔からなんですよね?
だらしない男と結婚して赤ちゃんの面倒見ながらってそれは出来たものは仕方ないですよね?
ならなんで作ったのでしょう?

• Jessica

Jessica

一緒にいるのも、子供ができたのも嫌ではないんです。
    籍を入れて、彼の家系にわたしも入るのが嫌なんです。

• 11月22日

私も入籍する日は二人で決めたいですね…。
会社で言われたからは一番腹が立ちます(^_^;)
お前に意志はないのか?!と言いますね…。
結婚するとかそういう問題ではないんですよね…。

• Jessica

Jessica

そうなんです。

付き合って半年くらい経ってから聞かされた話なんですが、「あの子と付き合ったほうがいいって会社の人に言われた」って言われたんです。
    そのことがあったから、余計にガッカリしちゃってるのかもしれないです。

• 11月22日
にゃか

子供が生まれると忙しく、お金もかなりかかりますので更にイライラします( ;∀;)
私の所は結婚して仲よかったのですが子供が生まれてギスギスしてますー
毎日がバタバタ、赤ちゃんの事をで精一杯で相手の事を考える余裕が無くなったからかもしれません!

最近思ってきたのですが結婚しなくてもよかったんじゃないかって考えはじめて。
今の段階で主さんがその気持ちなら無理に結婚しなくてもいいんじゃないでしょうか!

子供と2人で充分しあわせです☆

• Jessica

Jessica

ありがとうございます。。

子供が生まれても、一緒に住むこと自体は嫌ではないんです。
    ただ、籍を入れたら相手の家系に入ることになるじゃないですか…それが嫌で…

• 11月22日
なおいち

8週目…で、まだ入籍されてないんですね。
でも、もちろん彼と結婚しようと考えてたんですよね??

確かに大事な入籍を人の意見で流されて〰。と思ってしまうかもしれません❗❗
主様が泣きたくなる気持ちも分かります。
が、彼は流されたんじゃなくて『そうか、今日は《良い夫婦の日》なのか❗なら急いで入籍しよぅ❗❗』
そう決意したんではないでしょうか??
まだ授かってなくて、結婚の話もない男女が、突然今日入籍なんて言われたら『はぁ~💢』ですが、結婚の予定があったなら…旦那様の考えもわからなくないです。
もちろん、大事な事なので主様と相談して欲しいですし、『会社の奥さんに言われた』なんて言われたら余計嫌ですけど…

でも流されただけで、結婚は決意できないと思います✋
しっかり旦那様の話も聞いてあげてくださいね。
主様が納得する形で入籍出来ますよぅに😚

• Jessica

Jessica

妊娠が分かったのが、4w2dだったんです。

最初、妊娠が分かったらすぐに籍を入れるのかなと思ってたんです。
    でも、彼の口から「無事に生まれる確証がないんだから、安定期に入ったら籍入れよう」って言われて、それからガッカリしてしまって…

だから、周りに言われて流された彼に余計に腹が立ったのかもしれません…

• 11月22日

もともとJessicaさんは〇〇してからがいい、とかこの日がいい!という希望がありましたか?
確かに、妻になるJessicaさんではなく、ただの会社の人に言われて入籍するの?!って思ってしまうとは思いますが、もしかしたら旦那さんは旦那さんで、周りにいつ出すの?と言われていたり、早く籍入れて安心させてあげたほうが良いかなと思っていたのかも知れませんし、それに、今日は「良い夫婦の日」だから自分たちも良い夫婦になれるようにと願って、タイミング良いかな、と思っての提案だと思いますよ😊💦
同じ経験者では無いので求めていた回答じゃなくてごめんなさいなのですが、せっかく 良い夫婦の日 なので仲直りしてあげてください☺️💕

• Jessica

Jessica

言ってました。

妊娠したのが分かってからは、すぐ籍を入れるのかな。って思ってたら「無事に生まれる確証がないんだから、安定期に入ったら籍を入れよう」と言われてたんです。

無事に生まれなかったら、籍を入れないつもりだった彼が周りに言われて流されたことにガッカリしました…

• 11月22日

退会ユーザー

そうだったんですね😔💦
    皆さんへのレスも読ませていただきましたが、ことごとく周りの一声で動かされているようですので、それじゃあいやですよね😥
    会社の人に言われて付き合った、と言うのは周りから見ても魅力的な子だとポジティブに受け取れますが、子供を作ったのも会社の人に言われたから というのはグーパンものです😑しかも無事に産まれて来るかわからないから〜〜のくだりも!(無事に産まれなかったら籍を入れないというのは無いと思いますが、ちょっと言っていいことと悪いことがありますよね💦)

