※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

療育に通う次男の園選びと長男の転園について悩んでいます。色んな意見…

療育に通う次男の園選びと長男の転園について悩んでいます。色んな意見が聞きたいです。

現在3歳の幼稚園に通う年少さんの長男と2歳の次男を自宅保育している専業主婦です。
私は他県から嫁いできたので、知り合いもママ友も誰もいません。
長男は私立の幼稚園に通っていて、親の仕事関係なく18時まで預かり保育ができるという点でその幼稚園に決めました。
来年度からは次男も同じ園に預けて慣れた頃にフルタイムの仕事を探そうと思っていました。

しかし、次男の言葉の遅れが気になっていて発達相談に行った所療育が決まり、さらには「私立の幼稚園は次男君にとって厳しいのではないか?」と言われほとほと悩んでしまっています。

保健師さんには私が住んでいる近くの幼稚園はお勉強という時間は作らず、のほほんとしているし公立であれば必要なら加配の手配もできるし考えてみてほしいと言われました。
もちろんいいな、と思います。
しかし、そこに預けるなら保育時間は8時30〜13:40と短いです。
長男は18時まで見てもらえるけど、正直働く事を見越して入れていたので時間の制約があるなら長男も転園は可哀想ですが2人一緒のとこに通ってほしいなと思ってしまいます。
一応長男の通う園では次男も受け入れる事はできるよ!しかし教員の人数は限られます。とふわっとした返答もらいまして次男の事を思うと厳しいかなという感じです。
保育園という手もありますが、療育の通所を思うとどうしても働かなければいけない状況ではないので(私自身の自立としては働きたい)またしばらく子育て専業で行った方がいいのかな…
とか色々考えが巡ってしまいまとまりません。
保健師さんにも「正解はないから」と言ってもらいましたが本当にそうです。 

私の中では公立の幼稚園に2人とも通わせるがベストかなとも思いますが、みなさんどう思いますか?
因みに夫は協力的で理解もありますが多忙で家や育児の事は基本的には私が動く事になります。

ここまでの事を相談できる人も話せる友人もいないのでママリに書かせてもらいましたが
読み難く纏まりの無い文章で愚痴や吐き出しのようになってしまい申し訳ないです。

考えすぎてなるべく子供達にとって良い選択ができているか心配になってしまいました。

(療育や発達面での不安で私自身落ち込んでいますので厳しいご意見は辛いです。すみません。)

コメント

次男くんは何故私立が厳しいと言われてるんでしょうか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    プリントの時間や数や漢字(園の方針で卒園までに名前を漢字で書けるようにする)など勉強時間が多いという所で、言葉の理解も少なく指示が通らないのに着席の時間が長いのは次男にとっては負担じゃないか?というお話でした😞

• 5月31日

退会ユーザー

なるほどです!
    かなりお勉強系な園で、次男くんは言葉の遅れ以外にも気になるところがあるのですね。
    実際は入ってみないと分からないかなとは思います😣
    うちの子は発達障害でお勉強系・のびのび系(引越しでの転園)の私立です。
    家では大変だけど外面はいいので、年少時のお勉強系もついていけてたし、年中からののびのび系は寧ろ周りよりしっかりしてるとのことです。
    実際親子教室に通ってその様子から「普通の園でもやっていける」と言われたのですが、親子教室や療育にはまだ通われてませんか?
    まずは様子を見て考えるのもありかなと😣(入園まで時間ないとは思いますが💦)
    入園まで時間はあるし伸びる可能性も全然あると思いますが、どうなるか予測もつかないし、私ならそこまでガッツリなお勉強系は辞めておくかもです😔💦
    子供に合うかどうかも大切だし、退園させられる可能性もあるし…という感じですね…。
    正解は無いからこそ悩みますよね。

• 5月31日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    親子教室には通っています!療育の面談が7月の中旬で長男の園の申し込みが8月という事でヒヤヒヤです😭
    はい、その親子教室の様子で恐らく言葉以外にも…という感じですがまだハッキリとは教えて貰ってません。
    しかし仰る通り伸び代もあると言われている状況で判断に迷います。

時間が無いことを理解してくださってありがとうございます😭
    初めてのままりさんのお子さんも家では大変って親が本当に大変ですよね。経験談嬉しいです😌
    そうですよね、お勉強が向いてる向いてないも特性によってありますもんね…
    やっぱり公立を中心に考えながら療育の面談まで心を落ち着けて考えていこうと思います😌
    お話聞いてくれてありがとうございます😭✨

• 5月31日

退会ユーザー

入園までは時間あるけど、申し込みまではすぐ…ですよね😭💦
    でも8月なんて早いですね💦
    うちは確か夏に園見学(親子教室もスタート)、秋冬に申し込みでした。
    親子教室ではうちの子は特に…だったんですが、家と外出先(スーパーや公園等)は本当に大変だったのでかなり心配してました😣
    入園後も最初のうちは転園した方がいいのか悩んでました。
    そうですね、そして療育先でも相談してみてくださいね☺️
    いえいえこちらこそ🎶

• 5月31日