あと、籍を入れて相手の家系に入るのが嫌というのは何が嫌なのでしょうか🙂?
    今は別姓だったり、核家族だったり、いろんな家族の形があるので、彼のご家族との付き合いが嫌だとかあるのでしたら、そこも彼とじっくりお話したほうが良さそうですね😓
    明日にかけて寒くなるみたいなので暖かくして、お茶でも飲んで、リラックスしてくださいね🌸

• 11月22日
  • Jessica

Jessica

もう、彼に対して呆れて何も言えなくなります…

彼が軽いマザコンで、しょっちゅう母親と出かけるんです…
    相手方は京都の人間なので(?)チクチクされて疲れます…

• 11月23日
みこ

彼なりのプロポーズだったのでは?
恥ずかしいから周りの意見ってことにしたら失敗😟ってことはありえないですかね?😣

まぁ授かって出産するつもりなら
結婚するのは自然な流れだし
(私の意見)を彼氏さんには伝えたことありますか?
お腹の赤ちゃんはどんどん成長します。
話し合わなくてはダメですよっ

• Jessica

Jessica

さっき、「プロポーズはまた今度するし」って言われました…
    わたしと付き合うのも周りに言われて流されたかららしいんです。

自分の意見もよく伝えてます。
    自分の話はベラベラするくせに、わたしが話すと聞いてないんです。

• 11月22日
なー☆

自分の意見じゃなくて、他人の意見に流されてることに腹が立ちます
あたしなら一発ビンタしてますね笑

急ぐものでないですし、じっくり考えてからの方が納得するかと😩

• Jessica

Jessica

わたしと付き合ったのも会社の人に言われたかららしいんです。

もう、呆れてしまって何も言えなくて泣くことしかできませんでした…

• 11月22日
める

分かります!
私の場合は授かり婚ではありませんが、当時の旦那がそんな感じでした。
他人に言われたからって結婚しようって言ってる気がして、何だか悲しいというかムカつくというか、流されやすい旦那にイラっときた記憶があります😅💦
自分の気持ちをしっかり伝えるとスッキリすると思いますよ!

• Jessica

Jessica

わたしと付き合ったのも、会社の人に言われたかららしいんです。

子供を作ったのも、会社の人に言われたから。

呆れて何も言えなくて泣くことしかできませんでした…

• 11月22日
らぷんつぇる

うちは入籍日は義母が決めました…
わたしは日柄とかよりも、記念日になるんだから自分達で決めたかった。
挙式日と、同じにしたかった。わたしの誕生日です。でも、日柄がよくなく、それに親族のみの海外挙式だったので出しにいけなくて…
結局、月の記念日にひっかかる20日のほうが日柄もよくて、挙式日より前でしたが、入籍しました。

最後は納得するしかないけれど、よく話し合ってくださいね!

• Jessica

Jessica

自分たちの意思で決めたいですよね…

話し合ってみます!

• 11月22日
kurimon

マタニティブルーかもです!私がそうでした^_^;
結婚なんて紙きれ1枚。籍なんていれなくてもいいんじゃないかと思っても、それは大人(親)の勝手。子供の為に入籍しました。
まぁ旦那のことも心底嫌いではなかったからなんですけどね。

• Jessica

Jessica

そうなんですね!

子供のためを考えたら、家族になるのが一番なのは分かってはいるんですが、どうしてもあと一歩が難しいです…

• 11月22日
ピイ仔

きっとマタニティブルーとマリッジブルーが重なって余計に不安になってるんじゃないでしょうか?
私は授かり婚ではないですが、結婚は決めていたのに、いざ入籍が決まった途端これから一生この人と一緒にいるのか、これからは家族にならなきゃと、プレッシャーやら不安やら、すごく怖くなりました。
実際結婚しちゃえば、そんなに変化もなく安心感も持てて、結婚して良かったって思いました✨
でも、jessicaさんはこれから出産っていう大きな変化もあるから余計に不安になっているんだと思います。

手続き云々で、もちろん早めの方がいいとは思いますが、ご主人の外野の声で入籍日を決めるのは嫌ですよね😞💨
二人でゆっくり話し合って、入籍日を決めれば、少しずつ覚悟が決まると思いますよ✨

早く気持ちが落ち着くといいですね(*´꒳`*)

• Jessica

Jessica

そうなんですかね…いま、里帰り出産する、しないで実家の母とも揉めていて、余裕が無くなってるのかもしれないです…

覚悟はしてましたが、こんなに環境が変わるとは想像以上でパンクしそうです。

落ち着いたら話し合ってみます^^

• 11月22日
Jessica

みなさん、本当にありがとうございます。
少し気がラクになってきました。

まだ不安があるので、少し話し合ってみます。

本当にありがとうございます。